05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

    四川名菜 天心 

    先頃、移転されたばかりの『四川名菜 天心』さんを初めて訪問しました。 こちらは言わずと知れた名料理人、陳健一氏の下で修業された店主が腕を振るわれるお店とのことで気になっていました。


    P1010006.jpg


    旧店舗では、お店の駐車スペースも限られお昼時は行列必至だったとのことですが、ご覧の新店舗へと移転されたことでキャパシティは格段にアップしたことと思われます。 店内は、私が着いたカウンター席の頭上に老酒や紹興酒のボトルがずらりと並べられる以外、中華料理屋としての雰囲気は希薄です。 テーブル席の下方にガスコンロの火力調整に使われていたと思しきレバーが付いていることからして、もしかすると焼肉屋さんの居抜きでしょうか。 この日は平日のお昼前にもかかわらず、広々とした空間に入り切れない程のお客さんが詰め掛けておられました。


    P1010011.jpg P1010012.jpg
                    〔↑ クリックで拡大出来ます ↑〕
    P1010010.jpg P1010009.jpg
                    〔↑ クリックで拡大出来ます ↑〕


    店名にも ”四川” と掲げられるお店ですから、当然のように「麻」や「辣」といった文字が良く目に留まります。  勿論、私が所望する一品も言わずもがな(笑)





    四川麻婆ラーメン+半ライス
    900円+130円

    P1010013.jpg

    P1010014.jpg


    食べ手にある種の警戒感すら抱かせる一杯。 丼に並々と張られた深紅のスープがもたらすインパクトは、同じ陳健一氏に師事されたシェフが店主を務められる大槻町の『麺菜房 櫻喜』さんの「まーぼーめん」をも上回るように感じられます。  

    しっかりとトロミが付けられる「まーぼーめん」の辛味を、底から湧き上がってくるような重厚な辛味と例えるならば、この「四川麻婆ラーメン」は比較的サラッとしていて、舌が斬れるかと思う程に鋭利でシャープネスな辛味と言えます。 勿論、「陳家伝承の逸品」と謳われる品がただ辛いだけである筈もなく、花椒の爽やかな香りや、豆板醤、自家製辣油といった数々の調味料が複雑に絡み合うことで醸成される味わい深い旨味も存在しているのは言うまでもないことです。 


    P1010016.jpg

    P1010017.jpg


    半ライスは当然このようにして楽しみます。 ライスは一時的な辛味の緩和剤にもなってくれますが、この品の強力な ”麻辣コンビ” の前では若干頼りなげであることは否めません。


    P1010015.jpg


    硬めに茹で上げられ歯応えも抜群の中細麺は自らを主張するような個性的なタイプではないものの、しっかりと小麦の風味を感じ取ることが出来ます。 お察しの通り ”麻婆” 絡みまくりですから、辛味で咽らないよう注意は必要かと。 

    一段と寒さの厳しくなるこれからの季節にまさにピッタリの一杯で、非情なまでにサディスティックな辛味に打ち勝ち食べ終えた後の爽快感は格別です。

    辛味マイルドな「麻婆ラーメン」もラインナップされますが、せっかく名門『四川飯店』の血筋を受け継ぐこちらのお店を訪れたのであれば、是非ともこの ”本筋” を味わって頂きたいところです。

    但し、自己責任で・・・(笑)



    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2011/11/27 Sun. 20:02  edit  |  tb: 0   cm: 4  

    コメント

    No title

    先日、四川坦々麺食しましたが、これから寒くなるので丁度イイ辛さですよね。ただ個人的に中国漬物のみじん切りが気になってます。
     これに比較し四川つけ麺(ライス付き)はライスが緩和になってよかったです。次は最強にチャレンジしたいですね。(もしかしてこの店って県内最強辛いかも)白河のカレーはまだ食してませんが。

    sachs #- | URL
    2011/11/27 21:03 * edit *

    No title

    移転依頼、未だに未訪問の無芸ですorz マズいよなぁ~、このままでは(^▽^;)

    「四川」の上に「特製四川」ってグレードがあったと思います♪ 次回は是非ともそちらをTry!! o(>▽<o)(o>▽<)o

    無芸大食 #KVUpfCRI | URL
    2011/11/28 14:44 * edit *

    sachsさん

    伺ったこの日は日中でも気温の低い日でしたが、食べ終える頃は汗だくになってましたw 

    「四川」に手を出したら、やっぱりトップレンジの「特製四川」も攻略してみたくなりますよねww チャレンジされましたら是非感想をお聞かせ下さい。

    白河にそんなスゴいカレーがあるんですか?
    そちらの方も是非・・・(^^;)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/11/29 22:17 * edit *

    無芸大食さん

    無芸さんも以前は通い詰めてらしたんですよね(^^)

    お品書きでは、坦々麺には「特製四川」を確認出来たのですが、麻婆豆腐にもこの上のグレードが存在するんですか?  ∑( ̄ロ ̄|||)
    無芸さんのオススメとあらば是非、と言いたいところですが「四川」でもレッドゾーンギリギリって感じでしたので、これ以上になるとオーバーブローしそうな気も・・・(笑)

    もう少し修業を積んでからにしま~す(^^;)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/11/29 23:08 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/106-830e2d22
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)