03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

    麺処 中華惣菜 若武者 

    毎度お馴染みの『麺処 中華惣菜 若武者』さんです。 ブログには記事挙げしておりませんが、このところ週一ペースでお邪魔していまして、この日も仕事帰りにフラフラ~っと吸い寄せられるように入店(笑) 

    wakamusya0368.jpg

    そこまでヘビロテしていた理由というのは他でもない、3月の限定麺として登場した「青森シャモロック鶏中華」の魅力にすっかりハマってしまい、スープを微調してもらったり、デフォと違う麺を試させて頂いたりと、ちょっとしたカスタマイズも楽しみつつ、その美味しさにリピートさせられていました。 大将の山本さんから伺ったところでは、オーダー率が4割に達したこともあるそうで、すっかり人気商品の仲間入りを果たされたようです。 そんなこともあって、この一杯は今月も引き続き提供されておりますので、未食の方はお試し頂きたいところです。


    と、ここまで話を振っておいてなんですが、今回ご紹介いたしますラーメンは、来月に登場を控えているブランニューです。 こちらは、県内ではまずお聞きしたことのない、” 牛 ” を食材に用いたラーメンで、東京都は足立区に店を構えられる牛骨ラーメンの代表格『牛骨らぁ麺 マタドール』さんにインスパイアされたものになるそうです。  




    うしそばんげりおん試作零号機(試作品につき現在は提供されておりません)
    800円

    wakamusya0369.jpg

    「うしそば」と某アニメキャラクターの名前を掛け合わせた洒落っ気たっぷりのネーミングに、思わずニヤけた方もおられるのではないでしょうか(笑) 

    「試作零号機」の名が示します通り、私が頂いたのはプロトタイプの初期型になります。 近いうちにブラッシュアップが施され、新たなエボリューションナンバーが与えられた新型機がお目見えするはずですが、その原型になる一杯のお味を見ていきましましょう。

    牛骨、牛テール、牛スジで出汁をとったスープは臭みもなく、クセもさほど強くは感じられません。 さらっとはしていますが、鶏や豚とは明らかに異なる牛出汁ならではのコクは存在しており、旨味そのものはどっしりとしたものに思えます。 スープがやや甘いトーンを纏っているせいか、後半にかけてやや重たくなるような傾向があるものの、微塵切りされた玉葱など3種類のネギが中和してくれます。 

    wakamusya0371.jpg

    糸唐辛子の下には、フードプロセッサーで細かくした牛スジを煮込んだものがトッピングされています。 甘じょっぱく味付けされており、スープのコク増しと牛の風味増しに貢献しているようです。

    wakamusya0389.jpg

    珍しいところでは、チャーシューの代わりに牛タンが載せられています。 先述した『マタドール』さんはローストビーフを載せていたと記憶していますが、牛タン載せというこの発想は技ありと言えるでしょう。 山形牛すじ脂と紹興酒で蒸し上げているとのことで、これが牛タンとは思えないほど柔らかく仕上げられています。 牛出汁の旨味とも統一感があって、見事に調和が取れています。

    wakamusya0372.jpg

    麺は多加水タイプの中細麺を組み合わせています。 定番系の中華麺との相性に違和感などは感じませんが、よりスリムな麺の方がバランスが良いのでは、という意見も多いようなので、恐らく改良の手が加えられることと思われます。 


    現行型のまま商品化しても、グランドメニューと遜色ない高レベルにありますが、 ” 新型機 ” では牛出汁の風味を更に強めたいとも仰っておられました。 付け加えて、途中でテイストを変えるアイテムを加えることもプランに挙げられておりましたので、更なる進化を遂げた姿が如何なるものとなるか、正式リリースされる日を楽しみに待つことにいたしましょう。   




    関連記事

    category: 二本松市

    Posted on 2013/04/03 Wed. 13:02  edit  |  tb: 0   cm: 4  

    コメント

    また何かソソられるモノが出てきそうですね♪(〃∇〃) 正式リリースを楽しみにしましょうo(*^^*)o

    無芸大食 #KVUpfCRI | URL
    2013/04/03 21:23 * edit *

    無芸大食さん

    前回のシャモロック鶏中華にも心を鷲掴みされましたが、今回の新作もまたまた楽しめそうですよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

    完成形に至るまでの進化の過程を見れるってのも、これまた楽しいですね~。
    乞う、ご期待です♪(* ̄ー ̄)v

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/04/04 16:51 * edit *

    ゔぐぐぐぐぅ〜(←興奮で言葉になりませんでしたw)
    また行かねば♪ また行かねば♪
    見た感じは 完成形と行っていいほど ステキですね♪
    来月ですね!ラーショウで でっかくなった胃袋持参でw いきたいと思います!

    ぐっぴょん #- | URL
    2013/04/04 20:10 * edit *

    ぐっぴょんさん

    試作品とは言いましても、限りなく完成形に近いレベルにあるものと思われます。
    ラーメンショーにも「鳥取牛骨ラーメン」が参戦されますから、味比べなんかしてみたら面白そうですね。

    是非是非、おいでくださいませヽ( ̄▽ ̄)ノ

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/04/04 20:38 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/182-37ba4f68
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)