04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

    丸栄 

    先日、mimizoさんのブログ「mimizoの~オラ食いしん坊」で紹介されていた、福島市太田町の『丸栄』さんを訪問させて頂きました。


    P1010144.jpg


    太田町は福島駅の西口に面する地区ですが、駅前エリアこそ近代的景観を見せるものの、一歩その奥に足を踏み入れれば昭和の風情を色濃く残す街並みが広がります。 古くからご常連さんに愛される老舗は、大概にしてそのような目立たぬ場所に身を潜めているものでして、このお店もその例に漏れることなくひっそりと路地裏に佇んでおります。


    P1010145.jpg


    あと数年で創業50年を迎えられるというこちらのお店は、カウンター奥にある厨房を一手に引き受けるご店主と、明るい笑顔で持て成してくれる女将さんのお二人が切り盛りされます。 カウンター席、テーブル席、小上がりで構成されるシンプルな造りは、昭和中期頃の昔懐かしい食堂の趣きを漂わせるもので、老舗らしい落ち着いた雰囲気がとても心地良く感じられます。

    カウンター席頭上に貼られるメニュー札に目を通してみますと、数種類のバリエーションを備える醤油系のラーメンがこちらの基本メニューになっているようで、ご飯物はラーメンのお供として考えた方が良さそうです。 今回は初訪らしく ”元祖” と銘打った看板メニューを所望しました。





    しょうがラーメン
    500円

    P1010146.jpg


    スープの色合いやトッピングからしても、”素朴” という表現が一番相応しいかと。 丼から立ち上る香りはほんのり程度ながら、一度スープを口に含めば予想以上に生姜の風味がこの一杯を支配している事に気付かされます。 ジンジャーテイストがダイレクトに伝わってくるのは、この田舎杓子一杯分にも相当するおろし生姜が丼底に敷かれる為で、単なる味のアクセントとしてではなく、この一杯を決定付ける重要なファクターになっています。 これだけ多量に投入されておりながら、このラーメン専用に誂えられた醤油タレの甘味が生姜特有の辛味を目立たなくしておりまして、通常の醤油タレを組み合わても絶対にこの味は引き出せないと断言されるほど、このタレの役目は大きいようです。 


    P1010148.jpg


    チャーシューは小ぶりなものでして、お値段を考慮すれば妥当なサイズと言えましょう。 しかしながら、適度に柔らかさの感じられる食感と見事な味の染み渡りに下拵えの確かさを窺がわせ、老舗食堂の真髄を見せ付けます。 


    P1010147.jpg


    ツルっとした舌触りと滑らかな喉越しをもたらす多加水麺は、ややソフトな食感でコシは感じられなかったものの、スープにしっとりと馴染むような相性の良さは特筆もの。 食べ進めていくうちに丼底のおろし生姜が麺に纏わり付き、その風味も一段と増していくような感覚も覚えますが、こんな優しい食感を持つ麺が相対的にバランスを取ってくれているようにも感じられます。

    半世紀にも及ぶお店の歴史を支えてきた看板メニューは、ご店主の並々ならぬこだわりを感じさせつつ、それでいて決して奇をてらうことなく、食べ手の郷愁に訴えかけてくるような味作りがなされております。 


    今年は26年ぶりの大寒冬と言われていますが、赤い暖簾を潜れば「しょうがラーメン」とご店主夫妻のホスピタリティが身も心も温めてくれることでしょう。

     
    P1010149.jpg

    関連記事

    category: 福島市

    Posted on 2012/02/04 Sat. 21:45  edit  |  tb: 0   cm: 4  

    コメント

    No title

    そう言えばこの店の売りは「元祖生姜ラーメン」だったんですよね~。地元に生息しながら初めて外観を拝見させていただきました。
    恥ずかしながら数十回店の前をバイクで通過させて頂いた様な気がします。
    近隣にはヌマヤなんかもでき、これからもサポートしたいお店ですね。

    sachs #- | URL
    2012/02/05 20:46 * edit *

    sachsさん

    バイクや車だと一瞬で通過してしまいますから、存在に気付かないこともありますよね(^_^;)

    今回は見送りましたが、大好物のチャーハンもとっても良さげでした(笑)

    機会がございましたら、昭和の香りを堪能しに暖簾を潜ってみて下さい(^^)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/02/07 22:27 * edit *

    お、おはようございます!

     ご訪問ありがとうございます!!!!!(*・ω・)*_ _))ペコ(*・ω・)*_ _))ペコ

     今そっと見にきたらわたくしめのブログに!!∑(゚ω゚ノ)ノ

     生姜ラーメン昭和な感が大好きでございます!チャーハンとセットでどうぞまた食してみてください~♪

      mimizo的に 笑楽庵さん・・・・・気になります゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚


     お邪魔しましたぁ~♪

    mimizo #- | URL
    2012/02/22 06:09 * edit *

    mimizoさん

    コメント頂きまして、ありがとうございます(^^)
    mimizoさんの記事を拝見して、どうしても伺ってみかったんですww

    味は勿論のこと、店構えや店内の雰囲気も含めて一発で気に入ってしまいました(* ̄∇ ̄*)  実はこの日は二軒目だったので見送りましたが、次回は必ずやセットでオーダーさせて頂きます。

    『笑楽庵』さんも、こちらのお店に負けず劣らず素敵なお店だと思いますので、機会がございましたら訪問なさってみて下さい♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/02/22 21:26 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/120-2d55630f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)