08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

    スポンサーサイト 


    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    麺処 中華惣菜 若武者 

    二本松市本町の『麺処 中華惣菜 若武者』さんを訪れたこの日、実は私の誕生日でした。 仕事も休みだったこともあり、免許センターで免許更新を済ませ、初めてのゴールド免許を手にして意気揚々と乗り込みました(笑) 

    wakamusya1104.jpg

    11時30分の開店時刻ジャストに入店しまして「今日も1番乗り~♪」と思いきや、既に店内には大勢の先客様の姿があります。 知らぬ間に開店時間が繰り上げられでもしたのかと思うほどの大入りには驚いてしまいましたが、ますますのご繁盛はファンとしても嬉しい限りであります。

    今回の訪問は、当ブログでもこの夏のイチオシとしてご紹介させて頂いてきた、 ” 冷やしシャモロック三部作 ” の最後の一杯を所望しにやってきました。

    カウンター端っこの席で他のお客さんのオーダー状況を密かにチェックしていましたが(笑)、温系・冷系を問わずこのシャモロック系の品が飛ぶように売れまくっています。 今年2月にfacebook限定品として静かにデビューを飾った品は、お店の屋台骨を支えるほどの主力商品へと成長を遂げられているようで、デビュー当時を知る者としては感慨も一入です。




    冷やしシャモロック塩中華
    750円

    wakamusya1105.jpg

    三部作のトリを飾ってもらうのは、特に高い人気を誇る「塩」です。 三種類の冷やし系の中では最もシンプルな塩ベースですが、シンプルがゆえにシャモロックの旨味がダイレクトに伝わってきます。 一見すると繊細で淡麗そうに見えて、むしろ出汁感は一番強く感じられると思います。 

    wakamusya1107.jpg

    今回初めて口にしたワサビオイルは、ワサビ特有のツンとくる刺激は全くと言っていいほど感じられず、爽やかな風味だけが出汁の旨味と絶妙に重なり合います。 清涼感を演出してくれるアイテムとして、冷やし系メニューにはうってつけの香味油ではないでしょうか。

    wakamusya1106.jpg

    シャモロック系の一杯に欠かせぬ存在として君臨する鶏チャーシューは、相変わらず美味そのもの。 しっとりとした柔らかな食感は、キンキンに冷やされたスープの中でも保たれており、またアクセント付けされた生姜の風味も実に爽やかです。

    wakamusya1109.jpg

    軽くウェーブが掛けられた多加水の極細麺は、他の冷やしシャモロック同様『正月屋分店 支那そば やまき』さんとのコラボレートです。 コキコキっとした歯応えと、ぷちっと噛み切れる歯切れの良さは特筆レベルにあり、麺そのもののポテンシャルの高さを感じさせます。 

    塩スープの繊細さを引き立てつつ、きっちりと自己主張してくる辺りはお見事という他ありません。


    醤油、味噌、塩、どれも甲乙付け難い美味しさで、大将のこだわりとアイデアが盛り込まれた素晴らしい品に仕上がっておりました。 
     
    9月に入り、夏期メニューの提供も残り僅かとなってしまいましたが、ソールドアウト前に是非とも召し上がって頂きたい一杯です。



    関連記事

    category: 二本松市

    Posted on 2013/09/04 Wed. 13:06  edit  |  tb: 0   cm: 4  

    コメント

    Happy birthday・・・

    あの日はお誕生日だったのですか~♪
    おめでとうございます♪
    確か八巻さんと同い年だとか♪
    ちなみに私はIcemanさんの11日前が誕生日です・・・。
    残念なことに、今の住まいに引っ越してから、若武者さんへ行く機会がめっきり減ってしまいました・・・。
    とても頑張っていらっしゃるのに・・・。


    katsu-you #bvkgauDE | URL
    2013/09/04 18:44 * edit *

    まだ在りました?

    同じことやってますね~
    カウンターの隅で密かにオーダーチェック(^_^)

    ちなみに初のゴールド免許ってどういうことでしょうか?
    私どもは常に弱者に懇切丁寧&安全運転に徹しておりますのでいつもゴールドですが。

    sachs #- | URL
    2013/09/04 21:00 * edit *

    katsu-youさん

    あっ、しまった、誕生日バレちゃいましたね。
    しかも生まれ年まで・・・w( ̄▽ ̄;)w

    本日はこちらの山本店主が代表を務められる「福島ラーメン組っ!」のイベントがありまして、会場でお会いしてきたところでした。
    ご自身のお店ばかりでなく、今後の福島のラーメンシーンをも見据えたビッグプロジェクトですから、私どもも出来る限りの応援をしていきたいと思っています。

    この冷やし系の提供が終わったあとのメニュー展開もお見逃しなく!(←実はよく把握してないww)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/09/04 21:24 * edit *

    sachsさん

    特に意識してチェックしてたことではないのですが、あまりにもシャモロックをご注文される方が多いなぁと思いまして・・・( ̄▽ ̄i)ゞ

    はい、お恥ずかしい話なのですが、今まで青い免許証しか持ったことがありませんでした。
    いえ、なにも暴走行為を繰り返してたとか、そんなんじゃないんですけどねww

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/09/04 21:27 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/229-a0f48314
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

