03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

    本格とんこつラーメン専門店 花カツミ 

    ひと度あの味が頭の中を過ぎったものなら、必ずと言っていいほど禁断症状に苛まれる『本格とんこつラーメン専門店 花カツミ』さんを半年ぶりに訪問しました。 最近、他のブロガーさんの記事を立て続けに拝見したせいなのか、ふと気付くとお店に足が向いておりました(笑)


    hanakatumi0125.jpg


    店内には数組のご常連さんがおられましたが、昼時のピークも過ぎた店内にはまったりとした空気が漂っています。 久しぶりにお会いするマスターご夫妻に会釈をし、ここのところの指定席になりつつある奥から二番目のカウンター席に着かせてもらってお目当ての一杯を所望します。



    とんこつ のり+味付玉子
    680円+100円 

    hanakatumi0126.jpg


    豚骨ラーメンと海苔の相性の良さはご承知の通りですが、こんなビジュアルの豚骨ラーメンもなかなか珍しいのではないでしょうか。 海苔を差し込む角度にまでこだわるマスターの几帳面さが光ります(笑) 

    ほのかに甘いニュアンスを纏いつつ滋味に満ち溢れるスープは、旨味調味料に頼ることなく豚骨のピュアな旨味を伝えてくれます。 臭みや諄さと言ったものを微塵も感じさせず、円やか且つ軽やかに仕立てられる味わいは  ” 豚骨スープ ” ではなく ” 花カツミスープ ” と表現せざるを得ないほどに、このお店独自のスタイルを築き上げておられます。 


    hanakatumi0127.jpg


    薄ピンク色が見た目にも美しいチャーシューには適度なサシが入っており、箸で持ち上げようとすればホロホロっと繊維が解れてしまうほど柔らか。 こちらのラーメンを語る上で、絶対に欠かす事の出来ない逸品であることは言うまでもありません。   


    hanakatumi0128.jpg


    ほど良いタレの浸み加減は勿論、黄身の半熟加減も素晴らしい味付け玉子に心も踊ります(笑) その他、カイワレ、モヤシ、刻みネギ、どれか一つでも欠けてはならぬ具材として見事な調和を見せてくれます。 

    大ぶりなサイズにカットされている海苔は、スープに浸しておいても水分や熱で自壊することなく、しっかりと豚骨の旨味を吸ってくれます。 このべらぼうな美味さの前では、半ライスを追加したくなる衝動を抑えるのに苦労させられます(笑)


    hanakatumi0130.jpg


    絶妙なタイミングで茹で上げられるゆきちから麺は、パスタのアルデンテのように芯を残しており、「プチっ」とした硬質的な食感を楽しむことが出来ます。 スープの絡みも好ましく、細身ながらにその存在感をきっちり主張してきます。 余計なことは何も考えず黙々と麺を手繰り寄せ、至福の一時を心ゆくまで満喫させてもらいました。


    久しぶりにマスターご夫妻とお喋りでもと目論んでいたものの、他にもお客様がいらしたので特にお声掛けなどはしないでお店を後にする事にしました。 マスターに顔割れしているとは露とも知らずに・・・。

    どうして分かったたんだろ・・・w( ̄▽ ̄;)w



    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2012/12/13 Thu. 15:29  edit  |  tb: 0   cm: 8  

    コメント

    私も最近行ってないので そろそろヤバい状態ですw
    今度こそ「うどん」に挑戦ッと思いながら ついラーメンにしてしまうので いつかは食べてみたです。

    ぐっぴょん #- | URL
    2012/12/13 21:01 * edit *

    すっかり『花カツミ』さんに脳を支配されました (^O^)

    私の好みど真ん中が 『とんこつのりらーめん』
    スープに浸した 『のり』 めちゃ美味いんですよね♪♪♪



    GUTTI #- | URL
    2012/12/14 07:24 * edit *

    ぐっぴょんさん

    おおっ、「特製うどん」を狙っておられるんですね(笑)
    ラーメン食べにラーメン屋さんに来て、わざわざうどんをオーダーするってとこが ”  ミソ ” ですが(味噌ベースですしww)、マスターの遊び心がチラッと見え隠れするような一杯だと思います♪

    ラーメンの誘惑を振り切って、是非召し上がってみて下さい( v ̄▽ ̄) ♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/12/14 11:10 * edit *

    GUTTIさん

    恐らく、他のご常連さんも皆さん同様だと思いますが、あの味に頭を支配されると暖簾を潜らずにはいられなくなりますからねww

    ホント、めちゃめちゃ美味かったですよ~、とんこつのり♪♪♪(〃 ̄ω ̄)σ
    (と、余計に煽ってみるww)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/12/14 11:35 * edit *

    さすが“ボクらの花カツミ”ですぅ~♪ いつ食べても、胃もたれしないのも自然派ならではでしょうか。 シンプルだけどDEEP。 そんなトンコツらーめんが、身近にある事に感謝ですねヾ(^▽^*

    マスターの洞察力は鋭いですから、結構見抜かれているBloggerさんは多いですよヽ( ̄▽ ̄i) ボクもその一人でしたけどww

    無芸大食 #KVUpfCRI | URL
    2012/12/14 14:11 * edit *

    無芸大食さん

    今回も ” 魔性のとんこつラーメン ” に吸い寄せられちゃいました(笑)

    え~っ、素知らぬふりしてマスターは全てお見通しなんですね・・・。
    この記事もどこかで見られているのかと思うと、何だかこっぱずかしいです(//・ω・//)
    この次、どんな顔してお店に入ったら良いんでしょう?ww

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/12/14 17:22 * edit *

    みんなが行くから自分も行ってきましたよ~

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2012/12/14 17:43 * edit *

    maxmaxさん

    どなたかの記事に触発されてお店を訪問することはしょっちゅうですけど、今回はインターバルが長かっただけに美味しさも一入でした(* ̄∇ ̄*)

    今日は、maxmaxさんの記事に煽られて暖簾を潜られる方も多いことでしょうww
    ってか、また食べたくなってきました(笑)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2012/12/15 10:05 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/160-36c66a2a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)