08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    ラーメン類専門店 味よし(みよし) 

    本宮市本宮南町裡の『ラーメン類専門店 味よし(みよし)』さんを久しぶりに訪問してみました。 社会人に成りたての頃、同期入社の友人に勧められたのがきっかけとなり、今までどれほど暖簾を潜らせて頂いことか分かりません。 私にとって食べ歩きの原点と言えるお店になります。


    P1010227.jpg


    JR本宮駅と本宮市の総合文化ホール「サンライズ本宮」を結ぶ通り沿いに店を構えられます。 所謂、裏通りの様相を見せる目立たぬ立地ながら、30年以上も地域の方々から親しまれてきた地域密着店で、 ”スーパーカブ”を所有しておられることは言わずもがな(笑)

    かつての店内はカウンター7席のみタイトな造りで、どちらかと言えば出前メインだったと記憶しております。 ご贔屓さんからの出前需要が高いのは今でも相変わらずですが、15年程前のリフォームで新たに小上がりを二席設けられキャパシティアップしたお陰で、以前にも増してご繁忙を極めておられるご様子でした。


    P1010229a.jpg

    P1010228.jpg


    「ラーメン類専門店」を謳われるだけあって、半ライスすら存在しない潔い品揃えは今まで通りながら、いつの間にかトッピングが追加出来るようになっておりました。 ラヂウム玉子もメンマもコーンも、更にはチャーシューまで全て50円という均一価格に驚かされます。 




    特製味よしラーメン
    800円

    P1010231.jpg


    こちらでは必ずと言っていいほどこの品を所望します。 厨房に揃えられる具材の全てをあしらった一杯は、まさに豪華絢爛と言った様相で、お店の名前を冠したフラッグシップの貫禄が漂います。 

    スープはご覧の通りの味噌ベース。 多彩なトッピングの下に隠れるボイル野菜の旨味や、振り掛けられるガーリックパウダーに由来するニンニクの風味も加えつつ、味の方向性を決定付けているのは、独自のブレンドが施されていると思しき味噌ダレの存在。 味噌テイストはしっかりと主張しながらも、どちらかと言えば軽快なタイプで、しつこさや諄さなどは感じさせません。 老若男女を問わない幅広い客層から支持されるスタンダードな味わいの中にも、ご店主の味噌ラーに対するこだわりは充分に伝わってきます。


    P1010231a.jpg


    チャーシューは醤油ダレに漬け込まれた一般的なものとは違い、豚肉を焼肉のタレで味付けしフライパンで焼き上げるタイプ。 つまり、まんま「焼肉」ということになるのですが、少量振り掛けられるブラックペッパーの風味と共に ”味よしスタンダード” を形成するアイテムになっています。 焼肉のタレ+味噌スープのコラボは一見諄そうに思えるも、以外なほど取り合わせも良く私的にこのコラボはお気に入りです。 
       

    P1010234.jpg


    トッピングを押しのけ、やっとこさ引っ張り出した平打ちフォルムの多加水太麺は、もっちりした歯応えと滑らかな舌触りを楽しめます。 目を見張るような特筆すべき個性こそ持ち合わせてはいないものの、味噌スープとの組み合わせはまさに ”テッパン” とも言える相性の良さを見せてくれます。 

    これでもかと言わんばかりの豊富な具材が載せられているにもかかわらず、食べ易さにも配慮したような味作りがどこかクラシカルでもあり、一杯の丼の中できちんと調和が図られている辺りは流石の一言。 


    本宮の裏通りにひっそり佇む小さなラーメン屋さんは、私の出発点にして帰ってくるべき場所で、他のどんな有名店も持ち合わせてはいない格別の愛着と思い入れが存在する一軒になります。 



    関連記事

    category: 中通り

    Posted on 2012/03/16 Fri. 10:46  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    まさにフラッグシップ

    画面をスクロールして、メニュー写真でストップ。チャーシューメンを超える味よしラーメンとは何ぞやと。さらにスクロールしたら、登場。
    これは結構、腹にきますね。
     トッピングオール50円も凄し。煮玉でなくラジウムも面白いですね。50円のチャーシューは焼肉なんですかね。

    sachs944 #- | URL
    2012/03/18 14:56 * edit *

    sachs944さん

    このラーメンは所謂、”全部載せ” ってヤツになりますねww
    ラヂウム玉子のトロトロの黄身を平打ち麺に絡めて啜るのも、これまたウマし!って感じなんです(^^)  チャーシュー増しはお察しの通り、「焼肉」が増量される筈です。

    このボリュームなら、800円も安く感じられると思いますよ♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/03/18 18:14 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/127-3dbb27ce
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

