05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

    チーナン食堂 

    ちょうど一年振りに暖簾を潜らせていただいたのは、いわき市小名浜の老舗『チーナン食堂』さんです。 大震災に因る甚大な津波の被害を受けながらも見事に復活され、この地域にとっての掛けがえのない食堂として相変わらずご繁盛しておられます。


    P1010580.jpg

        
    伺ったこの日は平日ながらもお昼時とあって、30席ほど用意される店内は満席に近い状態。 タイミング良く小上がり席が空いたので、そちらに着かせてもらうことが出来ました。 


    P1010577.jpg


    今回はどの品にしようかと、あれこれ悩みながらお品書きを眺めていたのですが・・・。


    P1010578.jpg


    これを見つけてしまってからは、もう後に退くことは出来ませぬ(笑)





    ラーメン半カレー
    800円

    P1010570.jpg


    驚くほど低廉に抑えられた価格で、このようにゴージャスなセットを頂ける事に幸せすら感じます。 


    P1010569.jpg


    スープ作りは、豚ガラ、鶏ガラ、豚ゲンコツなどを炊いたスープにチャーシューの煮汁を加え、再度煮込むという手法が用いられているそうです。 醤油タレはマイルドに抑えられておりますが、それを補うかのように動物系の出汁が豊かなコク味が押し寄せてきます。 微かに甘みを纏った円やかな味わいながら、食べ手を惹き付けるようなインパクトも感じられ、「小名浜のソウルフード」とまで言わしめる偉大な一杯の魅力は計り知れません。


    P1010576.jpg


    チャーシューはお肉の食感をきちんと残しつつ、適度に柔らかく仕立てられています。 ほど良い味の浸み込み加減も然ることながら、大ぶりなものが惜しげもなく載せられる辺りに老舗の心意気を感じてしまいます。


    P1010575.jpg


    至って普通の蒲鉾ではありますが、これに動物出汁のコクを纏わせた美味さは一見の価値ありかと。 個人的に大のお気に入りです。 


    P1010574.jpg


    地元小名浜の『諸橋製麺所』で製麺される低加水細ストレート麺は、硬めに茹で上げられ「ザックリ」とした歯応えを伝え、こってり系の押しの強いスープにも負けない存在感を発揮します。 ありきたりな多加水麺を合わせないところが、こちらのこだわりの一つと言えるでしょう。


    P1010571.jpg


    「半カレー」とは名ばかりで、ご飯茶碗たっぷり2杯分にも相当するライスが盛られます。 カレーは業務用のカレールーと思われますが、食堂カレーと侮れないくらいHOTに仕上げられていまして、食べ進めるうちに額にはじんわりと汗が滲んでくるほどです。 ラーメンスープで辛味をリセットし、再びカレーを頬張る。 取り合わせに於いても言うこと無し。 



    味噌ラーメン
    700円

    P1010567.jpg


    連れの頼んだ一杯です。 こちらの品もなかなかの盛り盛り具合で、そびえ立つモヤシの山はまるで、○○インスパイアかと見紛う程でした(笑) 辛味噌も添えられておりますが、全部溶いても辛くなり過ぎることはなく、やや甘めの味噌スープの風味増しになってくれていました。


    P1010566.jpg


    お店に入る時はそれと気付かなかったのですが、昨年の訪問時に掲げられていた、お店の長い歴史を物語る年季の入った暖簾は、新しいものへと掛け替えられておりました。 この真っ新な暖簾に、この先何十年という歴史が刻みこまれていくことでしょう。



    関連記事

    category: いわき市

    Posted on 2012/06/14 Thu. 21:19  edit  |  tb: 0   cm: 6  

    コメント

    オホホホ、チーナン。

    チーナンさんがエントリーされるというのは復興を感じますね。
    かまぼこも健在なんですね。
    震災以降、行っていないいわき地方へ、行くチャンスを伺っているこの頃です。

    sachs944 #- | URL
    2012/06/14 21:32 * edit *

    No title

    ストライクど真ん中っスww こりゃあ私も是非とも頂いてみたいですぅ~♪ 中華そばとしては古典的な仕立て方なのでしょうけど、今はコレが数少なくなっています。 原点回帰でもう一度見えてくるものもありますよね。

    カレーライスもいいなぁ~♪ 豚バラ&タマネギの基本形に出汁炊きされたカレールー。 最高ですよ(((*≧艸≦)

    無芸大食 #KVUpfCRI | URL
    2012/06/15 14:12 * edit *

    sachs944さん

    このエリアも甚大な被害を受けてはいますが、「チーナン食堂」さんは驚異的な早さで復活されております。 きっと、復興にご尽力される方々のパワーの源になっていることでしょう(^^)

    震災前の賑わいにはまだまだ程遠い状況ですが、少しづつ元の姿を取り戻しつつあるように感じられました。 是非、足を延ばしてみて下さい。

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/06/15 22:18 * edit *

    無芸大食さん

    暖簾を潜って頂ければ、地域の方々にこよなく愛され続けてきた老舗の一杯に、きっとご満足頂けることと思います。

    もともと盛りの良さに定評のあるお店ですが、私が頂いたセットのボリュームもなかなかのものでして、海や港で働く屈強な男達もこのお品で腹ごしらえしていたんだろうな~、なんて想いを巡らせていました。

    海岸の撮影行脚の帰りにでも如何でしょう?(^^)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/06/15 22:47 * edit *

    No title

    はじめて食べに行った時
    ありがちな麺じゃなく、低加水のストレート麺に
    なんじゃ?と面食らった記憶がありますが
    再訪により、地元老舗チーナンさんの中毒性を
    感じました。懐かしいと共に、ご無沙汰してるなあ・・・と
    セットものも気になりますね。今年の夏は、いわき方面かな?

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2012/06/18 08:09 * edit *

    maxmaxさん

    私もこの麺とスープの組合せに面喰ったクチですけど、後引くウマですよね(^^)

    流石に海のすぐ側ですので、未だに津波の爪痕を確認出来ますが、小名浜港近くの定食屋さんなんかも復活されたようで、皆さん懸命に頑張っておられました。

    こちらの「セット」はオーダー率も高いですし、きっとご満足頂けると思いますよ。 

     

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/06/18 19:01 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/151-1f4ca3d6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)