05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

    麺処 中華惣菜 若武者 

    二本松市本町の『麺処 中華惣菜 若武者』さんです。 もうすっかり嵌りまくっている感がありますが、またまた美味しそうな情報をキャッチしましたのでご紹介させて頂きます。

    wakamusya0505.jpg

    既に若武者さんの公式HPでも告知されておりますのでご存知の方も多いと思いますが、この3~4月の限定麺として好評を博している「青森シャモロック鶏中華」の塩味ヴァージョンがゴールデンウィークの期間限定で提供されています。 

    鶏ベースのラーメンとして傑出した完成度を誇るこの一杯の、更なる進化を遂げた姿は如何なるものなのでしょうか。



    青森シャモロック鶏中華~塩ver.~
    700円

    wakamusya0501.jpg

    丼から立ち昇る香りは相変わらず芳醇で、シャモロックの濃厚な旨味を予見させるに充分な香味を放っています。 丸鶏を炊いて凝縮させたリッチな旨味は、淡麗さのなかにも力強さを持っており、昆布と花藻塩で仕込んだ塩ダレがその旨味を見事に引き立てています。 

    この一杯の為に新たに作ったというその塩ダレは、どこかカチッとしたソリッドな塩気の立ち方に思えましたが、素材の旨味がストレートに表れる塩ラーには実に効果的に働いています。

    wakamusya0504.jpg

    載せ物は、スタンダードな鶏中華(醤油味)と同じものが流用されています。 ロール状に成形するという一手間が加えられるむっちり柔らかな鶏チャーシューをはじめ、醤油のテイストが外れることによって、このトッピング達の持つ味わいが殊の外明瞭に感じられ、こんなところで改めて ” 若武者クオリティ ” を再確認させられるのでした。

    wakamusya0503.jpg

    醤油の鶏中華よりも更に麺線は細められたようです。 極細タイプの多加水麺は硬めに茹で上げられるおかげで、「ぷちん」という歯切れの良い食感を伝えます。 個性際立つような麺ではないものの、スープとの馴染みもごく自然で、濃厚な鶏の旨味を余すことなく纏い上げてくれました。

    元を辿ればfacebook限定としてデビューを果たし、一部のファンから熱烈に支持され、月替わりの限定麺へと昇格したこのラーメン。 その人気は衰えることを知らず、どうやら来月も提供されるようです。 

    そのような高い人気を誇る「青森シャモロック鶏中華」ですが、この塩ヴァージョンが突き抜けて素晴らしい。 風味豊かな弓削多醤油との絶妙なブレンド感も捨て難いですが、よりシンプルな味の構築となったことで、シャモロックの旨味の余韻は持続性を増し、味のディテールを鮮明に感じさせてくれます。 


    鶏ベースの塩清湯における、逸品中の逸品です。 この機会を逃すことなく、お召し上がりください。









    付け加えて申し上げさせて頂きますと、来月中旬には以前当ブログでもご紹介させて頂いたあの試作機が、遂にラインオフするみたいです。 あ~、楽しみは尽きることを知りません(笑)


    関連記事

    category: 二本松市

    Posted on 2013/04/28 Sun. 11:11  edit  |  tb: 0   cm: 10  

    コメント

    それはもしや…

    アレですかね、初号機ですかね?
    食べに行きたいと思ってるうちに終わってしまったので、
    その情報はとーっても嬉しいです♪
    早く食べたいっ+(0゚・∀・)+ ワクワクテカテカ +

    にくきゅう #mQop/nM. | URL
    2013/04/28 11:22 * edit *

    にくきゅうさん

    こ、こ、これはこれは、大御所様自らコメント頂きまして、恐縮に存じます<m(__)m>
    ってか、昨年もラーショー応援団でご一緒させて頂いたのにちゃんとご挨拶も出来ませんで、誠にもってなんと言いますか・・・( ̄▽ ̄i)ゞ

    あ、え~っと、お察しの通り、うしそばんげりおん初(塩)号機です。
    私も塩味は未食なんで楽しみにしておりました。
    牛骨出汁は県内でもレアですから、逃さずゲットしたいところですよね(^^)

    是非とも二本松へお出張り下さいませ。
    ラーメンショーでも、よろしくお願いいたします♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/04/28 12:09 * edit *

    Icemanさんの情報参りました <m(__)m>

    私の中で訪問したい課題店舗が多々あるなか、一躍一番食べたいラーメンです。!(^^)!

    しお好きを知ってて煽る逸品に 『めぇろ めぇろ』 です  (*´▽`*)

    ガマンできない、全てを投げ出し明日訪問してきます ('◇')ゞ







    GUTTI #- | URL
    2013/04/28 16:52 * edit *

    GUTTIさん

    GUTTIさんも名立たる塩の名店を幾つも食べ歩いておられると思いますが、そんなハイレベルな逸品に一歩も引けを取らない魅力的な一杯に仕上がっています。

    明日は若武者さんで、明後日以降はふくしまラーメンショーで、ゴールデンなラーメンウィークを満喫してきて下さい♪(* ̄ー ̄)v

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/04/28 18:04 * edit *

    昨日、訪問・実食して参りました♪ いや、メチャクチャ美味しかったですね! 最初から塩ラ~として開発していたかのような、素晴らしい出来映えに驚くしかありませんでした(>▽<)b

    無芸大食 #KVUpfCRI | URL
    2013/04/29 14:17 * edit *

    さっそく、本日一番乗りで行ってきました ('◇')ゞ

    期待以上の美味しさに感激してかえってきました。

    GW限定ということですが、スタンダードメニューになってほしい

    逸品だと思います  (*^_^*)

    いやぁ、うまかったなぁ  (*´▽`*)

    GUTTI #- | URL
    2013/04/29 14:27 * edit *

    無芸大食さん

    私的には、醤油の完成度には及ぶまいと予想していたのですが・・・。
    本当に大将は最初から計算づくだったんですかねw( ̄▽ ̄;)w

    しれっと、こんな美味しいの作っちゃうんだもんなぁww

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/04/29 23:42 * edit *

    GUTTIさん

    お気に召して頂けたようで何よりですヽ( ̄▽ ̄)ノ
    これだけ皆さんが絶賛されている一杯ですから、このまま姿を消すようなことはないと思うのですが・・・。

    みんなでプッシュしましょう♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/04/29 23:48 * edit *

    皆さま早い

    今回同じ行動ができたこと、光栄に存じます。

    sachs #- | URL
    2013/04/30 04:40 * edit *

    sachsさん

    sachsさんは、独自のアレンジをされて召し上がられたようですね。
    いやいや、本当に皆さん大絶賛で喜ばしい限りでございます♪
    あとはレギュラーメニュー昇格を待つばかりですねww

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/04/30 21:03 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/189-708ad2e4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)