07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    新函館ラーメン きらら 

    気付けば2年半ぶりの訪問になるのは、郡山市富田町の『新函館ラーメン きらら』さんです。 飲食店がひしめき合うこの界隈でも絶大な集客力を誇る名店であることは、もはや説明するまでもないことでしょう。


    kirara0150.jpg


    この日は偶然にも店先の駐車スペースに空きがあることに気付き、思わず急旋回して緊急着陸を試みました。 日曜日のお昼時とあって店内は満席に近い状態でしたが、タイミング良く待ち時間なしで席に着かせてもらうことが出来ました。


    kirara0079.jpg

    kirara0080.jpg
      

    いつもなら決まって「しおラーメン 味玉のせ」を所望するところですが、今回は何となく未食の品を食べてみたくなってこの一杯を頼んでみました。




    あつもり(しお)+味付け玉子
    780円+100円

    kirara0123.jpg


    奇をてらわない端正なビジュアルは、まるでご店主の丁寧な仕事振りを表しているかのようです。 そして個人的に何よりも嬉しいのは、大き目の器につけダレがたっぷりと注がれているところ。     


    kirara0082.jpg


    そのつけダレは節系の魚介出汁と、鶏ガラ、豚ガラの動物出汁を掛け合わせたWスープがベース。 表層に散らされる焦がしネギの香ばしさと、器底に沈む細切りされた茎ワカメが醸し出す独特の風味がアクセントとして存在感を発揮。 角の取れた円やかな塩気は強過ぎず弱過ぎずの絶妙さで、仕立て方のバランスの良さに刮目させられます。 

    載せ物に目を向ければ、黄身の半熟具合や味の染み渡りも素晴らしい味付け玉子、ホロっと崩れるような柔らかなロースチャーシュー、コリコリした小気味良い歯応えのメンマなど、どれひとつ取っても一切の隙を見せることなく、ご店主のこだわりを伝えくれます。


    kirara0083.jpg


    麺はみそラーメンにも使用される平打ち太麺。 ほのかな小麦の風味を漂わせつつ、多加水麺ならではの滑らかな舌触りと「ぷりっ」とした弾力ある食感で楽しませてくれます。 あつもりオーダーながら、食べ終えるまでほとんど熱ダレしないところもさすがです。 


    kirara0086.jpg


    軽いウェーブが掛けられているおかげで、つけダレの絡みも上々です。 お品書きを良く眺めてみますと、しおラーにも使用される低加水のストレート細麺に変更することも可能のようで、そちらの組み合わせも試してみたくなります。

    ご覧になればお察し頂ける通り、濃厚さやパワフルさは持ち合わせておりませんが、ラーメンと同様に繊細で端麗な「きらら」さんご自慢のスープを素直に楽しめる味わいに仕上げられていると思います。 


    食べ終えて支払いを済ませようと席を立ちますと、お昼も二時を過ぎようと言うのにウェイティングスペースは超満員。 今更ながら改めて、こちらの人気の凄さをまざまざと見せ付けられたのでした。



    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2012/12/10 Mon. 15:12  edit  |  tb: 0   cm: 6  

    コメント

    ご挨拶が遅れましたが、今か今かと再スタートお待ちしていました。
    きららさんのラーメンって、何を食べても大満足できますよね。今の人気も激しく納得しちゃいます。

    そういや、花カツミの郡司店主が「Icemanさん来たよ」って、こそっと教えてくださいました。
    思いっきり顔バレしているんですね(笑

    ウーロン #- | URL
    2012/12/10 18:58 * edit *

    塩ラ~の素晴らしさが良く分からないボクは、ついつい“ご近所様”に足が向いてしまいますが、このつけ麺にはグラッと来ましたよ(^◇^;)

    無芸大食 #KVUpfCRI | URL
    2012/12/11 13:56 * edit *

    ウーロンさん

    心温まるコメントを頂きまして、ありがとうございます(^^)
    「きらら」さん=塩ラーメンのイメージが強いですが、醤油や味噌もクオリティ高いんですよね♪ 記事には書いてませんが餃子もウマウマでしたw


    >思いっきり顔バレしているんですね(笑
    それ、ホントですか!?w( ̄▽ ̄;)w
    まさかマスターに素性がバレるなんて・・・もう変なこと書けません(爆)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/12/11 16:19 * edit *

    無芸大食さん

    無芸さん御用達のお店も久しくお邪魔していないので、当然そちらも候補に挙げてはおりましたが、すんでのところで「きらら」さんに緊急着陸しましたw
    あちらのつけ麺を「動」とするならば、このつけ麺は「静」といったイメージでしょうか(あくまでも当社比w) 

    塩ラーの美味さは言うまでもありませんが、ウーロンさんも仰っておられる通り、他メニューのクオリティも流石ですね。 これからの季節、味噌ラー+餃子なんて最高だと思います♪  

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/12/11 16:36 * edit *

    『きらら』さんいいですよね(^O^)/
    私も塩つけ麺のファンですよ~
    私は冷つけ麺が好みですが、
    未食のあつもり、すげー惹かれました。
    Iceman さんに
    『きらら』さんスイッチを入れられてしまいました(^-^)

    GUTTI #- | URL
    2012/12/11 22:27 * edit *

    GUTTIさん

    GUTTIさんは ” 塩ラー推し ” ですもんね( ̄▽ ̄)

    私は猫舌のくせに、つけダレの温度が冷めていくのがイヤで敢えてあつもりでオーダーしてますが、麺の噛み応えにこだわるのであれば冷水締めされるひやもりがベターでしょうね。 
    最後は食べ手の好みの問題ですが、その日の気分で変えてみるのも一興かと思います♪  

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/12/12 16:06 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/159-eafe3a87
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)