05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

    らーめん 味わい亭 

    十数年前に一度だけお邪魔した事があった本宮市舘町の『らーめん味わい亭』さんを訪問してみました。 


    P1010108a.jpg


    場所は移転前のヨークベニマル本宮舘町店のすぐ傍で、ごの看板がお店入口の目印になります。


    P1010109.jpg


    ご覧の通り、店舗自体は目立つ建物ながら、住宅街に入り込んだ場所に店を構えられる為、存在を知らない方も多いのではないでしょうか。 50代も中盤に差し掛かったくらいのご店主夫妻が切り盛りされるこちらのお店は、カウンター数席と小上がり二つで構成されるこぢんまりした造り。 決して充分とは言えぬ限られたキャパではありますが、途絶えることなくご常連さんらしきお客さんが来店され、以前に伺った時と変わらぬ繁盛ぶりを目にする事が出来ました。 

    すっかり忘却の彼方に置き去りになってしまったメニュー構成を確かめるべくお品書きを改めて拝見してみますと、「回鍋肉ラーメン」「チャーハン」「茹で餃子」などもラインナップされていることから、やや中華寄りのスタンスであることを窺わせます。 今回はお店の基本の味を再確認する意味で、こちらの品を所望してみました。




    ラーメンセット
    750円

    P1010110.jpg


    どれだけこの組合せが好きなんでしょう(笑) どちらもオーソドックスなビジュアルではありますが、シンプルが故にご店主のセンスやこだわりが如実に反映される品とも言えます。


    P1010112.jpg


    定番のトッピングがあしらわれたラーメンは鶏ガラや豚ゲンコツを焚いた ”王道系” かと思いきや、なんとなんと節系メイン。 節粉の存在は感じられないので、寸胴で丁寧に出汁引きされたものと思われますが、芳しい魚介テイストを醸し出しながらも決して主張し過ぎるようなことはなく、エグ味や生臭さの類は一切見られません。 若干のエッヂを感じさせる濃い口の醤油タレが節の風味とベクトルを重ね合い、見た目のシンプルさを覆すこだわりの一杯となって食べ手を魅了します。 もう少しだけ具材の盛り付けに気を配れば、完成度は更に上がることでしょう。 ”中華系寄りのスタンス” なんて決め付けていただけに、これには少々面喰う結果となりました(笑)


    P1010113.jpg


    チャーシューは適度に歯応えを残しながらも、脂身の部分はスープの熱で蕩けるような食感。 味付けにはこれといったアクセントは感じられず、肉そのものの旨味を引き出す仕立てとも言えるでしょう。


    P1010114.jpg


    やや黄色味の発色が強く見られる麺は、角断面の多加水中細タイプ。 目を見張るようなスペックこそ持ち合わせてはいないものの、弾力ある噛み応えや中華麺特有の風味が食欲を刺激します。 スープとのマッチングについても、定番系の麺だからこそ為し得る相性の良さで、実はこんな所にもご店主の炯眼が光っております。


    P1010111.jpg


    鮮やかな鍋捌きこそ拝見出来なかったものの、しっとり系とパラパラ系の中間的な仕上がりを見せるチャーハンは、塩コショウで整えられるシンプルな味付けながら、ご飯と溶き卵の比率バランスも素晴らしい本格派。 このチャーハン目当てに訪問したいとさえ思えるほどの一品です。      


    ラーメンにしてもチャーハンにしても、こんなリーズナブルな値段設定が信じられないほどのハイクオリティさで、このお店の秘めたるポテンシャルを窺い知るにはもってこいの品といえましょう。

    私はまだその実力の片鱗を垣間見たに過ぎませんが、こちらのご店主は一体どのような経歴の持ち主なのか興味津津であります。




    関連記事

    category: 中通り

    Posted on 2012/01/17 Tue. 23:12  edit  |  tb: 0   cm: 6  

    コメント

    むむむ

    気になる,気になる。
    におう,におう(笑)

    よはん #- | URL
    2012/01/18 11:36 * edit *

    よはんさん

    嗅ぎ取られましたかww

    わりと個性的なお店が点在する本宮でも、異彩を放つラーメン屋さんかもしれません。

    休日のお昼時はメチャ混みのようなので、お気をつけ下さい(^^)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/01/19 00:18 * edit *

    No title


    またまたIcemanさんらしき渋い店をチョイスですね。
    この界隈ですと、名大ソースかつ丼の店に行っちゃいますが、改めてこのチャーハンのビジュアルに感動します。このレポを拝見した限り次回は必須科目です。

    sachs #- | URL
    2012/01/19 21:35 * edit *

    sachsさん

    実は訪問したこの日、どちらにするかで最後まで迷ったのが、そのお店でした(笑)

    自家製の円盤餃子とか、納豆チャーハンなんて品もラインナップされてまして、なかなか懐の深い魅力を擁するお店だと思いますので、是非ご訪問されてみて下さい♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/01/20 18:14 * edit *

    No title

    これいただき!次回パクッてきます(笑)
    本宮も中々渋いトコまだまだあるんですよね~
    明日屋さんもご無沙汰中だな~金丸さんも行きたいし・・・
    お願いします!

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2012/01/20 18:42 * edit *

    maxmaxさん

    やっぱり、その道の ”エキスパート” さんは、独特の香りを嗅ぎ取られるみたいですね(笑) 本宮は軒数は少ないながらも、其々に個性を持っておられる名店揃いと言えるのではないでしょうか(^^)
    機会がありましたら暖簾を潜ってみて下さい♪

    「明日屋」さんは私が確認した限りでは、昨年店仕舞いされたようです。 こだわりのラーメン作りをされていただけに残念でなりません。 どこかでまた、ご店主にお会い出来ることを願うばかりです。 

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/01/20 20:01 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/116-9c026fe8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)