03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

    もみぢ食堂 

    福島県庁の東側に隣接し、阿武隈川の流れを一望できる絶好のロケーションに広がる「紅葉山公園」。 かつてこの地が福島城であった頃は「二の丸御外庭」と呼ばれる庭園だったと言われております。  


    P1010212.jpg


    そのような歴史的背景を持つ公園ではありますが、さすがに寒空が続くこの時期に訪れる人の数は少なく、静まり返った公園内の遊歩道を南側に向かって進みます。 暫く進んだ先に見えて来るご覧の鳥居を潜って、そのまま参道を歩みますと、初代福島藩主の板倉重昌を祀った「板倉神社」に到着します。 


    P1010207.jpg


    板倉氏の支配は約170年もの長期に亘り、現在の福島市の基礎を築いたとされています。 今から10年前の平成14年は、板倉氏が福島藩主の任に就いてからちょうど300年目に当たり、福島市では ”福島城下町探訪” を呼び掛け、大々的に記念行事が執り行われたそうです。


    P1010209.jpg


    そんな板倉藩福島城の名残を残す紅葉山の一角に店を構えられるのが、今回ご紹介する『もみぢ食堂』さんです。(前置き長くてすいませんww) 神社の真裏に佇む立地も手伝い、何ともミステリアスな空気を漂わせる店構えに見えますが、実は県庁に勤務される職員さん御用達の食堂とのこと。 私は存じ上げなかったのですが、ここまで長々と書き綴ったルートを辿らなくても、県庁の敷地内を突っ切れば最短ルートでお店に着けるみたいです・・・orz

       
    P1010211.jpg


    入店する際にはご常連さんにしか分からない、不文律とも言うべきローカルルールが存在しております。 暖簾が掛けられた店舗正面からではなく、店舗裏側の開け放たれた勝手口から入店し、真っ直ぐ進んだ先の厨房でお目当ての品を告げて客間に入るのが ”暗黙の掟”となっているようです。 とは言え、掟に背いたからと言って然したる問題は無いとものと思われ、あくまで流儀にこだわるマニアの自己満足とも言えるのかもしれません(笑)

    店構えからは想像出来ないほど活気に満ち溢れる店内は、昭和な風情を漂わせる佇まい。 客間と厨房を仕切る壁一面に貼られるメニューを拝見しますれば、そば、うどん、定食、丼物、そして中華麺系と、一般的な食堂で取り揃えられる品が約三十品ほどラインナップされておりました。  




    カレーラーメン
    550円

    P1010199.jpg


    この食堂の看板メニューだけあって、ご常連さんの殆どがこの品を召し上がっておられるようです。 カレーラーメンは在ってもカレーライスが存在しないことから、この品専用に誂えられたものであることは間違いありません。 具材は豚肉と玉葱のみのシンプルさで、彩りとしてインゲンとナルトが載せられます。 お味の方は、まさに食堂カレーの王道とも言うべき味わいに仕上げられておりまして、水溶き片栗粉で付けられたトロミが思いの外にしっかりと効いています。  


    P1010200.jpg


    滑らかな舌触りと共にしっとりしなやかな食感を伝える麺は、多加水の中細麺。 こちらも食堂によくありがちな定番系ではありますが、前述したトロミの効果も手伝って、これでもかと言わんばかりにカレースープを纏い上げてくれます。 火傷するほどの激熱さを堪えて一度啜り上げてみれば、日本人のDNAにダイレクトに訴え掛けてくるような ”昭和テイスト” を漂わせる一杯の魅力に惹き込まれること請け合いです。


    P1010202.jpg


    リーズナブルなお値段にもかかわらず、サービスで供されるのがこのミニサラダ。 冷蔵庫でキンキンに冷やされているようで、この冷たさとドレッシングの酸味がもたらすさっぱり感が、ラーメンの灼熱地獄を和らげてくれる束の間の救世主になってくれます。 事実、食べ終えるまでに何度助けを求めた事か・・・(笑)

    ご店主からの心遣いとも思えるこんなサービスは、この地で永らく暖簾を掲げてこられたお店のアイデンティティにも感じられ、そんな魅力に魅せられたご常連が一時の寛ぎを求め次々と勝手口に吸い込まれていきます。 

    築山や茶室も設けられていた「二の丸御外庭」の跡地には、300年の時を経ても人々に安らぎをもたらす何かが存在しているようです。


     
    関連記事

    category: 福島市

    Posted on 2012/02/23 Thu. 23:57  edit  |  tb: 0   cm: 12  

    コメント

    もみじ食堂!

     (*`ロ´ノ)ノし、知らなかった!!!Σ(゚ェ゚*)。o○(衝撃の事実)

     営業時間って何時からなんだろう・・メニューはカレーラーメンのみです  か?!
     あぁ・・こういうお店気になって仕方ない!

      すごすぎます! 機会作っていってみます!

     

    mimizo #- | URL
    2012/02/24 12:00 * edit *

    No title

    これは凄いと言うか、凄すぎですΣ(゜▽゜;) よくこんな情報を引きましたネ。 某バラエティー番組にも堂々とエントリー出来そうですww

    しかし、カレーラーメンはメチャ美味しそうですぅ~♪ 平日日中に郡山市外まで遠征出来ない自分が残念です(;ーωーA

    無芸大食 #KVUpfCRI | URL
    2012/02/24 13:39 * edit *

    No title

    これはこれはレアな情報・・・
    凄すぎです。↑同意見(笑)
    〇〇〇シュラン・・・などへ。
    探しあてられない気がしますが

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2012/02/24 16:15 * edit *

    なんですか?このお店

    このようなお店をよくぞ発見しましたIcemanさんに拍手です。
    初めて知ったというより、誰も福島市民は知らないでしょうね。
    前回UPした「中華五〇番」さんは、昼時県庁職員の方々で賑わってましたが、このような店が存在するとは驚愕の世界です。

    sachs944 #- | URL
    2012/02/24 21:36 * edit *

    mimizoさん

    以前教えて頂いた「丸栄」さんのお返しになりましたら幸いです(^^ゞ

    FRMで調べてみたところ、11時30分~14時迄の営業のようです。
    中華麺系の品のみならず、一般的な食堂でラインナップさている品は大概取り揃えられておりますから、どれにしようかと悩んでしまう筈ですよww

    但し、一つだけご忠告させて頂きますと、店内の喫煙率が相当高いです。 煙草の煙を気になさらない方ならノープロブレムですが、気にされる方はピーク時を外された方が無難かもしれません。

    是非とも足を運んで見て下さい♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/02/24 21:47 * edit *

    無芸大食さん

    とっても素敵なお店でしたよ(* ̄∇ ̄*)
    とは言え、土日祝日が定休日で、しかも営業時間はお昼の2時間半のみですから、そんな意味でも物凄くハードルの高いお店と言えますねww
    カレーラーメンはまさに郷愁的且つ、王道的とも言えるスタイルを踏襲されておりまして、ついついスープの最後の一滴まで飲み干してしまう一杯でした。

    まだ気になる課題メニューが何品か残されているので、折りをみて再訪してみたいと思います。

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/02/24 22:10 * edit *

    maxmaxさん

    店構えも凄いのですが、お店の建っている立地がまた何とも言えぬシチュエーションでして、何故にこのような場所に?と思ってしまうことでしょうww

    私もこのお店を探し当てるのに一苦労でしたが、食べ歩きついでにこんな歴史探訪をしてみるのも一興かもしれません(^^)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/02/24 22:28 * edit *

    sachs944さん

    恐らく、ネットなどで事前に情報を傍受しなければ、まず辿り着けないお店かと思います^^;

    人知れず佇みながらも、県庁職員さんのお腹を満たし続けて来られ、更には福島警察署まで出前にも行かれるようでして、警察署長から感謝状が贈られるほど社会に貢献してきたお店なんですね。

    こんなお店巡りに興味を持ち始めた頃、「ディープな世界に嵌ると怖いよ」と忠告して下さったM先輩の言葉が、今更ながら身に染みています(笑)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/02/24 22:46 * edit *

    ありがとうございます!

     めっちゃハードル高い時間帯ですよねww
     だがしか~し!食べてみます!ヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ

     喫煙率が高いのは仕方のないことですねぇ~残念ですが!

      玄関から入れないので何周めにたどり着けるか楽しみですww

    mimizo #- | URL
    2012/02/25 06:47 * edit *

    No title

    こんばんは♪(^-^*)/ハロ~!
    お店の佇まいの写真を見ても、全く食堂とは思えません(>▽<;;
    それにしても驚きなのは『カレーラーメンは在ってもカレーライスが存在しない』
    こんなお店って聞いた事がありません・:*ゞ(∇≦* )ガハッ
    もしもライスがオン・リストされているなら注文するのは反則なんでしょうか(笑)

    ハロ #tHX44QXM | URL
    2012/02/25 22:09 * edit *

    mimizoさん

    禁煙が常識化しつつあるご時世ではありますが、この手のお店にそれを求めてしまうのは余りにも無粋というものかもしれませんね(笑)

    昔ながらのスタイルを崩されることなく、ご贔屓様を大事にして頂きたいものです(^^)

    ともあれ、まずは暖簾を潜って頂いて・・・じゃなくて、裏口のドアを開けて頂いて、昭和の香りをご堪能下さいませ♪

    Iceman #- | URL
    2012/02/25 22:13 * edit *

    ハロさん

    こんばんは(^^)

    店構えはオーラすら漂いますが、店内は至って普通なんですよ(とは言いましても、相当年季は入ってますww)

    「ライス」がオンリストされていたかは記憶にないのですが、定食や丼ものもラインナップしていますから、おそらく大丈夫ではないでしょうか。

    残ったカレースープにご飯を投入してズズズ~ってしたら・・・( ̄▽ ̄)
    たまりません(笑)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/02/25 23:03 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/124-59c6ae91
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)