05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

    HOME 

    最近メニューが変わったと聞いて伺ってきました。
    メニュー変更前に塩味は食べているので今回は醤油狙いです。

    琥珀のしょうゆ 大盛
    650円+100円


    『特・琥珀』なるトッピング全部乗せverがある事をオーダー後に気付きました(泣)


    気を取り直して感想を。
    深めながらもやや小振りな丼で提供されるラーメンは、見た目シンプルですが上品で洗練された今時のラーメンといった趣きが感じられます。

    宗田、鯖、鰹と様々な節の効いたスープに鶏油のコクがバランス良く合わさって、前回感じた物足りなさは全く感じられません。また、若干感じられる酸味がスープ全体の味を引き締めているような気がします。


    噛むとプツンと切れる独特の硬質感を持った細ストレート麺も、存在感を感じさせます。
    以前店主に伺った時は東京の製麺所に特注していると仰ってましたが、スペックは以前と同様かと思われます。

    太めでコリコリ感の強いメンマ、ホロッと崩れる柔らかチャーシュー、黄身の味が濃厚な会津地鶏の味玉と、トッピングも丁寧に作られているのが判ります。
    全てのトッピングの味付けは上品な薄味に感じますが、スープとケンカをしないようトータルバランスを狙っての事なのでしょう。



    前回食べた時の感想は上品だけどもう一押し足りないような…、それでいて値段が少し高めに感じましたが、今回のブラッシュアップで一気にお気に入りとなりました。


    もう少し家の近くにあったらな…。


    関連記事

    category: 福島市

    Posted on 2010/09/08 Wed. 17:13  edit  |  tb: 0   cm: 0  

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/11-a0082573
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)