09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

    自家製麺 工藤 

    この日は平日にお休みを頂いたので、近々開催される某イベントのチケットを入手しておくべく郡山市へ出掛けました。
    その前に腹ごしらえってことで、 “ チケット売り捌き所 ” から近い『自家製麵 工藤』さんに潜り込みました。 折しも女将さんが不在で多忙なところにお邪魔するのも気が引けましたが、工藤さんのラーメンが食べたい欲求に負けてしまいました( ̄▽ ̄ⅰ)ゝ

    kudou2574.jpg

    ご存知のように、このところはゲリラ限定が次々とリリースされていますよね。 この日はこれといった限定は提供されていなかったので、未食の「おしょうゆらあめん」のノーマルタイプを頂くつもりでしたが、思いがけず工藤店主から嬉しい申し出がありまして、ご厚意に甘えさせて頂くことにしました♪ 


    ふくしまとりぱいたん@900円 (※味玉サービスです)

    kudou2570.jpg

    先頃ついにリリースされた福島鶏白湯の工藤ver.を頂けることになりました。 厳密には載せモノなどが正規ver.とは異なりますが、いま提供出来るモノでってことで誂えて下さいました( *´艸`)

    kudou2571.jpg

    まずは福島三大鶏を白湯で炊くスープですが、丸鶏も用いてはいますが、鶏ガラをメインにしているらしいです。 舌に纏わり付いてくるようなクリーミーさの他に、微かに骨っぽさも感じさせますね。 濃厚でも驚くほど臭みのない旨味は至極上品。 塩味は無化調仕立てのすっきり感を損なわない円やかさで、実に絶妙な落とし所にハマっていました(〃▽〃)

    kudou2572.jpg

    載せモノは豪華な布陣で、特に低温調理の鶏チャーシュー、直火焼きの鴨肉、豚バラチャーシューの3種類のお肉で満足感を与えてくれます。 鶏チャーシューは瞠目するほどのジューシーさ、豚バラ肉はとろける柔らかさ、初見参の鴨肉は焼き目の香ばしさと濃厚な肉の旨味を楽しませてくれました。 それ以外では白髪ネギに細切り生姜がミックスされたものが添えられていました。 これが技アリと思えるアイテムで、食感・風味ともに良いアクセントになっていました。

    kudou2573.jpg

    中細ストレート麺の詳細なスペックはお聞きしていませんが、低加水よりやや加水率を上げた中加水麺でしょうか。 適度に歯応えを残していますが、張りのあるような硬質的な食感にあらず、しなやかで歯切れの良さが感じられます。 小麦の香り立ちの良さ、スープの絡みの良さなど、高品位なクオリティーは言わずもがな。

    オリジナリティへのこだわりを随所に感じさせながら、女性やお子様でも召し上がれるような親しみやすさも併せ持った一杯です。 正規リリース版もそうですが、この鶏白湯をベーススープ用いた「カレーつけ麵」も頂いてみたくて仕方ありません・・・(´・ω・`)


    category: 郡山市

    Posted on 2016/10/30 Sun. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

    愛と情熱のらーめん屋 皐月亭 

    特にどこかに出掛けるでもなく無駄に時間を過ごしてしまった先頃の3連休でしたが、この日は娘の用足しに付き合わされて郡山へ。

    このところずっとご無沙汰してる意中のお店でランチでもと向かってみましたが、店先の凄い人だかりを見て心が折れてしまいました( ̄▽ ̄ⅰ)ゝ 付近のお店を何軒か巡ってようやく辿り着いたのが『愛と情熱のらーめん屋 皐月亭』さんです。

    satsukitei2569.jpg

    長女がまだ就学前する前に訪問したきりなので、確実に15年は経過してるハズですが、多くのラーメン店がひしめくこのエリアでも確固たる地位を確立されていますね。 久しぶりの再訪で何を頂こうとメニューを開いて真っ先に目に飛び込んできたのが、創業16年を機にリリースされたという限定麺でした。 レギュラーメニューとは毛色が違う品のようで、これはなかなか面白そうですね♪


    鶏そば (数量限定)
    700円 

    satsukitei2566.jpg

    スープは長期醸造3年熟成醤油と特製の地鶏スープをブレンドしているようです。 清湯ベースですがやや濁りが入っていて、香味野菜系の旨味も感じられますね。 豊富な鶏油の油膜がコク味の醸成に一役買っているようですが、押しの強さで味覚を席巻するようなインパクトよりも、どなたにでも受け入れられやすいバランスに重きを置いた味だと思います。

    satsukitei2567.jpg

    豚バラチャーシューは蕩けるように柔らかく格別の美味しさで、シャクシャクした食感の穂先メンマに、ハーフカットの味玉も標準装備。 その他は海苔、カイワレ大根などシンプルな載せモノですが、必要にして充分といったところでしょうか。

    satsukitei2564.jpg

    レギュラーメニューの麺は『羽田製麺』さんの麺を使用しているようですが、本品は京都の老舗製麺所の低加水系中細ストレート麺を合わせています。 スベスベの滑らかな舌触りで、コツコツした硬質感のある歯応えは、キレのあるスープとマッチしています。


    黒豚餃子
    320円

    satsukitei2568.jpg

    空腹に任せてサイドメニューも一皿頼んでみました。 ボリューム的にはスタンダードサイズですが、ほど良くニンニクが効いていて、肉汁溢れるようなジューシーさがなかなかの美味しさでした。 

    「鶏そば」は従来メニューとは明らかに路線が異なる為、ご贔屓さんにどれくらい受け入れられているかは分かりませんが、新たな価値を創造しようとするご店主のスピリットは素晴らしいと思います。

    category: 郡山市

    Posted on 2016/10/15 Sat. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

    麺屋 信成 

    先月は訪問機会を逸してしまった『麺屋 信成』さんを訪ねました。 折しも、個性派つけ麺で人気を二分する新進気鋭の二店舗で限定リリースされていた「カレーつけ麺」に激しくそそられながらも、 “ 秋の巡業 ” で長期休暇に入ってしまう前に定期訪問を済ませておくことにしました( ̄▽ ̄;)ゝ

    shinsei2558.jpg

    しばし店外待ちした後にいつもの指定席に着かせてもらえば、「ヌーヴォーあるよ♪」の嬉しいお言葉♪ 『たなつものグループ』代表の廣田店主が買い付け~自家製粉した猪苗代産の新麦を、『自家製麺 工藤』の工藤店主が製麺した、スペシャルスペックの『福島小麦ヌーヴォー』です。

    どの品に合わせたら良いかオススメを伺ったところ、鶏白湯との相性がすこぶるよろしいとのことで、そちらに合わせて頂きました。


    福島鶏白湯 ~福島小麦ヌーヴォー仕様~
    800円

    shinsei2553.jpg

    久々の鶏白湯ですが、色彩豊かに盛り付けられたビジュアルの華やかさには、他店では見られないような独創的な美的センスを感じますよね。 見てくれみならず、溢れんばかりに立ち昇ってくる鶏出汁の香気がそのクオリティを物語っています。

    shinsei2556.jpg

    コラーゲン質の膜が生成されるほど濃厚に炊き上げられたスープではありますが、闇雲に濃度だけを追求することはなく、女性やお子様でも難なく食べられるようなスマートさも兼ね備える絶妙バランス。 塩気もしっかりと効いてますが、角のない円やかな塩味が鶏の旨味をしっかりと引き立てています。

    shinsei2554.jpg

    肩ロースのレアチャーシューはふわっとした口溶けも素晴らしく、お肉の旨味に品の良さがあります。 低温調理の鶏チャーシューはしっとりジューシーで、ハーブのような爽やかな風味が感じられます。 スプラウトなどの瑞々しい葉物系も口中のリフレッシュにうってつけで、載せモノのバランスもお見事です。

    shinsei2557.jpg

    先述した麺は猪苗代町で無農薬栽培されたユキチカラを使用していて、石臼挽きの荒挽き粉と、古式ロール製法で細挽きにした粉をブレンドしているとのこと。 噛み締めれば豊かな小麦の風味が鼻腔に抜け、濃厚鶏白湯の旨味にも負けていません。 加水率は中加水程度らしいですが、麺肌はつるりと滑らかで、ぷちんと弾けるような歯応えがありました。 

    スープの持ち上げにも優れていて、啜るたびに廣田さんと工藤さんの顔が脳裏を過るのでした(*´ω`)

    さて、気になる “ 秋巡業 ” についてですが、10月8日~10日にかけて金沢市で開催される『第10回北陸ラーメン博』を皮切りに、各地のイベントにご出店されるご予定です。 臨時休業される日も多くなると思いますので、ご訪問予定の方はどうぞお早目に♪


    category: 郡山市

    Posted on 2016/10/01 Sat. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 0