09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    福島ラーメン組っ! 

    何やら聞き慣れないタイトルに首を傾げられた方も多いことでしょう。 

    もとより、喜多方ラーメン、白河ラーメンという、全国的にも有名な二つのご当地ラーメンを抱える我が県ですが、総務省がまとめた「家計調査 品目別都道府県庁所在地および政令指定都市ランキング」によりますと、平成22~24年度の平均支出額において、福島市が中華そば部門の日本一に輝き、名実ともに全国屈指のラーメン大国となりました。 

    そのようななか、福島のラーメンシーンの更なる発展と活性化に繋げるべく、あるプロジェクトが秘密裏に立ち上げられておりました。 

    wakamusya1057.jpg

    『福島ラーメン組っ!』と名付けられたそのプロジェクトとは、切磋琢磨しながら純粋に美味しいラーメンを作りたいという共通の想いを持つラー屋さんが一堂に集結した、スペシャルコラボユニットを指します。

    夢のコラボレートを実現させた、屈指の人気店5店をご紹介いたします。


    福島市  【麺や うから家から】

           【自家製麺 えなみ】

           【たなつものSHOKUDOU】

    二本松市 【麺処 中華惣菜 若武者】

    郡山市   【麺屋 信成】



    いずれも県内有数の人気店としてご活躍されるお店が揃い踏みです。 これだけのお店が一致協力して作り上げるラーメンとは、一体どのようなシロモノになるのか気になるところですよね。

    実はすでに試作品も作られておりまして、開発途中のラーメンを味見しに行って参りました。




    福島鶏白湯
    (試作品)

    wakamusya1058.jpg

    喜多方・白河の両ご当地ラーメンは、どちらも清湯系淡麗スープですが、この連合チームは白湯仕立てで勝負に打って出ます。

    注目のスープですが、会津地鶏、伊達鶏、川俣シャモの3種の地鶏を9時間も掛けて丁寧に炊き上げるという、贅沢な鶏白湯スープになるようです。  

    wakamusya1060.jpg

    白湯スープと言えば、その濃度がどれくらいに仕上げられるのかが、気になるポイントの一つでしょう。 

    レンゲでスープをすくってみれば、トロ~っと粘性を感じるほど凝縮されています。 これほどの濃度を保ちながら決して重たさやクドさを感じさせないのは、まさしく鶏白湯スープの真骨頂たるところでしょう。 

    三つ巴とも言える地鶏の出汁が重なり合うことで、単種では引き出せない奥深い味わいと旨味の華やかさが見事に表現されています。 ただ濃厚なだけではなく、食べ易さもちゃんと両立させているのは言うまでもありません。

    wakamusya1059.jpg

    一杯を盛り立てるトッピングはあくまで暫定版ですが、炙り鶏チャーシュー、半味玉、メンマが載せられていました。 完成品にまるっと同じ載せ物がキャリーオーバーされることはないと思いますが、炙りの一手間が加えられた鶏チャーシューは鶏出汁スープとの統一感も見事で、とてもバランスに優れた組合せだと思います。

    ともあれ、正式リリースを楽しみに待ちましょう。 

    wakamusya1061.jpg

    麺は軽くウェーブが掛けられた、多加水系の細麺が組み合わされていました。 硬茹でのコキコキっとした歯応えが心地良く、白湯スープとの絡みも文句無しです。 こちらもあくまで暫定版ですので、実際にはどのようなスペックの麺が組み合わされるか分かりませんが、ちらっとだけ伺ったところでは多加水系のストレート麺になるとかならないとか・・・(笑)

    私が頂いた初期型のプロトタイプでも、そのまま商品化出来るほどの完成度に仕上げられておりますが、至高の一杯を目指し改良の手が加えられているそうですから、正式にお目見え出来る日を楽しみに待つことにしましょう。
       
    pic11062.jpg

    福島県内はおろか、全国的にも珍しい非常にユニークなコラボレーションとなる『福島ラーメン組っ!』は、ご覧の可愛らしい萌えキャラと共に、ラーメンシーンに新たな1ページを刻もうとしています。

    詳細な情報をご覧になりたい方は、来週8月28日(水)放送予定の、某ラーメン番組をお見逃しなく!!


    関連記事

    category: 福島ラーメン組っ!

    Posted on 2013/08/21 Wed. 21:40  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    おやっ!

    おなじみのラーメン店がズラリっ!ですね!

    しかし、「蓮」さんがあるとは意外です。。。

    ニャンダホ~ #- | URL
    2013/08/22 20:42 * edit *

    ニャンダホ~さん

    ポスターの「福島ラーメン組っ!」とは若干ラインナップの異なるお店もあるのですが、今後の活躍を見守っていただけたら幸いです。

    微力ではありますが、当ブログでも今後の情報提供に努めながら、応援していきたいと思っておりますヽ( ̄▽ ̄)ノ

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/08/22 21:22 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/222-de8f842e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。