09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    本格とんこつラーメン専門店 花カツミ 

    久しぶりの『本格とんこつラーメン 花カツミ』さんです。 

    いつ以来かと記憶を辿ってみれば、実に今年1月の初ラー以来の訪問となってしまいました( ̄▽ ̄i)ゞ

    hanakatumi0932.jpg

    お邪魔した日は雨模様だったこともあり、7月下旬とは思えぬほどの涼しい陽気でしたが、熱々の一杯を所望するにはかえって好都合です♪ 久々にマスターご夫妻とのお喋りも楽しませて頂きたく、大勢のファンで賑わっていたであろう時間帯を外して入店いたしました。 




    とんこつ のり+セット
    850円

    hanakatumi0933.jpg

    お気に入りの海苔トッピングです。 海苔増しにしたら、やっぱりライスも欲しかろうってことで、「セット」も追加してみました。  

    人工的な旨味に頼らないピュアな豚骨スープは、この日が定休日明け2日目だったこともあってか、やや軽やかな印象でした。 もともとライト寄りのスープではありますが、クセや臭みを感じさせない円やかな旨味が魅力の一つです。 
    今回は珍しく胡麻風味仕様にしてみましたが、ノーマル仕様には無い香ばしいアクセントが、ナチュラルな豚骨の旨味に花を添えます。 

    hanakatumi0934.jpg

    適度にサシが入った肩ロースチャーシューは、箸でホロホロっと崩れてしまう柔らかさ。 いつ頂いても全くブレのないハイクオリティな仕上がりにマスターの職人技を感じます。

    hanakatumi0935.jpg

    麺はゆきちから麺を合わせました。 硬めに茹で上げられるお陰でコキコキっとした心地良い食感を響かせ、噛み締める度に鼻腔に届く小麦の香り立ちも上々です。 

    滋味に富んだスープの旨味を惹き立ててくれる、最良のパートナーです。 

    hanakatumi0936.jpg

    実は、この「セット」は今回初めてオーダーさせて頂きました。 ライス、生卵、お新香3品が一つになったもので、どのラーメンにも+170円で組み合わせることが出来るようです。

    hanakatumi0937.jpg

    当然の成り行きでこうなる訳で・・・。

    hanakatumi0938.jpg

    せっかく生卵も付いてくるのですから、こうしたくなりますよね(笑)

    hanakatumi0939.jpg

    とくれば、最後はこれで決まりでしょう♪  
    白飯+海苔の美味しさも格別ですが、TKGと海苔の組合せも絶品でした。 

    hanakatumi0940.jpg

    1/3ほど残しておいたスープには、特製の一味唐辛子を投入します。 唐辛子のシャープな辛味が豚骨の旨味・甘みを鮮明にしてくれる効果的な味変えツールですが、分量を良くわきまえて投入しないとドエライことになりますからご注意を(笑)

    辛味を纏わせたスープも最後の一滴まで飲み干し、花カツミワールドの全てを味わい尽くし昇天いたしました。



    つい最近のこと、この付近に出没したカモシカさんがいるそうですが、そんな珍客にも愛される『花カツミ』さんでした。(こんな締め方で良いのか?w( ̄▽ ̄;)w)


    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2013/08/04 Sun. 09:38  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    始めから終わりまでヾ(@⌒皿⌒@)ノ完璧なコンビネーション…一撃KOですね。

    自分も行かなければ(`_´)ゞ

    闇の空手家・テッシン #- | URL
    2013/08/04 22:15 * edit *

    闇の空手家・テッシンさん

    こんな多彩な楽しみ方が出来るのも、花カツミさんの魅力の一つかと思います♪( ̄∇ ̄)

    こんな食べ方にハマってしまったら、もう他のお店のラーメンでは満足出来ない体になっていまうかもしれませんww

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/08/06 22:54 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/217-d993d1fa
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

