07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    正月屋分店 支那そば やまき 

    正月屋本店では良く食べているのですが、こちらでは久しぶりのつけ麺をオーダーました。
    期間限定なのでタイミングを逃すと終了となってしまいます。結局、昨年は食べられませんでした。

    つけ麺
    850円

    一ヶ月程前に本店で食べたばかりなのでつい比較してしまいますが、トッピングの茹でもやしが本店とは少し違っていました。
    唐辛子をまぶしてあるのか、綺麗に盛り付けられたトッピングの中で赤色が際立って見えます。
    食べてみると、ごま油で和えてあるようで辛みは弱く、つけダレに投入してもタレの味を壊してしまったり邪魔するような事もなく、しっくり納まります。もう一つは麺の上に振りかけられた刻み海苔の風味がいつもより強かったような・・。
    ほんのちょっとしたことかもしれませんが、麺を啜った時の風味がこんなにも変わる事に驚きました。
    (海苔を変えたのか、私の勘違いなのかは未確認です)

    今まで何杯食べたか分かりませんが、何杯食べても飽きないこの美味しさに唸ってしまいます。

    冷やし支那そば同様、通年メニューを希望しますが前回伺った時に夏メニューは最大でも8月末迄、涼しくなったらその時点で終了との事でした。

    category: 二本松市

    Posted on 2010/08/16 Mon. 20:21  edit  |  tb: 0   cm: 0  

    ますや本店 駅前店 

    天壌からますや本店に変わって初めての入店です。

    かなり飲んで酔っ払っての締めの一杯なので、味覚や記憶が曖昧になっているのでご了承下さい。


    中華そば 並盛り
    680円


    壁に大きく『伝』と書いてあったので、新屋敷店メニューの『伝』に当たるのでしょうか。ますや本店も郡山ブラックもかなり久しぶりで以前食べた味が思い出せません…。

    低加水のストレート細麺は好みの食感ですが、もう少し硬めの茹で加減なら申し分なし。
    2枚乗ったチャーシューはジューシーさには欠けますが、昔ながらのチャーシューを追求して敢えてこの仕様なのでしょうか。
    一見すると塩辛そうに見える漆黒のスープですが、見た目とは逆に若干の甘ささえ感じました。野菜等を長時間煮込み続けた時に出る独特の甘さと言うか…。
    もう少し醤油ダレのキリっとした感とかあれば…なんて思いましたが、酒と濃ゆい肴を食べた後でこちらの味覚が麻痺してますので…。

    郷愁漂う、懐かしの中華そば。

    私はリアルタイムで食してないのに、何故かそう感じてしまうのが不思議です。

    素面で再食します。

    category: 郡山市

    Posted on 2010/08/13 Fri. 10:01  edit  |  tb: 0   cm: 0  

    正月屋分店 支那そば やまき 

    久しぶりの正月屋分店やまきです。

    11時過ぎに1番客で入店するも、間髪入れずに続々とお客さんが来店。宮城ナンバーの車も駐車されてました。

    先月訪問した時は臨時休業で食べられなかった、念願の冷やし支那そばをオーダー。

    冷やし支那そば+煮玉子
    780円+100円

    冷やしラーメンは県内の他店でも提供されるようになってきましたが、正月屋系のこの冷やし支那そばは通常の温かい支那そば同様『和』のテイスト。
    冷水で締められた歯ごたえ抜群の縮れ麺が冷たい和風スープととても良く合います。プルっとした鶏肉、煮玉子、メンマといったトッピング類も丁寧に作られているのが分かります。
    食べ出したら一気にスープまで完食してました。
    美味しいから通年メニューにして欲しいと店主に言ったら笑われました。

    ※土日と祝日は昼のみの営業になったようです。

    category: 二本松市

    Posted on 2010/08/08 Sun. 13:43  edit  |  tb: 0   cm: 0