05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

    麺菜房 櫻喜 

    2011年最後の記事になりますお店は、大槻町の『麺菜房 櫻喜』さんです。 最近では2ヵ月に1度のペースで定期的に通わせて頂くほどお気に入りの一軒となりました。

    ちなみに、同じ大槻町の『花カツミ』さんと並び本年のリピート回数は最多になります。


    P1010088.jpg


    この日は開店直後を狙って暖簾を潜りましたが、既にオーダーを済まされた先客さんがカウンターにおられます。 今回のお目当ては中華の麺料理を代表するようなポピュラーな品になりますが、この品専門のブログを書かれる方もおられるほどお店毎に多種多様な仕立てが存在し、単純に一括りにして語ることの出来ない奥深さを兼ね備えた一品です。  
     





    たんたんめん
    800円

    P1010089.jpg


    丼内一面に散りばめられた白胡麻と、縁に差し込まれる海苔がこの一杯を特徴付けています。 表層部には芝麻醤が見られるものの、その下層を覗き込んでみるとスープ自体は思いの外クリアで、「坦々麺」としてはわりとライトボディにも感じられますが、旨味、辛味、コク味がバランス良く調和した食べ易さ重視のマイルドタイプに仕上がっているようです。   
     

    P1010090.jpg


    丼のセンターには微塵切りされた高菜とネギ、味付された挽き肉があしらわれます。 味そのものを変化させるようなものにあらず、食感をアクセント付ける為のトッピングかと。


    P1010091.jpg


    一見すると取り立てて特徴の無い定番タイプの麺に思えるも、加水率高めの中細麺はスープの旨味をしっかり纏い上げつつ、弾力のある歯応えを楽しませてくれます。 どんなスープと組み合わされても抜群の相性の良さを見せるのは、麺自体の素性の良さも然ることながら、ご店主がそれを見抜いて勘所をしっかり押さえているからでしょう。

    押し寄せるような”怒涛の麻辣パワー” を切望される方には些か物足りなく感じられるかもしれませんが、緩急自在に操られる工藤シェフの懐の深さを改めて再認識させられる一杯と言えます。

    何度も何度もお店に足を運んでしまうのは、そんなご店主の計り知れぬ底力と更なる魅力に触れたいからに他なりません。






    1年間、当ブログをご覧頂きありがとうございました。 来年も変わらずマイペースで更新していきたいと思っております。 
    本年中の御愛顧に心より御礼申し上げますと共に、来年も変わらぬご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

    皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
    ---- Iceman ----

    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2011/12/31 Sat. 17:24  edit  |  tb: 0   cm: 10  

    コメント

    No title

    あけましておめでとうございます。

    こちらの「たんたんめん」たしかにライト。
    しかし最後まで完食可能なバランスの良さは
    さすがだと思います。他のメニューもイヤミが無い。
    けっこう好きなんですがタイミング悪く外しっぱなし・・・
    今年は狙っていきますよ~
     
    Icemanさん、今年も期待してます~♪

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2012/01/01 16:48 * edit *

    maxmaxさん

    あけましておめでとうございます(^^)

    そうなんです、思わずスープまで完飲してしまうんですよねw 
    辛味を効かせようとすれば幾らでもアドオン出来るのに、敢えてそれを抑えてバランスを重視させてるような気がしてなりません。

    今年は麺類のみならず、チャーハンとかご飯物にもチャレンジしてみようかなと・・・。

    どうか今年も宜しくお願い致します♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/01/02 10:10 * edit *

    No title

    本年もよろしくお願いします。
    町食堂での新たな発見が多いサイトは参考になりました。
    今年も御期待申し上げます。

    sachs #- | URL
    2012/01/02 20:03 * edit *

    sachsさん

    あけましておめでとうございます。

    思い付きの行き当たりばったりで書いているこのブログに、いつも温かいコメントをお寄せ下さいまして、誠にありがとうございます。

    ご期待に添えるよう精進して参りますので、どうか本年も宜しくお願いします(^^)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/01/03 09:57 * edit *

    No title

    この度はコメントありがとうございました。
    今年もIcemanさんにとって、ラーメンな一年でありますように。

    もしよろしければ、リンクさせて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

    ウーロン #- | URL
    2012/01/03 13:35 * edit *

    No title

    明けましておめでとうございます! 今年も宜しくお付き合い願います♪

    沢山の情報を頂き、とても刺激を頂き、シニア年齢層に足を踏み入れつつあるボクにとって、Icemanさんの存在は、常に叱咤激励に近いモノがあります(^▽^)

    これからも変わらず、仲良くして下さいませ(^▽^;)ゞ 今年一年のご多幸を、心より念じ上げます。

    無芸大食 #KVUpfCRI | URL
    2012/01/03 13:44 * edit *

    ウーロンさん

    ご訪問、コメント下さいましてありがとうございます。
    まさか、ウーロンさんからコメント頂けるとは夢にも思っておりませんで、大変に驚いております (ノ゚ο゚)ノ

    しかも、リンクまで貼って頂けるなんて感激の極みです。
    これを機に、是非ともお付き合いの程よろしくお願いします♪

    それにしても、ホントに夢のようで・・・(笑)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/01/03 16:33 * edit *

    無芸大食さん

    明けましておめでとうございます(^^)

    こちらこそ、計り知れないほど沢山のことを無芸さんから学ばせて頂いておりまして、私の人生に多大なる影響を与えて下さっていることは間違いありません。

    ブロガーとしても、人生の先輩としても、そしてラヲタとしても(笑)、昨年同様、ご指導ご鞭撻を賜りますようお願い致します(^^ゞ

    今年一年のご多幸とご健康を心よりお祈りいたします。

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/01/03 17:14 * edit *

    おめでとうございます!

    明けましておめでとうございます!
    今年も、長年足で培った「宝物」の情報達をこっそり鍵付きでお届けしますね(笑)
    今年は私の知らないお店が出てくるのを大期待してますよ!
    本年も宜しくお願いします。

    babu69 #ACT9mxxA | URL
    2012/01/03 17:49 * edit *

    babu69さん

    あけましておめでとうございます。
    昨年中は、格別のご贔屓を賜りまして、誠にありがとうございました(^^)

    babu69さんの存じ上げないお店を探し当てるのは至難の業かと思われますが、昨年訪問出来なかったエリアにも足を向けてみたいと思っております。
    ってか、本当に存じ上げないお店があるんでしょうか?(^◇^;)

    本年も、何卒ご教示のほどよろしくお願い致します(^^)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/01/04 21:40 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/113-9543ea1d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)