02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

    ふくしまラーメンショー 郡山一麺会 試食会 

    昨日、『ふくしまラーメンショー2012』に出店される郡山一麺会さんの試食会が開催されまして、光栄なことに我々インターネット応援団もお招きに預かり、応援団長の無芸大食さん、「徒然なるままに・・・。」のよはんさん、私の3名が参加させて頂きました。 会場となりましたのは同会に加盟しておられる朝日の『らーめん胆振』さんです。 


    P1010346.jpg


    会場にはこの試食会の様子を収めるべく、福島中央テレビさんの取材クルーがカメラが据えてスタンバっております。 一麺会からは『ますや本店』の柴原さん、『春木屋郡山分店』の須賀さん、『らーめん胆振』の野崎さん、『お食事処 三八太』の三瓶さん、そして『トクちゃんらーめん』の小島さんらが一堂に会し、この試食会の準備に当たって下さいました。


    P1010347.jpg

    P1010350.jpg


    試食に先立ち、一麺会の会長を務められる柴原さんより、このラーメンについての説明がありました。 一つのお店としてではなく、個性的なお店が連なる一麺会の「夢のコラボレーション」を具現化されるまでのご苦労は、並々ならぬものがあったことでしょう。 


    P1010359.jpg


    その「夢のコラボレーション」を具体的に見ていくことにしましょう。 まず、醤油タレは『ますや本店』、『トクちゃんらーめん』、『らーめん 幸司』、『春木屋』さんの四種類をブレンド。 


    P1010361.jpg


    麺はご存知「大地の麺」を使用されます。 「あさか舞」の米粉や地酒をブレンドした一麺会オリジナルの中華麺です。 


    P1010364.jpg


    チャーシューは『胆振』さんと『三八太』さんのものが載せられるとのこと。 こんなスペシャルコラボが醸し出す味わいが如何なるものになるのか、想像すら付きません。 






    大地の麺・絆
    (試作品)

    P1010352.jpg


    一麺会職人達の一致協力のもとに創り上げられた一杯は、『大地の麺・絆』と命名されました。


    スープは『ますや本店』さんの軟骨豚ガラ、『春木屋』さんの鰹節、『トクちゃんらーめん』さんの土佐鰹節、『らーめん幸司』さんの会津地鶏ガラを使用されているとのこと。 ほのかに甘いニュアンスを纏ったスープからは前述の、豚、鶏、魚介の存在がきっちりと感じられ、たっぷりめに張られた油層がふくよかなコクを伝えてきます。 4店舗ブレンドの醤油タレは際立つような風味は抑え込まれ、角の取れた口当たり柔らかなテイストで出汁の旨味に馴染んでおります。 

    各店のアイデンティティとも言えるアイテムをミックスし、ここまで纏め上げるのが至難の業であったことは、素人の私でも容易に想像出来ます。 


    P1010353.jpg

    P1010357a.jpg


    『三八太』さんと『胆振』さんのチャーシューは、ジューシー且つしっとりとした柔らかな食感で、味の染み渡り加減も素晴らしい逸品中の逸品。 チャーシューに定評のある両店だからこそ為し得る、贅沢なコラボチャーシューにきっとご満足頂けることでしょう。  


    P1010368.jpg


    喜多方や白河といったご当地ラーメンにも負けないラーメンを作ろうと、平成15年に開発された一麺会オリジナル『大地の麺』。 開発に際しては米粉の配合率にご苦労なさったとのことですが、このスープとの相性や如何に。


    P1010355a.jpg


    加水率高めの中細フォルムの麺はシルキータッチの滑らかな喉越しと、米粉に由来する「もっちり」したコシのある食感が特徴です。 私に供された一杯はやや茹で時間が長かったようで、この弾力ある食感が少しだけ希薄に感じられましたが、そのポテンシャルの高さは無芸大食さんも絶賛されております。 この麺が持つ魅力を生かし切る為のスープ作りにより一層の改良が加えられるとも伺っておりますので、お披露目の日を楽しみに待つことにしましょう。


    プロトタイプではありますが、贅沢感漂うラーメンに試食された皆様の顔も自然に綻んでいたのが印象的でした。 
     

    P1010366.jpg


    深い「絆」のもとに集結した ” 頑固おやじ達 ” の心意気が詰まったラーメンが味わえるのは、5月2日~6日の5日間のみ。 この機会を逸することなく、究極の一杯をご賞味頂きたいと思います。


    関連記事

    category: ふくしまラーメンショー2012

    Posted on 2012/04/19 Thu. 22:23  edit  |  tb: 0   cm: 16  

    コメント

    すごいっす。

    同じときを過ごしたのに,写真も文もすばらしいレポート,さすがですっ!機会があればゆっくりお話ししてくださいねっ!

    よはん #- | URL
    2012/04/19 23:12 * edit *

    レポお疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ

     もうすぐのラーメンショーがもっと楽しみになってきました!

     メディアでびゅww

    mimizo #- | URL
    2012/04/20 06:48 * edit *

    おはようございます♪ 試食会お疲れさまでした。参加できなかったのが悔やまれます(>_<)
    詳細なレポありがとうございます。
    画像を拝見しただけでもワクワクしてきます♪

    エリーゼ #- | URL
    2012/04/20 07:21 * edit *

    No title

    普段食べられない遠隔地のラーメンを食べられるのが、このようなイベントと思っていましたが、一麺会合作ラーメン。食べてみたくなりました。

    チケットを買い足さなければ。

    素晴らしいレポありがとうございます。

    フォワードサークル #- | URL
    2012/04/20 11:33 * edit *

    No title

    どうもお疲れ様でした。 いやいや、さすがIcemanさん♪ 私なんかよりもずっと正確に捉え表現されています(*^_^*)

    沢山の魅力溢れる試作作品でしたので、どのようにブラッシュ・アップされて行くか楽しみですね(^o^)

    無芸大食 #KVUpfCRI | URL
    2012/04/20 22:11 * edit *

    よはんさん

    今回、お会い出来るのをとても楽しみにしておりましたし、ご一緒して頂いて大変心強かったです(^^)

    よはんさんとはラーメンのみならず、音楽やお酒の話もしてみたいところです。 出来ることなら、酒席が良いですね~(笑)

    またお会いしましょう♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/04/20 22:23 * edit *

    mimizoさん

    開幕まで2週間を切りましたね(^^)

    いやぁ、メディアデビューの前に、よはんさんのブログで後ろ姿デビューしちゃいましたよww

    って、デビューはしませんからw ゞ( ̄∇ ̄;)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/04/20 22:29 * edit *

    エリーゼさん

    コメント頂きまして、ありがとうございます(^^)

    今回もお会い出来るかと期待しておりましたが、ご都合が合わなかったようで残念でした(>_<)  出店社説明会ほどは緊張しませんでしたが、目の前で繰り広げられるテレビ撮影に右往左往しちゃいましたよ(笑)

    今後のブラッシュアップにも期待したいところですね♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/04/20 22:39 * edit *

    フォワードさん

    滅多にありつけない遠方の有名店に心惹かれてしまうのは、皆さん同じでしょうね(^^;)  ですが、やっぱり地元が盛り上がらない事にはお話になりませんから、応援団としてもエールを送らなければならないと思っています。

    ちなみに、フォワードさんは何軒制覇するご予定でしょう。
    一緒に、全制覇しませんか?(笑)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/04/20 22:48 * edit *

    無芸大食さん

    前回に引き続きまして大変お世話になりました(^^)

    ある程度の覚悟は出来ていたつもりでしたが、や~っぱり場の雰囲気に呑まれました(笑)  残り僅かの時間ですが、更なる高みを目指して頂いて、郡山一麺会の底力を見せ付けて欲しいものですね。

    オンエアが楽しみです♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/04/20 23:25 * edit *

    No title

    Icemanさん初めまして、いつも拝見してます、勝手にリンクさせて頂きました!今後も参考にさせて頂きます!

    nekomata #- | URL
    2012/04/21 09:18 * edit *

    No title

    コメント遅くなりましたが、一麺会試食レポお疲れ様です。
    皆さまFC2の先輩メンバーっていうことで。

    柴原さん、須賀さんと豪華顔ぶれですね。
    確かに皆さまの意見を纏めるのは至難の業、スープ、具それぞれどの店も一番あったものをお客に提供してますからね。どのように出来上がるか期待してます。

    「ゴジテレ土曜版」の本日放送で皆さまにお会いできませんでした。

    sachs944 #- | URL
    2012/04/21 21:45 * edit *

    nekomataさん

    ご訪問並びに、コメント下さいましてありがとうございます(^^)

    実は、私もnekomataさんのブログは拝見させて頂いておりました。
    ” 素敵 ” なお店巡りに、何か心通ずるものを感じてしまいます(笑)

    こちらこそ、宜しくお願い致します♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/04/21 22:24 * edit *

    No title

    無芸応援団長同様に
    ご尽力お疲れ様です・・・
    せっかくのチャンスを頂きながら参加できず
    残念です。しかし当日はガッツリ食べてきます!
    今後も頑張りましょう!

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2012/04/21 22:27 * edit *

    sachs944さん

    仰られる通りでして、相当の試行錯誤があったことと思われます。
    今後の更なるブラッシュアップで、どのような進化を見せてくれるか楽しみにしているところです(^^)

    本日の「ゴジてれ」で放送されましたか?
    録画すらしてませんでした・・・w( ̄▽ ̄;)w

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/04/21 22:35 * edit *

    maxmaxさん

    応援団長は本当に大変そうですが、私は個人的にも色々とお勉強させて頂いておりますw

    平日はなかなか時間が取れないと思いますが、イベント会場でお会い出来たら嬉しく思います♪

    目指せ、10店フルコンプリート!!(* ̄∇ ̄*)

     

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/04/21 22:53 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/137-166b23f3
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)