10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    本格とんこつラーメン専門店 花カツミ 

    最後にお邪魔したのはいつ頃だったかと過去記事を遡ってみれば、なんと昨年11月以来になる『花カツミ』さんです。 これまでに何度かお店に足を向けていたにもかかわらず、度重なる臨時休業に阻まれお預け状態をくらっておりました。   


    DPP_0019.jpg


    お邪魔したこの時、たまたま店先に車が一台も停められておらず、「まさか、また・・・」と一瞬ドキッとさせられましたが、三度目の正直でようやく入店が叶いました(嬉)

    今回の入店はお昼時のピークも過ぎた時間帯となりまして、先客さんお一方のみの店内はまったりとした空気が漂っていました。 が、それも束の間の出来事で、私が暖簾を潜った後すぐに後続のお客さんが三組ほどご来店され、瞬く間に賑やかさを取り戻します。 

    7ヵ月ぶりの訪問ですから、ここはやっぱり基本のラーメンにしようと思いながらも直前で心変わりし、隣席のビジネスマン風のご常連さんと声を揃えるようにして頼んだのはこの品です。  





    二色つけ麺
    800円

    DPP_0028.jpg


    こちらでつけ麺をオーダーするのもかなり久しぶりで、以前に頂いた時の味の記憶は既に薄れてしまっておりますが、何とか当時の記憶を手繰り寄せながら、夏の人気の一品を楽しませてもらいます。


    DPP_0029.jpg


    まず、お品名の由来となっております二色の麺ですが、手前右側の白っぽい方が「ゆきちから麺」で、奥側の黄色いのが「中太中華麺」になります。 その麺の上には、刻み海苔、カイワレ、モヤシ、細目に切り揃えられたチャーシューがあしらわれます。 夏季限定でこそないものの、清涼感溢れるこのビジュアルは、これから迎える暑い時期にはうってつけと言えるでしょう。 


    DPP_0023.jpg


    つけダレはこちらのアイデンティティとも言える、円やかな無化調豚骨テイストを活かしたもので、香ばしい胡麻の風味が加えられます。 酸味や辛味と言ったアクセントを擁しないタイプなので、若干メリハリに欠けるような気がしないでもありませんが、味濃いめ、脂多めに誂えられたその味わいはなかなかのダイナミックさ。 数年前に頂いた時と比較すると、格段に進化していたようにも感じられました。 

    もし出来る事なら、このつけダレをそのままラーメンのスープとして誂えてもらえないでしょうか・・・なーんて欲求も一瞬頭を過ります(笑)


    DPP_0025.jpg


    冷水締めされた麺は中太麺、ゆきちから麺を問わず、「ぷつっ」という歯切れの良い食感が楽しめます。 二つの麺の持ち味については、豊かな小麦の風味ではゆきちから麺が、つけダレとの絡みの良さでは中太麺がそれぞれ一歩リードしているといった感じでしょうか。 この辺りの微妙なニュアンスの違いは、実際に召し上がって頂いて実感して欲しいところです。 


    DPP_0026.jpg


    最後はスープ割りしてもらって、少し残しておいた麺を入れてミニラーメンにして頂きました。 但し、冷たい麺を投下することでつけダレは再び冷めてしまいますから、熱々のスープで締めたい方にはお勧め出来ません(笑)


    「もう少しメリハリがあっても・・」と感じたのは、つけダレが冷めやすいことに起因しているのかもしれません。 これは「冷や盛り」の宿命ですから致し方ないことなのですが、もう少しだけ冷め難くする為の工夫があれば、夏場のみならずオールシーズンで楽しめそうな気もします。 
     

    とは言え、伺ったこの日が肌寒いくらいの陽気だったので余計にそう感じられたものと思われ、茹だるような猛暑日に清涼感と共に ”花カツミワールド ” を楽しまれたい方には、もってこいの品であることに何ら変わりはありません。



    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2012/07/03 Tue. 19:39  edit  |  tb: 1   cm: 8  

    コメント

    No title

    私は今日も花カツミしちゃいました。

    ラーメンも、つけ麺も幸せ感じる旨さです。

    フォワード  #- | URL
    2012/07/03 21:14 * edit *

    わお〜

    ウーロンさんと奇跡の同日挙げですね♪
    しかも メニューまで一緒!
    外野は それを楽しんでいます〜うふ♪(* ̄ー ̄)

    ぐっぴょん #- | URL
    2012/07/04 20:10 * edit *

    フォワードさん

    フォワードさんもこちらのつけ麺にどっぷりと嵌ってしまったようですね(笑)

    私はなにせ半年以上ぶりでしたので、幸福感と満足感も一入でしたww
    そんでもって、やっぱりラーメンも食べたくなってきていると言う・・・w( ̄▽ ̄;)w

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/07/04 22:40 * edit *

    ぐっぴょんさん

    偶然とはいえ、楽しんでもらえて何よりです~(笑)

    同日挙げも奇遇ですが頼んだ品まで一致となると、もはやミラクルですよね。
    いつかぐぴょんさんとも、同日同品挙げがあるかもしれませんね( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/07/04 22:48 * edit *

    No title

    一玉のつけ麺では、それほど感じなかったつけタレの温度低下ですが、二色になると顕著に感じますよね。
    いつもの連食ってこともありますし、私には一玉のつけ麺がぴったりかもしれませんw

    ウーロン #- | URL
    2012/07/05 20:38 * edit *

    ウーロンさん

    あ、なるほど!w( ̄▽ ̄;)w
    麺は二玉に増量されていても、つけダレの量は一緒なんですもんね?
    でも、私はこちらでつけ麺を頼むなら、やっぱり二色をチョイスしてしまいそうですww 一度で二度美味しいってのに弱いんですよ(^^;)

    そして、このつけダレベースでラーメンを作ってもらえないかな~と・・(笑)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/07/06 17:57 * edit *

    No title

    ひひ・・・次回私、狙ってます。
    ※実はまだ未食なんです。

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2012/07/09 10:23 * edit *

    maxmaxさん

    maxmax さんは暑くてもラーメン派でしたもんね(^^)

    冷水でカッチリ締められた麺も美味しいですし、最後のスープ割りがまた良いですよ♪

    レポ楽しみにしてますね(^^)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/07/09 22:56 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/155-d3a9ee56
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめ【本格とんこつラーメン】

    最後にお邪魔したのはいつ頃だったかと過去記事を遡ってみれば、なんと昨年11月以来になる『花カツミ』

    まっとめBLOG速報 | 2012/11/05 02:37

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。