09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    横浜家系 龍 

    今月12日に新規オープンされたばかりの『横浜家系 龍』さんを訪問して参りました。 場所は福島市東中央で、JR奥羽本線とほぼ並走して走る通称「八島田街道 」沿いになります。 私は存じ上げなかったのですが、こちらは以前にも別なラーメン屋さんが入居していた店舗らしく、いわゆる ” 居抜き ” での出店となるようです。

    ryu0468.jpg

    平日のお昼ちょっと前にお邪魔する形となりましたが、店舗東側に5台分ほど設けられる駐車スペースには既に数台の車が停められており、早くも賑わいを見せておりました。  タイトルでもお察し出来ることと思われますが、福島市では珍しい ” 家系 ” のお店とのことで、期待に胸を膨らませながら店内へと足を進めます。

    ryu0495.jpg
                              <↑クリックで拡大↑>

    店内はこじんまりとしていて、カウンター席7つと4人掛けのテーブル席が2つ。 店内入ってすぐのところにご覧の券売機が置かれていますので、こちらで食券を購入する形となります。

    基本となるお味はシンプルにラーメン1種類のみ。 それにチャーシューや味玉、海苔などの定番トッピングを載せたものが用意され、個別にトッピングを後載せすることも可能のようです。

    ryu0471.jpg

    もちろん、家系のお店らしく、味の濃さ、脂の多さ、麺の硬さなど、好みに応じて味の調整をしてくれますので、ご店主に好みをお伝えしましょう。  

    ryu0472.jpg

    セルフカスタマイズのアイテムも豊富です。 一つ撮り漏らしましたが、きゅうりのお漬物「キュ~ちゃん」も無料で提供されていますので、お店の提唱する「ラーメン&ライスの裏技」にならって、楽しんでみるのも一興でしょう。



    味玉らーめん
    780円

    ryu0473.jpg

    券売機の一番右端の列に ” 一番人気 ” とお勧めされた「お得らーめん」をすっかり見逃していて、この品のオーダーとなしました。 

    乳化された豚骨醤油スープに、大ぶりな海苔とほうれん草という、まさに正統派の家系ビジュアルですね。   

    ryu0474.jpg

    豚骨の芳しい香り立ちはマイルドながら、油膜は厚めでトロっとした粘性を持っております。 醤油タレはわりとハッキリとその存在を主張してきて、乳化スープのなかでも醤油のエッヂが感じられるほどです。 したがって塩気はやや強めな印象となりまして、思わず白飯に手を伸ばしたくなりました。 この辺りのバランスは如何様にでも調整することは可能と思われますが、今後お客さんの反応を見られ少しづつリファインされるのでしょう。  

    ryu0475.jpg

    チャーシューはややパサツキが気になるものの、味の染み入りかたもほど良く、むっちりした柔らかな食感を楽しませてくれます。  

    ryu0494.jpg

    これと言った味付けが感じられなかった味玉ですが、スープの塩分が強めなので、むしろ黄身の濃厚さが口直し的にちょうど良いくらいでした。 黄身の半熟加減は見ての通り良好です。

    その他、ほうれん草や海苔といった載せ物も、この一杯には欠かせぬアイテムとして、自身の役割をきっちり果たしておりました。

    ryu0496.jpg

    平打ちフォルムの太縮れ麺は、どうやら家系総本山の『吉村家』さんと同じ酒井製麺の麺を使用しているようです。 デフォだと若干ソフトタッチにも感じられますが、適度に弾力のある噛み応えは残されており、私的には充分許容範囲内でした。 スープとの絡み等については今更この場で述べるまでもなく、まさに ” あの味 ” を堪能させてくれます。   


    近隣には既に固定客をがっちりと掴んでおられる人気店が点在しておりますが、この地にしっかりと根付いて、福島にこの店ありと言わしめるような人気店に成長されますことを期待しております。 



    関連記事

    category: 福島市

    Posted on 2013/04/26 Fri. 19:34  edit  |  tb: 0   cm: 6  

    コメント

    横浜家系のビジュアル最高です (^O^)/

    家系好きには貴重なお店になりそうですねぇ ( *´艸`)

    家系好きのわたくしも出来るだけはやく訪問したいと思います !(^^)!

    GUTTI #- | URL
    2013/04/26 20:55 * edit *

    家系のラーメン大好きです~~~♪

    ついに福島に初登場!!!(だと思います)

    個人的にはすごく頑張って欲しいです。

    酒井製麺ってそういうことなんですね~

    どうりでこの辺では聞いたことないと思いました・・・

    ニャンダホ~ #- | URL
    2013/04/26 21:13 * edit *

    酒井製麺でなければ家系にあらず。

    でも送料が大変そうですね。

    フォワード #- | URL
    2013/04/27 14:32 * edit *

    GUTTIさん

    この手のラーメンは、ひとたびスイッチが入ったら代替が利きませんからね~w
    そういえば、『ふくしまラーメンショー2013』にも家系のお店が出店されますから、味比べしてみたら面白いと思いますよ♪(と、さり気無く宣伝しておくww)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/04/27 14:52 * edit *

    ニャンダホ~さん

    そうですね、恐らく福島市では初になる家系だと思います。
    ニャンダホ~さんは二郎系のお気に入りもありますし、こうして家系のお店も出店されたしで、ウハウハですよねww\(  ̄▽ ̄)/★
    ともあれ、地域密着で頑張って頂きたいですね。

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/04/27 14:56 * edit *

    フォワードさん

    酒井製麺さん、実は初めて伺うお名前でしたが、家系の必須アイテムだったですねw( ̄▽ ̄;)w
    本場の味を知っておられるフォワードさんに召し上がっていただいて、感想をお聞かせ願いたいところです。
    機会がありましたら、ご訪問してみて下さい♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/04/27 15:02 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/188-43d079e8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。