03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

    紅花餃子 日和田店 

    前回の訪問から約3年ぶりに郡山市日和田町の『紅花餃子 日和田店』さんにお邪魔しました。


    P1000939.jpg


    郡山消防署日和田分署がある交差点近くに佇むオレンジ色の目立つ店舗ですが、お店の外からは店内の様子が見えにくい為、暖簾を潜るには若干の勇気が必要かもしれません。

    店内はテーブル席と小上がりで構成され、何故か場末のスナックのような雰囲気を醸すボックス席が一つだけ設けられています。 持ち帰り用の餃子をストックしておく冷凍庫が「グリコ」のロゴが入ったアイスクリーム用のものだったり、でっかい狸の置物や亀の剥製など多種多様なオブジェが所狭しと飾られ雑多な印象を受けるも、その奥に備わるガラス張りの製麺室がお店のこだわりを主張します。


    P1000942.jpg


    このようなPOPが至る所に貼り巡らされるこちらのお店は、70才をとうに過ぎたであろうご夫婦がお二人で切り盛りされています。 ラーメン好きな方でしたらご承知のこととは思いますが、こちらのご夫婦の娘さんは安積町に店を構えられる『白河手打ち中華そば エビスヤ』さんの女将さんだそうです。 そのようなご関係もあって数年前にリニューアルされたのが現在のラーメンになります。


    P1000941.jpg


    幾つか味のバリエーションはあるもののラーメンと餃子のみのシンプルなメニュー構成。 餃子は3種類の味が楽しめるこちらの看板メニューですが、前回訪問した時と同じく『エビスヤ』譲りの一杯を頂く事にしました。





    紅花醤油ラーメン 大盛り
    600円+50円

    P1000943.jpg


    トッピングは定番ながらも、なかなかに豪華さの感じられるビジュアル。 特に目を惹くのは淡いピンクが美しい燻製チャーシューでしょう。  

    スープは鶏ガラを基調とした動物系出汁の旨味がほのかに感じられます。 コク味を醸す脂浮きはあまり見られず、醤油タレの風味もどこか控え目で、食べ手を惹き付ける訴求力は希薄かもしれませんが、その根底に存在するテイストは ”白河ラーメン” であることに疑いの余地はありません。   


    P1000944.jpg


    チャーシューの肉質は程良い柔らかさで、口の中で脂身が蕩けていくジューシーさ。 燻された香りもちゃんと伝わってきて、この店ご自慢の品であることも納得出来るものです。 この手のチャーシューがお好きな方でしたらチャーシュー麺という選択肢も大いにアリです。 


    P1000946.jpg


    「紅花」の花の紅を使用しているという自家製手打ち麺。 もう少しだけ早めに茹で上げてもらえたら手打ちならではのコシを楽しめたような気もしますが、多加水麺特有の滑らかな喉越しと、手揉みすることによって生み出されるボコボコした啜り心地はかろうじて堪能することが出来ました(笑) この辺りのユルさはご愛敬といったところで、硬めを希望される方は事前にリクエストされることをお勧めします。


    餃子やラーメンには還元水を使用されるなど、味作りには強いこだわりを見せる食堂でありながら、ご近所さん同士の交流スペースとしても一役買っているようで、まだ昼前だと言うのにビールの栓を抜きつつ世間話に花を咲かせているご常連様も・・・(笑) 

    勿論、店主ご夫妻のお人柄があってこその、良き憩いの場であることは言うまでもありません。



    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2011/10/29 Sat. 21:48  edit  |  tb: 0   cm: 4  

    コメント

    気になる~~

    建物に 一見 引きますが・・・(笑)

    絶対  訪問しまして・・・
    食べさせて頂きますわぁ~

    カタ麺で~~ (~_~)

    merry #- | URL
    2011/10/30 14:53 * edit *

    merryさん

    そういえば、merryさんは餃子がお好きでしたよねww
    持ち帰り用の冷凍餃子も販売されていますから、ご自宅で楽しむことも出来ますよ♪

    記事中にも書きましたが、店主ご夫妻はご高齢でいらっしゃいます。
    あまり多くは望まず、まったりとした雰囲気を楽しむくらいの大らかな気持ちで出掛けてみて下さいね(^^)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/10/31 22:14 * edit *

    くんチャ-(*^_^*)

    くんチャ-さんが、ヤバついです!
    麺も凄く美味しそうだぞ。。

    うわ~、福島の課題店ありすぎますのね(^_^;)

    おでんのさん #- | URL
    2011/11/01 23:17 * edit *

    おでんのさん さん

    この燻製チャーシューをあてにビールをクいっと飲ったら、もう堪えられないですよ、きっと・・・(o ̄∇ ̄o)

    看板メニューの餃子もありますし、いっそのこと電車でお越しになっては如何でしょう(笑)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/11/02 17:53 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/100-a6018704
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)