02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

    春木屋 郡山分店 

    郡山市桑野の『春木屋 郡山分店』さんを訪問しました。 図らずも前回の訪問から一年半ものインターバルが空いてしまいました(汗)


    P1010370b.jpg


    そんな長いブランクを引っ提げてお馴染の白い暖簾を潜りますと、先頃行われた「ふくしまラーメンショー2012 郡山一麺会 試食会」でもお世話になった店長の須賀一成さんが、わざわざお仕事の手を止めて丁寧に出迎えて下さいました。 

    既に午後1時半も過ぎていると言うのに多くの客席が埋め尽くされ、その後も県内屈指の人気店が誇る唯一無二の味を求め、途絶えることなくお客さんが来店されておりました。




    つけ麺(あつもり 1.5玉)
    850円

    P1010373.jpg


    基本の中華そばにも惹かれつつ、久しぶりにつけ麺を頼んでみました。 ちなみに、デフォの麺2玉だとちょびっと手に余るようなお年頃になってきたので、1.5玉にボリュームダウン(笑) 


    P1010371a.jpg


    まずはつけダレですが、こちらの真骨頂とも言える魚介風味をベースに、酸味と辛味をアクセントととして重ね合わせます。 魚介出汁、酸味、辛味のいずれもがエッヂを効かせながら自己主張を見せ、鮮明な味のディテールを描いていた以前のテイストと比較しますと、それぞれが協調し合うようなマイルド方向に変化しているように感じられます。 決してインパクトが薄らいだとかではなく、時代と共にソフィスティケイトされた味わいへの「進化」と捉えるべきところでしょう。

    つけダレの中には、麺量少なめでオーダーした代わりにサービスして下さる味玉をはじめ、メンマ、ブロックチャーシューがゴロゴロっと潜んでいますが、上に載せられているスライスチャーシューは須賀さんからのご好意です。


    P1010372a.jpg


    荻窪本店の創業者が蕎麦屋さんで修業された名残とも言われる独特の色味を映す自家製麺は、4種類の小麦をブレンドした中太縮れタイプ。 あつもりはベーススープに浸されているので、解れやすく冷め難いというメリットも享受出来ます。


    P1010375a.jpg


    「もちっ」とした噛み応えと共に、低加水麺であることを窺わせる「もそもそ」した食感が特徴的。 丁寧な手揉みで付けられた強縮れがつけダレをしっかり掴み上げ、その旨味を余すところなく伝えてくれます。 店舗二階の製麺室で作られる打ち立てフレッシュな中華麺ですから、小麦の香り高い風味も実に秀逸です。

    麺は全て食べ切ってしまわず少しだけ残しておいて、スープ割りしてもらったつけダレに投下すれば「中華そば」として一度で二度も美味しく楽しめてしまうという優れ物。 宜しければお試し下さい。


    出来る事なら須賀店長といろいろお話させて頂きたいところでしたが、午後二時を迎えても一向に客足が途絶えることはなく、厨房内で手際良く立ち振舞っておられる姿を拝見し、ご挨拶だけしてお店を後にしました。

    時代と共に舌が肥えていくお客さんに ” 変わらぬ味 ” と評価してもらうには、つねに進化の手を緩めてはならないというのが「春木屋哲学」。 昭和24年創業の本店のイデオロギーは、ここ郡山分店にも脈々と受け継がれています。

      
    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2012/04/29 Sun. 00:24  edit  |  tb: 0   cm: 6  

    コメント

    このビジュアル

    また食べたくなりました。
    スープ割の旨さ覚えてから中毒症です。

    1.5玉でも煮玉サービスなんですか、スープ割するんであれば丁度イイ量ですね。

    sachs944 #- | URL
    2012/04/29 03:40 * edit *

    おはようございます(^^)/
    写真キレイで久々に行って食べたくなりました♪
    自分も1.5玉で充分ですね。
    あと夏メニューの冷やし中華もひそかに好きなんですよね(^^; 知人には邪道だと言われますけどw

    エリーゼ #- | URL
    2012/04/29 08:57 * edit *

    No title

    おひさしびりです。
    中華そばもいいけど、やっぱつけ麺でしょう!
    春木屋さん、正直苦手な方もいるかと思いますが、オンリーワンであり続けてほしい。
    濃密なスープ、ライス投入もありでしょう。
    といっても、年一くらいしか行けずにいますが・・・v-8

    ヤス #- | URL
    2012/04/29 10:47 * edit *

    sachs944さん

    スープ割りまで考慮しますと、麺1玉でも良いような気がしてきました( ̄▽ ̄;)

    こちらの一杯は中毒性がありますからね。
    嵌ったら暫く通い詰めてしまう筈ですよ・・(経験者は語るww)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/05/01 16:43 * edit *

    エリーゼさん

    春木屋さんの冷やし中華は個性的ですし、完成度は相当高いですよね。
    かく言う私が頂いたのは数年前の話になりますが・・・(^^;)

    今年は久しぶりに所望させて頂きます♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/05/01 16:46 * edit *

    ヤスさん

    こんにちは(^^)

    こちらのお店では、私は中華そばを基本と捉えてしまいますが、さすがは「つけ麺大王」ですね(笑) 

    魚介が苦手な方にも召し上がってもらえるよう、進化に進化を重ねてこられましたから、昔に比べると食べ易くなったと思いますよ。

    郡山になくてはならない至高の名店です♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/05/01 16:54 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/140-ea1d9ca4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)