02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

    らーめんHOME 

    前回から2年以上ぶりでお邪魔しましたのは、福島市岡島の『らーめんHOME』さんです。 福島県内はもとより、県外にも多くのリピーターを排出しておられる屈指の人気店です。


    home0217.jpg


    お昼時ともなりますと、そんな人気を証明するかのように、続々とお客様が来店されます。 近年では、平日ですら店外に順番待ちが出来るほどの大賑わいで、お店西側にある第二駐車場にすら入れないこともしばしばだとか・・。 

    事前にそのようなお話を伺っていたので、混雑のピークは外して訪問したつもりでしたが、それでもかなりの数のお客さんで賑わっておりました。     

    さて、今回訪問の最大の目的は、この1月末までの期間限定の品を頂くことにあります。 既に召し上がられたブロガー様も絶賛される一杯のお味や如何に。 



    冬のらぁ麺 ~柚子香る 塩仕立て~ +会津地鶏の味玉
    800円+100円

    home0218.jpg


    美しく洗練されたビジュアルは、ご店主の非凡なセンスをそのまま映し出しているかのようです。 箸休めとして共添えされる小鉢は、大根と油揚げの炊き合わせになります。


    home0220.jpg


    ご覧いただければお分かりになるかと思いますが、細かく刻まれた柚子皮がたっぷりとあしらわれているので、丼から立ち昇ってくる柚子の香りは驚くほど鮮烈です。 

    スープは会津地鶏を炊いた動物出汁と、干し貝柱、羅臼、利尻昆布から取った和風出汁を合わせるダブルスープ。 鶏出汁の豊潤な旨味は、力強いながらも雑味を感じさせないクリアなもので、それを和風出汁が優しく支えます。 このラーメンを特徴付ける柚子の風味が、ダブルスープと上品に組み合わされ、一際爽やかなアクセントになっておりました。

    じわっと円やかに効かされる塩ダレは、塩気やインパクトはやや控えめに感じられるのですが、全てが融合した時のバランスの巧みさは、さすがと言うほかありません。




    home0223.jpg


    ぶ厚いチャーシュは驚くほどに柔らかです。 箸で持ち上げたところを写そうとしたら、「ホロホロっ」と繊維が解れてしまいました。 味付けは薄味に仕立てられているお陰で、スープのテイストに自然に馴染み、且つお肉の美味さもしっかり味わえます。 ご自慢のチャーシューを擁するラーメン屋さんは沢山ありますが、これほどの逸品はなかなかお目に掛かれないかもしれません。   


    home0221.jpg


    黄身の濃厚さが特徴的な会津地鶏の味玉は、前述のチャーシュー同様、スープに逆らうような濃いめの味付けはされておりません。 あくまでもトータルバランスの良さを重視した、絶妙の調和が一つのキーポイントになっています。   


    home0222.jpg


    スクウェア断面の中細ストレート麺は、この品の専用スペックなのでしょうか。 以前に頂いた時の麺は「ぷつっ」とした低加水特有の食感だったように記憶しているのですが、この麺はあくまでもしなやかで、この上なく滑らかな舌触りが持ち味のようです。 更に鼻腔に届く小麦の風味は特筆するほど豊かなもので、スープの個性にも埋もれないほどのポテンシャルを持った秀逸な麺でした。 


    前述しました通り、他のブロガーさんの記事を拝見し、相当ハードルを上げて臨んだ一杯なのですが、更にその上を行く出色の出来栄えに瞠目させられました。 今後、新たな限定がリリースされる度に、こちらを訪れるようになるのは間違いないでしょう。


    関連記事

    category: 福島市

    Posted on 2013/01/14 Mon. 16:42  edit  |  tb: 0   cm: 4  

    コメント

    こちらは未だに暖簾を潜る機会に恵まれておりません(_ _。)・・・シュン もう押しも押されぬ福島市の人気店さんですね。

    塩ラ~に寄り付かないボクでも、このレポを拝見したら頂いてみたくなりましたヽ(>▽<;;

    無芸大食 #KVUpfCRI | URL
    2013/01/16 13:39 * edit *

    無芸大食さん

    おそらく、福島市内でも1、2を争うほどの人気店じゃないでしょうか( ̄▽ ̄)
    ラーメンが美味しいのは勿論、お店の雰囲気はお洒落ですし、ご店主様の接客は丁寧ですし、女性スタッフさんは揃って美人ですし(←これ大事っすよねww)、モダンで都会的センスを感じますね。

    私もどっちかっていうと醤油派なんですが、この塩ラーのウマさは見事にツボりました(o ̄ー ̄o)
    是非とも、ご訪問してみて下さい♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/01/16 17:30 * edit *

    一度は行ってみたい

    職場の後輩の実家がたまたま、この近隣。福島では最高レベルのラーメンを提供するお店と言っておりました。おいらにも福島ではこの店と言う好みってのがありますが、それ以上絶賛する店なので機会があれば訪問したいと思います。

    sachs #- | URL
    2013/01/18 21:34 * edit *

    sachsさん

    人それぞれに味の好みはあると思いますが、とんでもなくハイレベルなお店であることに間違いはないと思います。
    機会を作ってでもご訪問されてみる価値はあると思いますよw
    行列必至なこと以外に、非の打ちどころが見当たりませんね。

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/01/19 11:43 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/167-7e3bdcda
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)