08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

    スポンサーサイト 


    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    ほまれ食堂 

    前記事と時系列が前後するのですが、先月末のこと、喜多方市熱塩の三ノ倉スキー場の向日葵が見頃を迎えているとのことで、家族を連れ立って見学してまいりました。

    広大なゲレンデに咲き広がる見事な向日葵を楽しませてもらった後、スキー場からも車で10分ほどの『ほまれ食堂』さんでお昼を摂ることにしました。

    nomare1168.jpg

    以前は同市の熱塩温泉街で営業されていましたが、数年前に現在の場所に移転しておられます。 

    我々ビジターには若干分かり難い立地にありますが、大小テーブル席に小上がりも完備され、おおよそ50席近いキャパを誇る店舗は、いわゆる ” 大箱 ” です。 お邪魔した日は平日ながら、地元の方々で賑わっておりました。

    nomare1177.jpgnomare1178.jpg
    nomare1175.jpgnomare1176.jpg
                              <↑クリックで拡大↑>

    ラーメン類はもちろんのこと、そば、うどん、丼物、定食と、熱塩地区きっての老舗食堂の品揃えは豊富です。 こちらは喜多方スタイルのラーメンを供されるお店としては珍しく「坦々麺」がお勧めとのことで、お店のイチオシを所望するつもりでいた筈が、何気に興味をそそられる品を見付けてしまったもので、つい・・・( ̄▽ ̄i)ゞ




    四川涼麺
    750円

    nomare1169.jpg

    夏期限定で、しかも1日20食限定というハードルの高い一品です。 お店のお品書きによれば ” 坦々麺のスープを冷たいつけ麺にアレンジ ” した品とのことで、もはや季節を問わず坦々麺がお店の顔になっているようです。

    nomare1172.jpg

    具材は、甘じょっぱく味付けされた挽き肉、蒸し海老、ネギ、ワカメ、細切りキュウリと、わりとシンプルですが必要にして充分です。

    nomare1170.jpg

    つけ汁は一見辛そうに見えて、 ” 麻辣コンビ ” の主張は食べ易さを重視したレベルに抑えられています。 摺り胡麻が大量投下されているお陰で、ひと際香ばしい胡麻の風味を味わえますが、胡麻ペーストはさほど濃厚ではなく、比較的軽めでライトなテイストに仕上げられています。  

    nomare1171.jpg

    見るからに艶やかで喜多方らしい多加水の中太縮れ麺は、夏らしく冷水でキリっと締められています。 歯を押し返すような強靭で逞しい噛み応えではないものの、適度な弾力と滑らかな舌触りを楽しませてくれました。

    nomare1174.jpg

    手揉みで付けられた縮れが、坦々つけ汁をきっちり絡めとってくれます。 食べ始めはそれほどにも感じなかった辛味も、食べ進むうちに少しづつ味覚に蓄積されていたようで、後半は良いカンジのHOTさで魅了してくれました。

    初めはつけ麺として普通に頂いていたのですが、半分ほど食べ進めたところでつけ汁を麺に掛け回し、挽き肉やキュウリなどの具材とまぜまぜして、 ” ぶっかけスタイル ” にして頂いちゃいました。

    二通りの食べ方が楽しめて一石二鳥だと思うのですが、如何でしょう?(笑)  

     



    焼餃子
    450円(単品価格)

    nomare1173.jpg

    単品だと450円ですが、坦々麺とセットで頼むことでリーズナブルに味わえる焼き餃子です。 大蒜の効いた餡はなかなかジューシーで、もっちりした皮の食感と焼き目の香ばしさも加わって、お店の人気商品であることも大いに頷ける美味しさでした。


    実は、私の家内の父方の実家が熱塩温泉の近所にあって、家内が小学生の頃は実家に遊びに行くたびに『ほまれ食堂』さんから出前を取ってもらい、ラーメンをご馳走になっていたとか。

    「あまりにも昔のことで、当時の味はあまり覚えていない」と申す家内ですが、現在の場所に移転されても、地元のご贔屓さん方が挙って来店する地域密着型の人気食堂であることは昔と変わらないようです。


    関連記事

    category: 喜多方市

    Posted on 2013/09/13 Fri. 18:22  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    コレもアリですね

    先月、新店舗へ初入店。
    このメニューも気になってました。
    例の塩を頂きたいですが、お先にIcemanさんが試されるのお待ちしたいところです。

    以前のお店は店舗の半分が水路の上に立地。
    その頃は独特の雰囲気もありましたが、
    移転していなければ今回の大雨で大参事になったことでしょう。

    間一髪ですな^o^

    sachs #- | URL
    2013/09/13 21:10 * edit *

    sachsさん

    たしかに、店長オススメの塩ラーメンも奇になるところですよね(^^)
    私はsachsさんが先陣を切ってレポして下さるのをお待ちしてますww

    実は、大雨被害に遭われるほんの少し前に熱塩温泉街を訪問していまして、また家内の思い出が詰まった場所でもあるだけに、今回の災害には心を痛めていたところです。

    一日も早い復興を願っております。

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/09/14 21:33 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/230-0e535e4a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

