09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    三春軒 

    雪降る前にもう一度と思い立って訪れたのは、会津若松市西七日町の老舗『三春軒』さんです。 


    P1010037.jpg


    所謂、老舗と呼ばれるお店の中でも、ここまでリアルな郷愁感を漂わすお店には滅多にお目に掛かれないと思われ、個人的に立ち廻ったお店の中では宮城県亘理町の「ときわや食堂」さんと並んで、古き良き日本の風情を現代に伝えてくれる貴重なお店と位置づけております。 店舗自体はコンパクトながら、実際に目の当たりにすると一回り大きく見える気がするのは、老舗の貫禄がそうさせるのでしょうか。

    黒の暖簾を潜り店内に足を踏み入れれば、懐かしき昭和の香りに満ちた情緒的な空間が広がり、以前と変わらず優しい笑顔の大女将と若女将が温かく出迎えてくれます。


    P1010029.jpg
     

    この年季の入った ”定価表” を今までどれだけの人が目を通してきたのか見当も付きませんが、未だ以ってこんな低廉なお値段でご商売されておられることに頭が下がる想いです。  






    中華そば
    400円

    P1010030.jpg


    やや小さめのお店オリジナルの丼も可愛らしい、シンプルな中華そば。 この値段にもかかわらず、具材は定番のものをきっちりあしらっています。

    スープは動物出汁と魚介出汁を合わせたものと思われますが、煮干しの風味がさりげなく前面に出ており、そこに加わる油層がコク味を伝えてきます。 前回はこの辺りが少々大人しめの印象でしたが、恐らくは今回の一杯こそがこちら本来のあるべき姿なのではないかと思われます。 とは言え決して重厚なタイプにあらず、あくまですっきり軽やかな仕立てであることに変わりはありません。  


    P1010031.jpg


    チャーシューは味の浸み込み具合、程良く柔らかい食感に丁寧な下拵えが感じられ、小ぶりながらもこの一杯の中でちゃんと存在感を主張しています。  


    P1010032.jpg


    多加水中細の平打ち麺は、手揉みによる強縮れが醸すピロピロした啜り心地と、滑らかな舌触りが特徴的。 スープとの調和に主眼が置かれている事は間違いないことながら、それでいて自身をさりげなくアピールし自家製麺としての本領を発揮します。 老舗の一杯らしい滋味深さの中には、作り手の優しさが滲み出ているところも見逃してはならぬポイントです。 

    更に今回は、中華そば以外の魅力も探るべくもう一品所望しました。





    カレーライス
    450円

    P1010034.jpg

    P1010036.jpg


    黄色味の強いルー、福神漬の赤、グリーンピースの緑、芸術的とも言える美しい色使いを見せるカレーは作り置きされたものではなく、注文を受けてから一人分づつ作られる一点仕上げ。 所謂、”食堂のカレー” に変わりはありませんが、マイルドさの中にもしっかりとした旨味が感じられるハイクオリティなもので、これは望外の収穫となりました。 この手のカレーがお好きでしたら、迷わずオーダーされることをお勧め致します。 


    P1010028.jpg


    そういえば、お店のもう一人のマドンナは相変わらずお元気とのことでしたが、この日は非番だそうでお目通りは叶いませんでした・・・(悲)




    関連記事

    category: 会津若松市

    Posted on 2011/12/06 Tue. 22:16  edit  |  tb: 0   cm: 14  

    コメント

    No title

    私も年内にもう一度訪問したいと思っていた矢先ですww カレーライス! 先を越されたぁ~~!o(*^▽^*)o やっぱりアレでしたか♪ うん、美味しそうです(*^_^*)

    この麺が自家製と言うのですから恐れ入ります(^^;) この夏取り逃した冷や中は残念だったけど、暖簾が繋がり続ける限り、何度でも足を運びたいお店ですね。

    プ~ちゃんの登場を期待したのですが、あぁ~~~!残念! そうだ、プ~ちゃんにもお土産を持っていこう♪

    無芸大食 #KVUpfCRI | URL
    2011/12/07 01:52 * edit *

    No title

    やられた~最近、ご無沙汰してます~
    あの空間でしか味わうことの出来ない「ザ・中華そば」!
    しかも、郡山市・小原田「あじよし食堂」さんの上を行きそうな
    レベルの「カレー」・・・写真より本物期待できそうです!
    雪の確立が高くなる前に行きたいものだが・・・

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2011/12/07 11:33 * edit *

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # |
    2011/12/07 22:27 * edit *

    今伺ってきました♪
    麺の量が意外に多い気がしました。
    美味しかったです~♪

    メンジャミン #- | URL
    2011/12/08 12:39 * edit *

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # |
    2011/12/08 20:43 * edit *

    私も!

    私も!もう一度お邪魔したいと思っておるところです。

    前に撮らしていただいた写真をお持ちしようと思っているのですが。。。

    私が30分の滞在時間としたら、ラーメン5分、プリンちゃん25分の割合でしょう!(笑)

    ニャンダホ〜 #- | URL
    2011/12/08 21:06 * edit *

    無芸大食さん

    私も大のお気に入りのお店でして、中華そば以外のメニューも興味津津だったのです(^^)  無芸さんがこのカレーライスを狙っておられるのも重々承知の上で、ちゃっかりお先に頂いちゃいましたww

    この手のカレーは個人的に経験値が浅く、他店との比較云々は出来ませんが、お店の看板メニューに一歩も引けを取らぬ逸品であることは間違いないと思います。  ご訪問されましたら是非召し上がってみて下さい♪

    プ~ちゃんの件はご期待に添えず申し訳ないです(^^;)
    他のお客様がお見えになられて忙しそうだったので、ご様子だけ伺って帰路に着きましたw  どうか私の分までナデくりまわしてきて下さい(笑)

      

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/12/08 22:11 * edit *

    maxmaxさん

    あそこまでノスタルジーに浸れる空間は滅多にないでしょうね。
    中華そばもカレーライスも文句無しの出来栄えですが、あの雰囲気が更に美味しさを引き立てているような気もします(^^)

    「あじよし食堂」さんのカレーも、おばちゃんが作ってくれる昔ながらのカレーという点では共通していますね。 きっと、甲乙付け難い魅力が存在しておられるのではないでしょうか。

    相当お仕事が忙しいようですが、どうかお身体ご自愛下さい♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/12/08 22:31 * edit *

    鍵コメさん

    こんばんは(^^)
    なるほど~、綺麗な丼ですもんね~。 
    でも、喜多方のそのお店と郡山のそのお店の名前は初めてお聞きしました(^^;)  早速チェックしてみたいと思います。 

    「ときわや食堂」さんも、オーラを発しておられる一軒ですよね。 似通っている部分もありますが、土地柄のせいもあるのか「三春軒」さんの方が時の流れがゆったりしているように感じます。 

    コメントの公開・非公開は、どうかお気になさらずに♪  そのようなレアなお話しを伺うのには、非公開の方がかえって好都合だったりもしますから・・(笑) 

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/12/08 23:13 * edit *

    メンジャミンさん

    こんばんは(^^)
    本日ご訪問されたのですね。 会津方面は雪マークが付いていたような気がしましたが、天候の方は大丈夫でしたでしょうか。

    丼は若干小ぶりながらも、今時の値段とは思えないお手頃価格でちゃんとお腹を満たしてくれるのですから、老舗の底力は計り知れませんww

    私は今回頼んだカレーの美味さが後を引いているようでして、他のご飯物にも興味がふつふつと・・・(笑)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/12/08 23:25 * edit *

    鍵コメさん

    はじめまして(^^)
    遥か遠い所からのご訪問、並びにコメントを頂きまして誠にありがとうございます♪ 

    実は、鍵コメさんがこちらにお電話された翌日にお邪魔したみたいですw
     「あっちの方は前日との気温差が凄かったみたいで・・・」なんてお話を大女将がお聞かせ下さいました(^^)

    ご存知のように、福島県はいろいろな問題が山積しておりますが、1日も早く故郷の地を踏める日が来られます事をお祈りしております。

    あ、そうでした、今夏取りこぼしたその一品は来年必ず頂きに参上します♪(* ̄∇ ̄*)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/12/09 00:04 * edit *

    ニャンダホ~さん

    ニャンダホ~さんも機会を狙っておられましたか(笑)
    それは女将さんも大変喜んで頂ける事でしょう(^^)  プ~ちゃんを溺愛されてらっしゃいますからねww

    やっぱ、会わずに帰ってきたのは失敗だったかな~。
    ニャンダホ~さんや無芸さんが記事挙げされたら、また行きたくなっちゃいそうです・・・(^▽^;)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/12/09 00:27 * edit *

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # |
    2011/12/09 22:12 * edit *

    鍵コメさん

    あ~、そちらのお店でしたか・・・(^^;)
    一度だけ足を向けたことがありますが、思いっ切り定休日に伺ってしまってしまい、その暖簾は未だかつてお目に掛かったことがなくて・・・(←必死の言い訳ww)

    もう一軒の方は場所だけは確認出来ました。 あのような所にもお店があるとは知りませんでした(゜o゜;)  

    そのうち様子見に出掛けてみます♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/12/10 09:10 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/108-15343bab
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

