07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    中華料理 すいらん亭 

    郡山市本町の『中華料理 すいらん亭』さんです。 過去に一度だけお邪魔した事があるのですが、相当昔の話しで当時の記憶も曖昧なものとなってしまい、もう一度その妙味に触れたくなり再訪してみました。 


    P1010038.jpg


    当時の記憶を辿ってお店の専用駐車場が無かったのを思い出し、中町立体駐車場に停めて本町方面へと歩を進めます。 昭和の佇まいを残す町並みが拝める ”本町通り” を南に向かって進むと四つ角に突き当たり、そこから国道4号線側に視線を向けるとご覧の目立つお店を確認することが出来ます。 改めて良く観察してみると、石蔵を改築したようなユニークな店舗であることが分かります。

    「中華料理」と書かれた赤い暖簾を潜った先の店内は、中央に設けられた厨房を取り囲むようにカウンターが配置され、こじんまりとしていながらも店内の隅々まで目配りが出来る機能的なレイアウトが採られています。 見るからに職人気質を地で行くような貫禄漂うご店主が鮮やかな手捌きを見せ、奥様がそれを静かにサポート。 こんな ”阿吽の呼吸” とも言える絶妙のコンビネーションを繰り広げながら、客席を埋め尽くされるご常連のオーダーに手際良く応えておられました。  


    P1010045a.jpg
                    [↑ 画像クリックで拡大出来ます ↑]


    この ”味” のあるお品書きをどうしても写真に収めたく申し出てみたところ、快く快諾して頂いたうえに「今時こんな値段で頑張ってるお店もあるんだよ、って皆に教えてあげてよ」なんて、笑いながらお声掛け下さいました。 一見怖そうに見えながら、実に温か味の感じられるご店主のこの一言に、料理人としての ”誇り” が満ち溢れていたのは言うまでもありません。

    豊富に取り揃えられるメニューからどれをチョイスするか迷いながら選んだのはこの一品になります。






    五目中華
    550円

    P1010040.jpg


    これだけのボリュームを誇りながら、驚くべき破格のお値段。 老舗の底力恐るべしと思わずにいられません。 鶏ガラ等で取られたと思しき清湯スープで煮炒めされた豚肉や数種類の野菜のエキスが合わさって、食べ手をグっと惹き付けるような力強い旨味がストレートに訴え掛けてきます。 かと言って過剰な旨味成分で風味を損なうようなことには陥らず、絶妙な味の落とし所を熟知している辺りに円熟の境地とも言える巧みの技を見出す事が出来るかと思います。


    P1010041.jpg


    大ぶりなロースチャーシューはホロっと崩れる柔らかな食感も素晴らしく、塩ベースのスープの中で程良く漬け込まれた醤油タレの風味が際立って感じられます。 熟練の手仕事が光るこんな仕立てにも思わず唸らされます。


    P1010042.jpg


    等間隔にスライスされた茹で玉子は味付けされないごく普通のものながら、この一杯のボリュームアップに貢献しています。 個人的に茹で玉子が好きなので何気に嬉しいトッピングです♪


    P1010043.jpg


    中太縮れの多加水麺は丹念な手揉みが生み出す強いウェーブがスープの旨味を存分に纏い上げ、オーバーボイルとは無縁の「モチモチっ」とした噛み応えが存在感をこれでもかとアピールしてきます。 適度にシャキシャキ感を残す野菜群と共に頬張って、その食感の対比を楽しむのもお勧めです。 

    派手さや押しの強さを見せることなく、そこはかとない老舗の風情を漂わす一杯には、ご店主の ”こだわり” という名のスパイスがさり気無く散りばめられることもお忘れなく。 もっと足繁く通って更なる魅力を引き出してみたいと思うのは、こんな ”隠し味” に魅了されてしまった証しなのかもしれません(笑)


    ところで、先にも書いた例の ”本町通りの四つ角” 、お店をご訪問された方ならとっくにご存知かと思いますが、『すいらん亭』さんの反対の方角には大のお気に入り『枡はん』さんの白い暖簾が私を手招きするように棚引いており、今後この場所を訪れた際は東を向くか西を向くかで究極の選択を迫られることは必至と思われ、かくなる上は両成敗(ハシゴ)するしかないか・・などと一人考える今日この頃(笑)



    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2011/12/11 Sun. 11:33  edit  |  tb: 0   cm: 12  

    コメント

    No title

    確かに!イイですね「すいらん亭」さんは。
    全てのメニューにおいても、よくぞこれだけrリーズナブルな価格設定にと思います。
     幹線道路の開通が待ち遠しいものです。

    sachs #- | URL
    2011/12/11 20:51 * edit *

    No title

    そっくりな弟さんが4号線を挟んでお店を構えているんですよね^^
    麺は、弟さんのところで二軒分を打っていると伺ったコトがあります。
    すいらん亭さんでは味噌ラーメンに紅しょうがが乗ってきます。
    最初はある種のカルチャーショックを受けましたが
    次第に、味噌ラーメンには紅しょうがが私の定番になってしまいました。
    10年程前に中町の会社に勤務していた時によくお伺いしていましたが
    おじさん、お元気そうで何よりです。
    いつかまた行ってみたいなー^^

    まゆ #1wIl0x2Y | URL
    2011/12/11 21:45 * edit *

    No title

    おお・・・いかれましたか。
    五目!まさにコチラの代名詞。
    他に焼肉定食も美味い。
    ふだん何気に食べているコチラのメニューも
    Icemanさんにコメントいただくと凄く感じるのは
    自分だけか?いやいや・・・当の店主もびっくりだろう~(驚)
    なあ~おやじさん!(笑)・・・とは言うもののコチラのリピーターさんは
    ずっと変わらない店主夫婦の味が好きなんでしょうね~
    Icemanさん。レポありがとうございます。

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2011/12/11 23:50 * edit *

    こんばんは!

    コメントにあったように私も弟さんの「東々亭」で麺を打ってると聞きました。堂前のなるきがあったハス向かいの場所だけど、まだやってるのかな?
    すいらん亭と同じようなメニュー構成と低料金でした。22年前に食べたすいらん亭のラーメンは¥350で、薬味に長ネギと玉葱のみじん切りが入ってたのが結構珍しかったですね。
    私は枡はんで食べる時は必ず日曜(すいらん亭の定休日)なので、Icemanさんのように悩まず通過出来ております。
    (^-^)/

    babu69 #ACT9mxxA | URL
    2011/12/12 19:06 * edit *

    No title

    ラーメン+親子丼で1,000円ですかぁ~♪o( ̄▽ ̄)o ←既にスイッチ入りましたww

    車が駐められないもので、とんとご縁の結べないお店だったのですが、寒風の中スクーターで行ってみますかね?(^^)

    無芸大食 #KVUpfCRI | URL
    2011/12/12 21:56 * edit *

    No title

    輪きりの「ゆで玉子」久しぶりに拝見しましたよ!
    板かまも!
    ノスタルジ-で凄く素敵な一杯ですね(*^_^*)
    こういうの大好きなんだな~!

    おでんのさん #- | URL
    2011/12/12 22:37 * edit *

    sachsさん

    あのボリュームでこの値段は、かなり驚異的ですね。
    品揃えも豊富ですし、次回の訪問も今から楽しみで仕方ありません(笑)

    あの近辺に幹線道路が通る予定があるんですか?
    アクセスが良くなるに越したことはありませんが、移転とかされずあの店舗のままでいて欲しいものですね(^^)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/12/13 22:00 * edit *

    まゆさん

    コメント頂きまして、ありがとうございます(^^)

    「麺はもしかして自家製なのかな~」、なんて思ってはおりましたが、ご店主のご兄弟様がお店を構えられていることも、そのお店の存在すらも全く存じ上げませんでした(^^;) 

    味噌ラ~に紅生姜は確かにお見掛けしないタイプです。 まゆさんもそんな ”こだわり” に魅了されてしまったお一人なんですね(笑)

    貴重な情報ありがとうございました♪
    よろしければ、またお越し下さいね(^^)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/12/13 22:13 * edit *

    maxmaxさん

    いえいえ、こちらこそでして・・・(^^ゞ
    以前に伺ったのが余りにも昔過ぎて、お店の存在すらも失念しておりましたが、maxmaxさんから頂いたコメントで思い出すことが出来た次第ですww  

    味、雰囲気、ご店主、三拍子揃った、まさに「名店」ですね。
    お陰様で、お気に入りの一軒がまた増えました(^^) 

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/12/13 22:31 * edit *

    babu69さん

    「東々亭」さんと仰るお店なのですね。
    ググってみたところ、食べログ等には登録されてるみたいですね。

    こりゃ~、面白い展開になってきましたww
    いずれ機会を作って偵察してみたいと思います。

    『すいらん亭』さんか『枡はん』さんか・・・。 あれほどの至近距離に甲乙付け難い魅力を持つお店が二軒あったら、やっぱ迷いますね(^^;)
    あそこの四つ角で悩んでる人がいたら、それは私かもしれませんよ(大笑)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/12/13 22:46 * edit *

    無芸大食さん

    「中華料理」の暖簾を掲げられていても、親子丼やカツ丼なんかも取り揃えてらっしゃる辺りが何とも興味深いです。

    この時期のバイク移動は寒さが身に沁みることと思いますが、お店の雰囲気とご店主の心意気に触れて頂いたら、帰りはきっと ”ほっこり” 気分に浸れることと思います。 

    是非、足を運んで見て下さい(^^)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/12/13 22:59 * edit *

    おでんのさん さん

    なかなか素敵でしょ~?(笑)

    お店の雰囲気がまた素敵なんですよね(^^)
    輪切りの茹で玉子然り、蒲鉾も然り、どれか一つでも欠けたら成立しない、完成された一杯だと思います。

    リーズナブル過ぎて、こちらが恐縮しちゃいますよ(^^;)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2011/12/13 23:03 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/109-bb44af49
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)