10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 


    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    麺処 中華惣菜 若武者 

    前記事でも述べさせて頂きましたが、ブログ再開第一弾となる一杯はどちらで頂いたら良いものかと、あれやこれや想いを巡らせていたところ、タイミング良く耳寄りなニュースが届きました。 これはきっと何かの思し召しで、これこそ復帰後初の一杯に相応しいと、そそくさと足を運んだのは大のお気に入りでもある『麺処 中華惣菜 若武者』さんです。


    wakamusya0064.jpg


    お昼時の店内は満席に近い状態でしたが、大将が私に気付いて下さいまして、直々にカウンター席へと案内して下さいます。そのカウンター席の椅子を手前に引きつつ、


    大将「今日はあれで良いですか?」

    私「はい、あれでお願いします」


    そんな、ごく簡潔な会話でオーダーは決定(笑)


    大将のお仕事の邪魔をしない程度にお声掛けしてみたところ、なんと私が入店する少し前に「エリーゼのぶらぶら日記」のエリーゼさんも来店され、まさにいま私が座っている席に着かれて、同じ品を召し上がっていかれたとのこと。 久しぶりにお会いする事が出来ず残念でしたが、エリーゼさんが腰掛けられた椅子に残されたお尻の温もりを感じ取りつつ、お目当ての品の到着を待ちます(笑)





    極上上湯麺
    1000円

    wakamusya0065.jpg


    伺ったこの日はまだ11月下旬でしたが、本日12月1日から期間限定でリリースされる ” 年末年始恒例 ”の贅沢な一杯を先行して頂ける機会を授かりました。 ご覧の通り刻みネギすらあしらわれない究極の ”素ラーメン ”ですが、琥珀色の美しいスープが一際目を惹きます。 


    wakamusya0066.jpg


    丼から立ち上る芳醇な香りからしても、尋常ではない旨味を携えたスープであることを物語ります。 エゴマ豚の赤身、伊達鶏の胸肉、高級食材としても名高い「金華豚ハム」を惜しげもなく使い、これらを弱火で12時間も炊いて作られる極上の上湯スープは、大胆なほど濃厚でありながら繊細な上質さも併せ持つ奥深い味わい。 カエシに使用される「弓削多」の生醤油に由来すると思しき酸味が余韻として残り、すっきりとしたキレの良さも伝わってきます。  


    wakamusya0070.jpg


    麺は昨年同様、低加水ストレート極細麺と多加水の細縮れ麺が用意されております。 低加水タイプは昨年頂いているので今回は多加水麺をチョイス。 この一杯はあくまでもスープが主役であるものの、豊かな小麦感と多加水ならではの「ぷりぷりっ」とした食感が秀逸で、スープを纏い上げるツールとしての役割でも、こちらのタイプがよりマッチしているように感じました。 ちなみに替え玉にも対応して下さるようなので、二種類の麺を食べ比べしてみるのも面白そうです。


    大将からお聞きしたところに因りますと、今年のスープ作りは豪勢にも金華豚ハムを増量しているらしく、明らかに旨味や風味そのものが増幅されている印象を受けます。 それに加えて醤油タレも別ブランドのものを掛け合わせるというブラッシュアップが施され、昨年供された「極上上湯麺」を凌駕する完成度の高さを感じました。 因みに今年は具材の提供がありませんが、それでもきっとご満足頂けるものと思います。

     
    先述しました通り、こちらのお品は12月・1月の限定麺になります。 高級食材使用がゆえに ” スープ切れ” の心配も無きにしもあらず。 憂き目にみる前に、お急ぎで足をお運びになられることをお勧めいたします。



    関連記事

    category: 二本松市

    Posted on 2012/12/01 Sat. 13:50  edit  |  tb: 1   cm: 23  

    コメント

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # |
    2012/12/01 15:20 * edit *

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # |
    2012/12/01 15:22 * edit *

    鍵コメさん

    コメントありがとうございます♪
    この「極上上湯麺」は、確かにラーメンとしてはハイプライスな部類ではありますが、そんじょそこらのラーメン屋さんでは決して頂く事の出来ない一杯であることに間違いありません。
    頑張った自分へのご褒美として召し上がってみては如何でしょう?w


     

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/12/02 10:49 * edit *

    RESTART、おめでとうございます。

    再開一回目に相応しい〝名麺〟ですね。今年こそワタシも頑張った自分へのご褒美としていただきたいと思います。
    レポ、これからも楽しみにしてます!

    ヤス #- | URL
    2012/12/02 11:30 * edit *

    祝!再開♪

    再開1回目は「若武者」さんでしたか♪
    しかも シンプルすぎるほどシンプルw
    だからこそ 手抜きの出来ない1杯なのでしょうね。
    スープ作りに金華豚ハムですか!あんなに食べて美味しいハムをスープ作りに使うなんて・・・ヽ(=´▽`=)ノ
    香りもいいのでしょうね〜(^_^)

    ぐっぴょん #- | URL
    2012/12/02 13:35 * edit *

    リスタートおめでとうございます♪
    まさかのすれ違い残念です(^^;
    極上上湯麺の美味さもさることながら熱々スープにも口中がKOされました。
    またどこかで会えるのを楽しみにとっておきます(^^)/

    エリーゼ #- | URL
    2012/12/02 16:06 * edit *

    ヤスさん

    ありがとうございます(^^)
    こんなスペシャルな一杯が新たな門出を祝してくれているようで、なかなか良いチョイスだったのではないかと自画自賛しておりますwww
    「若武者」さんからの素敵なお年玉だと思って召し上がってみて下さいな♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/12/02 16:41 * edit *

    ぐっぴょんさん

    ただいま戻って参りました!∠( ̄◇ ̄)
    実は今年もそろそろ提供されるのかな~なんて、照準を定めかけていたところだったので、確定情報を傍受してからは脇目も振らずピンポイント突撃と相成りました(笑)
    お察しの通り、スープ作りには相当な手間暇が掛けられているようですね。
    丼から立ち上る香りだけでご飯が食べられそうなくらい芳しいですよww

    これからも変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願い致します♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/12/02 17:04 * edit *

    エリーゼさん

    ありがとうございます(^^ゞ
    実は出掛ける前に、「もしかしたら今日あたりお店でバッタリ・・・」なんて思いも過っていたので、まさかのニアミスには驚きましたw

    そうそう、たっぷりの脂層でかなりの激熱でしたけど、それでもレンゲが止まらなかったですね。 機会がありましたら、ラーメン行脚にご一緒させて下さいませ♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/12/02 17:18 * edit *

    再開ですね!パチパチ!!!

    今後とも切味鋭いレポおまちしております。

    ニャンダホ~ #- | URL
    2012/12/02 21:03 * edit *

    【*☆*ネ兄 再起動*☆*】ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

    どれだけのファンがこの日を待ち望んでいたことか( *´艸`) いや、良かった良かった♪

    若武者さんの「極上上湯麺」は是非とも頂きに上がりますよ(>▽<)b この記事で脳内テイスティングが済んでしまったけど、楽しみが増えましたヾ(^▽^*

    今後とも楽しみに致しております!

    無芸大食 #KVUpfCRI | URL
    2012/12/02 22:01 * edit *

    ニャンダホ~さん

    ありがとうございます(^^)
    こうして皆様に再開を祝って頂き、大変嬉しく思います。
    数ヶ月間のブランクながら、時折プチ浦島太郎状態になる時がありまして、
    「あぁっ、Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン」とか言いながら執筆してました(笑)

    改めて今後もよろしくお願いします♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/12/03 11:58 * edit *

    無芸大食さん

    お陰様をもちまして、長きに亘る任務を終え無事に帰還して参りました(^^)
    こうして沢山の方々に心温まるコメントをお寄せ頂きましたこと、誠にもって感謝の気持ちで一杯です。
    まさか、ブログを通じてこれほど素敵なお付き合いが出来るとは、夢にも思っておりませんでした♪

    さてさて今年の「極上上湯麺」は昨年にも増してパワーアップしてると思います。 お師匠様のレポ、楽しみにしております。

    どうかこれからも、以前と変わらず ” 子分 ” を可愛がって下さいまし(〃 ̄ω ̄)σ

    Iceman #- | URL
    2012/12/03 13:28 * edit *

    再開おめでとうございます!

    ありゃ思い出のメヌ-!
    煽られて食べに行きましたよね!
    うんまいよね~、年内に絶対食べに行かなくっちゃ(^_^)v



    おでんのさん #- | URL
    2012/12/03 20:39 * edit *

    おでんのさん さん

    いつも温かいコメント下さいまして、ありがとうございます<m(__)m>
    そうそう、昨年末も記事挙げさせていただいた想い出のメヌーですw
    年明けの1月も提供して下さるようですが、先延ばしするとタイミング逃して食べ損ねちゃったりもしますからね(笑) どうぞお早めにお出かけ下さい♪

    私ももう少し落ち着きましたら、宮城の課題店に出撃する予定です。
    またお世話になりますので宜しくお願いします。

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/12/04 09:36 * edit *

    再開おめでとうございます。

    このラーメン是非たべてみたいですね、手前の塩ラーメンはちょtっと我慢しても、ためしてみたいですね。

    フォワードサークル #- | URL
    2012/12/04 11:54 * edit *

    まってましたよ~

    替え玉の食べ比べ・・・アリだな!
    期間中に頑張ってみます。

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2012/12/04 21:43 * edit *

    フォワードさん

    ありがとうございます(^^)

    フォワードさん宅からでは、おいそれと来れる距離ではないでしょうから大変に悩ましいところかもしれませんが、あそこ塩ラーを普通盛りで我慢されて、その後にこちらの一杯を所望するってのもアリだと思いますww

    お正月休みにでも是非いらして下さいませ♪
    改めまして、今後も宜しくお願いします。

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/12/05 15:40 * edit *

    maxmaxさん

    異なるスペックの麺を同時に食べ比べ出来るなんて、ラヲタ心をくすぐってくれますよね(笑) 私もチャレンジしようと思ったのですが、スープがウマ過ぎてついつい飲み干してしまいましたw( ̄▽ ̄;)w

    提供期間中に是非とも召し上がってみて下さい♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/12/05 15:47 * edit *

    先日、スタンダードメニューの煮干し中華そば食してきました。
    定番の醤油ラーメン美味い   感激しました(^-^)

    いまだ未食だった煮干し中華
    (なぜ?って 『若武者』さんは大好きメニューが多いからです(^u^))

    スタンダードをしってから
    次回は『極上上湯麺』を所望する予定です(^O^)/

    わくわくしますね♪

    GUTTI #- | URL
    2012/12/12 23:13 * edit *

    GUTTIさん

    私も「煮干し中華そば」はお気に入りです(^_^)
    煮干し好きには堪らない一杯ですよね♪

    小耳に挟んだ情報では、既に初回仕込み分のスープは売り切れてしまったようで、現在は第二弾の仕込み分が提供開始されていると思われます。 いずれにせよ、狙いを付けているのであれば、出来るだけ早めの訪問をお勧め致します。 

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/12/13 13:40 * edit *

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # |
    2012/12/15 04:53 * edit *

    鍵コメさん

    人知れず、こそっと再開してましたww
    1年振りの「極上上湯麺」ですが、昨年を更に上回る大人気だそうです。
    来月も提供されるみたいなので、そちらの限定麺はその翌月辺りからでしょうかね。

    また宜しくお付き合いくださいませ♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/12/15 10:10 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/158-0111ebdd
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめ【麺処 中華惣菜 若武者】

    前記事でも述べさせて頂きましたが、ブログ再開第一弾となる一杯はどちらで頂いたら良いものかと、あれや

    まっとめBLOG速報 | 2012/12/04 10:04

