04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

    セキネ食堂 

    郡山市安積町の「セキネ食堂」さんを訪問しました。 先日あるサイトを拝見していた際、今までお聞きしたことの無い店名が目に留まり、気になったので調査してみることにしました。


    P1010220.jpg


    こちらのお店は国道4号線「安積町笹川」の交差点を西側に入ってすぐの裏路地に店を構えられておりますが、県内を縦断する大動脈とも言える国道のすぐ裏手にこのようなお店が存在していたとは思いもよりませんでした。 ご覧の白地の暖簾を潜った先の店内に広がる空間は、まさに古き良き昭和を伝えるノスタルジーな世界。 かろうじて二つのテーブル席は客人用として機能しているものの、小上がりを始めとするその他のスペースについては、思わず立ち入ることを躊躇してしまうようなお店の方の居住エリアと化しているようです。 しかしながら、こんな ”ユルさ” は地域密着店の愛すべきところでしょう。

    このお店を切り盛りされるのは、70代も中盤に差し掛かったと思しきご夫妻。 ご店主が厨房を一手に引き受けられ、女将さんがお目当ての品が出来るまでの間お相手して下さいます。 この女将さんが闊達な方でして、こちらの食堂がかつて隆盛を極めていた頃のお話や今日までのご苦労話など、独特のユーモアを交えながら教えて下さいました。 

    品揃えは決して豊富とは言えないものの、一般的な食堂でラインナップされる品は一通り揃えられておりまして、郡山市内のこの手の一軒にしてはちょいと珍しいとも思える「ソースカツ丼」なんかもオン・リスト。 どの品もお店の良心が感じられるリーズナブルな価格設定に頭が下がります。 





    チャーシューメン
    650円

    P1010222.jpg


    一瞬、塩ラーメンかと見紛うような、淡い色味のスープに目を惹かれます。 鶏ガラや豚ゲンコツといった動物系と数種類の香味野菜を炊いたと思われるスープは、これといった特徴的な風味やアクセントは擁しておらず、薄口醤油を使用したご店主こだわりのタレが、癖の無いプレーンな旨味を引き出しています。 これに油膜がもたらす円やかなコク味も加わるのですが、昔ながらの食堂で良く見られるような王道系とも異なるテイストは、インパクトとは無縁ながらも、なかなかに個性的で滋味深い味わいを楽しませてくれます。


    P1010223.jpg


    チャーシューは薄くスライスされたロース肉が載せられます。 その食感は適度に柔らかく、噛む度に肉汁と一緒にタレの旨味が染み出し食欲を刺激してくれます。 丼中央に載せられるクラシカル仕立てのメンマと共に、自身の役割をきっちり果たしておりまして、このような低廉な価格にもかかわらず、トッピングの下拵えにも手抜きはありません。


    P1010225.jpg


    硬過ぎず柔らか過ぎずの絶妙な茹で加減で供される麺は、定番中の定番とも言える中細の多加水ストレート。 滑らかな舌触りに「ぷりっ」とした心地良い歯応えが伴うのは言うまでもないことで、スープとの相性だって文句無し。 知らず知らずのうちに麺を手繰り寄せるスピードが加速していく。 そんな不思議な魅力を秘めた一杯が、ご店主のこだわりを代弁しているようでもあります。


    女将さんお手製の白地の暖簾が棚引くこちらの食堂は、この地に無くてはならぬかけがえのない存在として、ご常連さん方からこよなく愛され続け、あと数年で半世紀の時を刻もうとしております。 




    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2012/03/04 Sun. 22:17  edit  |  tb: 0   cm: 7  

    コメント

    素晴らしい!

     いいですねぇ~こういうお店大好きです!
     ずっとあって欲しいお店ですよねぇ!

     スープも麺もおいしそうだ・・・・・・・・・・ジュル

    mimizo #- | URL
    2012/03/05 06:31 * edit *

    mimizoさん

    私もこの手の食堂に目がありません(笑)
    気さくなご店主ご夫妻も含めてホントに素敵なお店なのですが、跡取り問題には頭を抱えていらっしゃるご様子でした。

    願わくば、手作りの温かみが感じられる暖簾を次世代に継承して頂きたいものです。

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/03/06 07:42 * edit *

    またまた

    またもや凄いお店ですね、icemannさんが発見されるお店の前には、くたびれ状態のスーパーカブが駐車!
    これからも店内の状態は想像できんす。
     流行が大うけなんですが、(そうは言いながら食いつくしている)このようなお店に頑張って頂きたいと思います。

    sachs944 #- | URL
    2012/03/06 21:52 * edit *

    sachs944さん

    仰る通りでして、この数ヵ月で何台のスーパーカブを目にした事か分かりません(笑) 

    良いお店か否かを見分けるのは、このバイクのくたびれ具合で窺い知ることが出来るのでは?なんて思ったりもする今日この頃・・ww

    ご高齢になられてのお仕事は体にも堪えるようですが、どうかご無理をなさらずに、マイペースで続けて頂きたいものです。

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/03/07 22:30 * edit *

    まいブログ

    お恥ずかしいことですが、Icemanさんから頂いた、皆川肉のコメント喪失してしまいました。スミマセン。(高い方慣れないとダメですね)
    会津も大分雪が消えましたので、そろそろ如何でしょうか?

    sachs944 #- | URL
    2012/03/10 04:19 * edit *

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # |
    2012/03/10 15:14 * edit *

    sachs944さん

    お気になさらないで下さいね(^^)
    実は、私もそんな経験ありますから・・・(笑)

    そうですね、そろそろ会津方面へも足を向けてみたいと思います。

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/03/10 21:52 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/126-8b9b56a1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)