03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

    正月屋分店 支那そば やまき 

    先日のことになりますが、なにやら魅惑の限定ラーメンが提供されるらしいとの情報をキャッチしまして、二本松市若宮の『 正月屋分店 支那そば やまき 』さんを緊急訪問してまいりました。 そういえば、いつ以来だろうと記憶を辿ってみれば、まるっと1年振りのご無沙汰でした( ̄▽ ̄i)ゞ

    yamaki0720.jpg

    限定ラーメンと言いますと、ここからもほど近い『麺処 中華惣菜 若武者』さんが精力的にリリースされていますが、回数こそ少ないものの、こちらの 『やまき』 さんでもゲリラ的に提供されていました。 今まではなかなかタイミングを合わせられず、口惜しい思いをしてきましたが、ここにきてようやくチャンスが巡ってきました♪

    何が何でも確実にゲットしたかったのでシャッターしましたが、どこからともなくファンが押し寄せ、開店前に出来た列はおよそ10名ほどになりました。 県外組も含め、錚々たるメンバーが集結し、さながら ” 支那そば やまき ファンの集い ” 的な様相を呈し、異様な盛り上がりを見せていました(笑) 

    yamaki0721.jpg

    開店時刻の数分前に八巻店主が現われ、お店を開けて下さいました。 ご挨拶を済ませ店内へお邪魔させて頂いて、某店のご店主様、某カリスマブロガー様と共に、小上がり席に陣取らせていただきました。

    yamaki0722.jpg

    県外からもファンを引き寄せる限定ラーメンの正体はこちらです。 郡山本店にもない、八巻店主完全オリジナルの渾身の一杯を頂戴いたします。
      



    鶏白湯そば(限定につき現在は提供しておりません)
    750円

    yamaki0732.jpg

    『正月屋』さんと言えば、美しく澄んだ清湯スープを思い浮かべますが、よもやの白湯スープです。 

    時間をかけて丁寧に炊き上げた白湯スープは、とろみがつくほど豊潤かつ濃厚です。 醤油タレもわりと強めに効いていて、凝縮された旨味の輪郭を際立たせておりました。 

    このラーメンの特筆すべきところは、これだけの濃度を保ちながらも、上品さを全く失っていないという点に尽きるでしょう。 超一流のお店で培った技巧とセンスを遺憾なく発揮され、珠玉の出来栄えとも言える一杯を完成させております。 

    yamaki0727.jpg

    カイワレ、ボイルもやしと一緒に添えられるのは、ガーリックバターなる珍しいアイテム。 全体の味を一変させるような強烈なものではなく、ガーリックの香ばしい風味とバターの芳しい香味で、味のアクセント的役割を果たしてくれていました。

    yamaki0724.jpg

    チャーシューは、もしかしたら専用誂えのものでしょうか。 むっちりした柔らかな食感と、蕩けるような脂質のジューシーさが実に秀逸。 大ぶりなので食べ応えの面でも文句無し。  

    yamaki0725.jpg

    麺はグランドメニューの「支那そば」にも使用されているものと同スペックの自家製中太麺ですが、かなり硬めに茹で上げられていて、ポキポキっとした小気味良い歯応えを楽しませてくれます。 今まで何度となく頂いてきた麺ですが、茹で方一つでこれほどにも異なる表情を見せてくれるのかと、目から鱗が落ちる思いでした。 

    この「鶏白湯そば」、実は今回で4回目の提供になるとのこと。 その全てを召し上がってこられたご常連さん曰く、今回の一杯がベストだと断言されておりました。 脇目もふらず、超真剣モードで一心不乱に召し上がっておられるファンの姿を拝見すれば、初見参の私も自ずと納得させられるものがありました。


    限定品の素晴らしい味も然ることながら、無類のラーメン好き達と同じ美味しさを共有出来る歓びが込み上げてくるのを実感いたしまして、次回の ” ファンの集い ” の開催も今からとても楽しみにしている次第です(笑)

    清湯のスペシャリスト・八巻店主が作る ” 極上鶏白湯そば ” 聞きしに勝る逸品でしたヽ( ̄▽ ̄)ノ

     


    関連記事

    category: 二本松市

    Posted on 2013/06/17 Mon. 14:10  edit  |  tb: 0   cm: 4  

    コメント

    先日はありがとうございました!
    まさか二日連続でお会いするとは思っていなかったです(笑)

    この限定は本当に旨かったですね~!久々に白湯で感動しました!
    今後も改めてよろしくお願いします♪

    宮城に来る機会があれば、ぜひお声掛けください!

    さっとん #- | URL
    2013/06/19 08:15 * edit *

    さっとんさん

    その節はお世話になりました(^^)/

    お会い出来るのを楽しみにしていましたが、まさかこちらで遭遇するとは思いませんでしたww

    お会いした時にもお話ししました通り、仙台は行ってみたいお店が多過ぎて、どこから攻略したら良いのか迷ってしまいます。
    是非ともプロフェッサーのご教授をお願いします( ̄∇ ̄)ゞ

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/06/19 21:45 * edit *

    情報キャッチが早いですね。
    ソレにしても素晴らしい白湯、いつかは遭遇してみたいですw

    sachs #- | URL
    2013/06/21 04:28 * edit *

    sachsさん

    情報源はfacebookになりますが、数ヵ月に一回ていどのゲリラ提供で杯数も限定なので、なかなかハードルの高いラーメンになってしまいますね。

    こうした限定品のリリースも、SNSを活用した情報提供というのが主流になりつつあるみたいです。
    とりあえずご参考までに・・・。

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/06/21 22:07 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/204-e57066a0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)