07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    ふくしまラーメンショー2013 最終日 

    本日5月6日で最終日を迎えました『ふくしまラーメンショー2013』最後のレポをお届けいたします。

    ra-show0613.jpg

    昨日に引き続きまして晴天に恵まれた開成山公園は、ぐんぐん気温も上昇して汗ばむほどの陽気となりました。 夏日を思わせるような太陽の照り付けに、カキ氷や冷たい飲み物を手にされるお客さんも多く見受けられました。

    ra-show0614.jpg

    最終日と言うことで、本イベントの企画監修をされた大崎裕史氏も会場におられ、今回のラーメンショーの裏話や業界のトレンドなどをお聞かせ頂きました。

    さて、昨日の時点で出店社の全店に当たる12店舗を全て制覇してはおりますが、今日は個人的に印象に残ったラーメンを再度ゆっくり味わってみたく、会場に足を運んだ次第です。

    ra-show0615.jpg

    まずは『郡山一麺会』さんです。 本日は一麺会会長の柴原さんとも親交の深い、タレントのなべやかんさんがお見えになっておられました。 たしか、昨年も応援に来て下さっていたようですが、柴原さんをどれほど慕っておられるかが窺い知れようと言うものです。
     
    ra-show0616.jpg

    厨房内では一麺会メンバーと共に、柴原会長が腕を振るっておられます。 苦心の末に完成した創作系塩ラーメン「大地の麺 恵」は、その彩りの美しさと柔らかな口当たりからか、女性のお客さんの反応も上々のようでした。
      
    ra-show0617.jpg

    時間とお腹が許すなら、あと2回くらいはリピートしたかった一杯です。 フルトッピングヴァージョンの豪華絢爛なビジュアルに思わずうっとり。

    ra-show0618.jpg

    出汁にはうねめ牛や豚ガラ、丸鶏などの動物系を用いておりますが、スープは非常に繊細です。 会津山塩の塩気はどこまでも円やかで、やや甘いニュアンスすら伝えてきます。 旨味の輪郭そのものは決して鮮明なものではないと思うのですが、それぞれの食材の旨味がバランス良く調和されていて、改めてハイレベルな塩ラーであることを実感させられました。

    ra-show0619.jpg

    やや硬めに茹で上げられた大地の麺は、そのポテンシャルの高さを遺憾なく発揮します。 米粉に由来するもちっとした噛み応え、シルキーな舌触り、そして繊細なスープとも自然な馴染みを示す親和性。 インパクトこそないものの、どのような味にでも抜群の適応力を見せてくれる麺と言えるでしょう。

    このラーメンショーに出店されたラーメンのなかでも、傑出した美味さであったことは間違いありません。 関係者の皆さんのご努力が実を結んだ、超ハイレベルな塩ラーメンでした。 出来るものなら、またどちらかで頂いてみたいものです。 

    ra-show0620.jpg

    二軒目は正直言って迷いましたが、『牛骨ラーメン応麺団』の一杯をチョイスしました。 やはり、ここ福島において牛骨で出汁を引くラーメンはレアな存在です。 しかもその完成度の高さたるや、目を見張るものがありました。

    ra-show0621.jpg

    牛出汁は鶏出汁や豚骨などとは違い、その取り扱いはなかなかに難しいと言います。 今日、会場で暫くお話させて頂いた『麺家いろは』さんの栗原会長ですら、その難しさを認めているほどです。 

    そんな食材を使われ、独特の美味しさを奏でておられたのが、こちらの牛骨ラーメンです。 牛骨ならではのコク、牛脂の甘みを、やや強めの塩気が際立たせます。 ブラックペッパーも味の引きしめ役として効果的に働いています。  

    ra-show0623.jpg

    コキコキした硬茹での中細麺もスープと相性抜群です。 食べれば食べるほど良く考えられているラーメンであると感心させられました。 ここ福島県に住んでいる限り、このようなラーメンにはそう滅多にお目に掛かれるものではないでしょう。 素晴らしい一杯と巡り合えたことに心から感謝したくなります。

    ra-show0626.jpg

    ふくしまラーメンショー2013のラストで、通算16杯目を飾りますのは、東京は町田市に店を構えられる『東京スタイルみそらーめん ど・みそ』さんです。

    ra-show0624.jpg

    これはもう、見事にハマりました(笑) 動物系と魚介系のダブルスープが下支えする濃厚味噌スープは、味噌の香ばしさや香辛料のスパイシー感が精巧に入り組み、重層的な旨味となって口の中に広がります。 そのインパクトたるや、このラーメンショーでも1,2を争うほどでした。 

    ra-show0625.jpg

    この麺がこれまた秀逸です。 圧倒的パワフルさで押してくるスープに負けじと、自身の存在感をアピールします。 歯を押し返すようなむっちりした噛み応えは、タピオカ粉を練り込んでいるからでしょうか。 クセになりそうな食感でした。 前回も申し上げましたが、普段の手べ歩きでは滅多に食べない味噌ラーメンにリピートさせられようとは、夢にもおもいませんでした。 それほど魅力的な味噌ラーでした♪





    昨年の最終日も午後から急激に天候が悪化しましたが、今年も午後3時頃から目も開けていられないほどの強風に祟られ、定刻の午後5時を待たずして呆気ない幕切れを迎えてしまいました。 これにはさすがの大崎さんも「毎年何かしら起こりますね~」と、苦笑い・・・。

    光栄なことに「また来年もよろしくお願いします」と大崎さんには仰って頂きましたが、果たして来年の開催はどのようになることでしょう。 今はただ、楽しかったラーメンショーの余韻に浸りつつ、オフィシャルブロガーの ” 胃労会 ” のお知らせが届くのを静かに待ちたいと思います(笑) 


    これにて、『ふくしまラーメンショー2013』に関する一切の記事を閉じさせて頂きます。 最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。
    関連記事

    category: ふくしまラーメンショー2013

    Posted on 2013/05/06 Mon. 22:34  edit  |  tb: 0   cm: 6  

    コメント

    最後まで見届けて頂いてのレポ挙げ、ありがとうございました。 あの時間帯は本当に暴風レベルとなっていましたねヽ(@ω@;)ノ 何かとドラマチックな「ふくしまラーメンショー」ですヽ( ̄▽ ̄i)

    暫しダイエット期間が必要なメンバー様方も・・・( ̄ω ̄;) あっ、自分のことですが(〃∇〃)ゞ 楽しいGWでした。 お疲れ様でした。

    無芸大食 #KVUpfCRI | URL
    2013/05/06 22:46 * edit *

    無芸大食さん

    お忙しいなかにもかかわらず、今回も大変お世話になりました。
    主催者のご担当様は、ホントに開成山大神宮へ毎日足を運ばれたそうですが、そのご利益はあったと捉えた方がよろしいんですかね( ̄▽ ̄;)

    ともあれ、今年も楽しいラーメンショーでした♪
    あ、今年の胃労会は、なにとぞ私の非番の日に当てて下さいww

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/05/07 18:51 * edit *

    お疲れさまでした〜♪

    Icemanさんも16杯とは!
    お腹は? ぴーちくは?ww

    この時期はこんなにも風が強いんだと この2年で知った郡山市民でした。。。

    Icemanさんが最後に選んだのが「ど・みそ」とは!
    最後に食べるのをどれにするか 本当に迷いましたね〜。
    「ど・みそ」・・・来週、東京に行く予定なので どこに行こうか迷っていたんですよね〜♪

    とにもかくにも 多分近いうちに開催されるでしょう"胃労会"で会える事を楽しみにしています♪

    ぐっぴょん #- | URL
    2013/05/07 19:36 * edit *

    ぐっぴょんさん

    重ね重ねぴーちくのご心配していただき、ありがとうございます( ̄▽ ̄i)ゞ
    とりあえず万全の準備で臨みましたが、不思議とラーメンショーの時だけは問題ないみたいですw

    「ど・みそ」さんの味噌ラーは、見事にツボりましたww 
    あれほどの味噌ラーメンには出会ったことがありません。県内にお店があったなら、間違いなく通い詰めてると思います♪

    えっ、ふくしまラーメンショーが終わったばかりなのに、もう『一人東京ラーメンショー』されてくるんですか?ww
    どんなお店巡りをされるのか、記事挙げを楽しみにお待ちしています。

    ” 胃労会 ” 、どうか、どうか、非番の日に・・・(笑)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/05/07 22:02 * edit *

    ラーショーお疲れ様でした。
    今年は応援団としての活動、お役に立てず
    本当に申し訳なく思います。しかし予想を超えるレベルの
    美味しい地方のラーメンに出会え、さすがラーショーだなあと
    感じました。もちろん来年も開催あることを願っております。
    お疲れ様でした(謝)

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2013/05/08 09:35 * edit *

    maxmaxさん

    お疲れ様でした~( ̄∇ ̄)
    今年はラーメンショーを目前にして、いろいろと大変でしたもんね・・・(^^;)
    ともあれ、会場で美味しいラーメンを召し上がって頂けて何よりでした♪

    来年も開催してほしいですよね~。
    今からプッシュし続けてみましょう!
    あ、それから、"胃労会"にも、是非ご参加を(^^)/

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/05/08 21:23 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/196-183948f6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)