04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

    かまや食堂 

    震災後休業されていた「かまや食堂」ですが、フォワードさんのブログ
    フォワードサークル」で、5月24日から仮店舗にて営業再開されることを教えて頂いて、再開当日に訪問しました。
    フォワードさん、ありがとうございました♪



    P1000491(1).jpg


    場所は旧店舗がある交差点を南側に進んだ須賀川警察署の向かい側で、旧店舗から取り外されたと思しき看板が掲げられているのですぐ気付かれると思います。以前の渋い店舗からはかけ離れた、現代的な建物に移された店舗の外側にまで鰹節の香りが漂いますが、暖簾を潜ってみると飲み屋のような薄暗いカウンター席に一瞬固まりました(笑)  その隣の部屋にはテーブル席が並べられており、大凡20名程度のキャパシティと思われる店内は午後2時頃にも拘わらず、再開を待ち焦がれていたお客さんでほぼ満席状態。老若男女を問わない幅広い客層が人気の高さを物語っています。






    中華そば(大盛り)
    550円+100円

    P1000493(1).jpg


    これぞ「中華そば」と称したくなる、奇をてらわないシンプルさの極み。鮮烈なほど芳醇な魚介テイストがこちらの代名詞ですが、その奥に存在する動物系の出汁が味に深みをもたらします。魚粉に頼ることなく丁寧に抽出された節の旨味は、以前よりもソフィスティケイトされたとも聞きますが、その分カエシのキレの良さが際立つような仕立て上がり。油の量はお好みでリクエスト出来ますが、デフォの状態では少なめのようなので、こってりを希望される方は申し出てみることをお勧めします。



    P1000497(1).jpg


    見るからに柔らかそうなバラ肉チャーシュー。煮汁の旨味を十分に湛え、口の中で溶き解れるような食感は麺やスープにも負けない主役級の美味さ。下ごしらえの丁寧さにも隙を見せません。



    P1000496(1).jpg


    スープの旨味を纏い持ち上げてくれる中細の縮れ麺は、滑らかな舌触りとは対照的な芯を残した硬質的歯応えが身上。この麺の存在があるからこそ、風味豊かな魚介出汁スープの本領が発揮されるのではないでしょうか。


    仮店舗での営業を余儀なくされても、芯の通った力強さと食べ手を魅了するノスタルジーが共存するような、老舗の風格漂う一杯は健在です。唯一残念だったのは、念願の味玉に今回もありつけなかったこと・・・一年中提供してくれませんかね~(笑)



    P1000498(1).jpg


    休止中の旧店舗も視察して来ました。遠目には屋根上のダクトが外れているくらいにしか見えませんが、店主とご常連さんの会話に聞き耳を立ていたところ、店内の土壁が崩れ落ちている為リフォームされるようなことを仰っていました。安心して営業出来る耐震補強やリフォームをされましても、老舗の貫禄を漂わす雰囲気だけは残して頂きたいと切望するところです。




    category: 須賀川市

    Posted on 2011/06/01 Wed. 13:46  edit  |  tb: 0   cm: 6  

    ら~めん好房 

    須賀川市のら~めん好房です。
    『らーめん好房』ではなくて『ら~めん好房』だと今更ながら気付きました(汗)

    今までは1~2年に1度くらいの訪問でしたが、今年は何故かご縁があって3度目です。
    昼時は駐車するのに難儀しますが、今日はタイミングが良かったようですんなり入店出来ました。


    塩ら~めん
    550円

    Maverick Ramen Blog-101007_1252~01.jpg


    出て来た瞬間、白濁としたスープを見て『?』
    てっきり、濁りの無い透き通るような節系スープだろうと想像していて拍子抜け(笑)

    ほんの少しトロミがかったスッキリ塩スープは、旨味充分ですがゴマ油の香りでマスキングされて何がベースなのか判明出来ませんでしたが、鶏ガラや丸鶏を煮込んで出来る鶏白湯スープのような、じんわりとした優しい旨味です。

    麺は細ストレート麺をチョイスしましたが、細いながら適度なコシがあり、このスープとのマッチング◎

    トッピングは味噌ら~めんと同じようですが、トウモロコシ、ワカメ、メンマ、茹で野菜、角切りチャーシューと値段に見合わず具沢山。


    醤油、味噌、トンコク、つけ麺、塩と、一通りのメニューは食しましたが、どれもコストパフォーマンスに優れた素晴らしい出来栄えです。


    味とは無関係ですが、人気店の宿命で行列が出来てもお店の回転の速さに驚きます。
    たった一人で配膳、会計、片付けまで担当してる女将さんの接客と店主のコンビネーションの成せる業かと。



    この値段にしてここまでハイクオリティな一杯を提供出来る店を、私は他に知りません。



    category: 須賀川市

    Posted on 2010/10/07 Thu. 17:57  edit  |  tb: 0   cm: 0