06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

    お食事処 秀明 

    前回の初訪から二年振りで暖簾を潜らせて頂いたのは、郡山市希望が丘に店を構えられる『お食事処 秀明』さんです。 こちらのお店からほど近い場所を走る、通称 ” コスモス通り ” 界隈は、名立たる人気店が目白押しのエリアですが、今回は競合店の誘惑などものともせず、まっしぐらにこの暖簾を目指します。


    syu-mei0183.jpg


    こちらは、もともとはお蕎麦屋さんとのことですが、壁一面に貼り出される多彩なお品書きに今回も目を奪われます。 お目当ての品はとっくに決まっていても、ついついあれこれと目移りしてしまいます(笑) 古くからのご常連と思しき先客さんが、美味しそうに蕎麦を手繰り寄せている姿を横目に眺めつつも、この一杯を外す訳にはまいりません。 



    ラーメン・半カレーセット
    840円

    syu-mei0184.jpg


    ラーメンは単品で580円、半カレーは320円というリーズナブルさで、セットで頼むと更にお得になります。 

    鶏出汁の芳醇な旨味と濃い口の醤油タレが合わさるスープは、お蕎麦屋さんが仕立てるせいもあるのか、どことなく ” 和 ” のニュアンスを感じさせます。 表層を覆う油膜は多めながら、嫌なしつこさなどは感じさせずに、ふくよかで円やかなコクをもたらしてくれます。 王道系とも言えるオーソドックスなスタイルを貫きながら、グイッと食べ手を惹きつけるインパクトを備えている辺りに、この一杯の大きな魅力を感じます。


    syu-mei0185.jpg


    チャーシューは小ぶりながらバラロールが2枚。 敢えてロールタイプを載せる辺りはご店主のこだわりでしょうか。 専門店で供されるようなジューシーさはないものの、このラーメンに欠かすことの出来ない存在です。  その他、青菜、なると、メンマといった定番の布陣が脇を固めます。


    syu-mei0187.jpg


    自家製の低加水中細ストレート麺は、しなやかで滑らかな舌触りを持ちながら、「ぷつっ」という小気味良い食感を伝えてくれます。 自家製麺の面目躍如たるところを見せてくれる、秀逸レベルの麺と言えるでしょう。 後半は濃いめの醤油スープをたっぷりと吸って、一段と味わい深さが増してくるようです。      


    syu-mei0190.jpg


    半カレーはその見た目からしても、如何にも食堂系のカレーといった趣きです。 ルーはやや緩めでサラッとしておりまして、人参、玉葱、豚肉のシンプルな具材で仕上げられます。 独特の甘さのなかにスパイスが効かされていますが、辛味はマイルドに抑えられておりますので、辛味を苦手をされる方でも安心して召し上がって頂けると思います。 


    セットメニューを頂いただけで、こちらのお店の魅力を語り尽くすことなど到底出来ませんが、専門店をも凌ぐと言わしめるラーメンのクオリティからして、ご贔屓様を唸らすお品が他にも潜んでいることでしょう。 いつかは、そちらの方にも触手を伸ばしてみたいと思いつつ、端正で正統派な醤油ラーメンの呪縛から逃れられない自分がいます(笑)

     




    今年も当ブログをご覧頂きまして、誠にありがとうございました。

    さっくりと1年を振り返ってみますと、今年はなんと言いいましても『ふくしまラーメンショー2012』の開催と、そのビッグイベントにオフィシャルブロガーとして携わらせて頂いたことに尽きます。 沢山の素晴らしい出会いをもたらしてくれたのも、このラーメンショーの開催があったからこそと言えるでしょう。 この新たな出会いは、既に私自身にとっての大きなターニングポイントになりつつありまして、この貴重な人脈をこれからも大事にしていきたいと考えております。 

    諸事情で数ヶ月間、更新を停止せざるを得ない状況もありましたが、再開の際には大勢の方から温かい祝福のコメントを頂き、改めて人との繋がりの大切さをブログを通じて学ばせて頂いたように思います。

    ここ数年にないほど、充実した1年を過ごせましたことを心から感謝いたしつつ、皆様方のご健康とご多幸をお祈りしまして、本年最後となる記事を閉じさせて頂きます。

    どうか良いお年をお迎え下さい。
    来年も何卒宜しくお願い申し上げます。






    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2012/12/31 Mon. 16:38  edit  |  tb: 0   cm: 6  

    コメント

    自分もコチラひいきにしてます。
    ここじゃなければ味わえない一杯に
    リピート中…半カレーもいいなぁ~
    次回お願いします。
    今年もたくさん参考になりました。
    来年も楽しみにしてます!!
    どうぞ良いお年を♪

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2012/12/31 17:32 * edit *

    秀明さん、したたかな美味しさを楽しめる大切なお店ですね( *´艸`)

    この1年、Icemanさんにとっては、まさに激動の1年だった事でしょう。 終わりよければ全て良し! きっと来年はもっとステキな年になると思います。

    どうぞ来年も相変わらず宜しくお付き合い下さい。

    無芸大食 #KVUpfCRI | URL
    2012/12/31 19:28 * edit *

    昨年大変お世話になりました。
    今年もお願いいたします<m(__)m>
     
    今年もIcemanさんのブログを参考にしながら食べ歩きを
    楽しんでいきたいと思います !(^^)!

    素敵な新年をお迎えください (^-^)

    GUTTI #- | URL
    2013/01/01 08:55 * edit *

    maxmaxさん

    あけましておめでとうございます。

    この界隈はホントに個性派揃いですけど、こちらのラーメンも特筆すべき魅力を持った一杯ですよね。

    私の方こそ、今年も素敵な記事挙げを楽しみしております\(  ̄▽ ̄)/
    本年もよろしくお願いいたします。

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/01/02 09:15 * edit *

    無芸大食さん

    あけましておめでとうございます。

    無芸さんの仰られます通り、一昨年に引き続いての激動の年となりました( ̄▽ ̄;)
    今年も美味しいラーメンを頂ける事に感謝しつつ、行き当たりばったりで書き綴っていきたいと思っておりますww

    本年もよろしくお願いいたします(^^)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/01/02 09:28 * edit *

    GUTTIさん

    あけましておめでとうございます。

    こちらこそ、昨年は大変お世話になりました。
    今年はまた一緒に食べ歩きしたいですね。

    GUTTIさんにとりまして、ラーメンな1年となりますよう、ご祈念いたします♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/01/02 09:34 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/164-9cac3cd0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)