03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

    支那そば 墨家 

    郡山市安積町日出山に先月オープンされた『支那そば 墨家』さんを初めて訪問しました。

    いつかはと思いながらも訪問出来なかった、磐梯熱海の『武蔵亭』さんが心機一転、屋号も改められ市内中心部へと移転されてきた新店になります。

    sumiya1211.jpg

    東部幹線沿いの「セブンイレブン八木橋店」さんの斜め後方に店を構えられ、店舗周辺には比較的大きめな駐車スペースも備わっています。 これだけのキャパがあれば、よほどの混雑でもなければ駐車に難儀するようなことはなさそうです。

    店内もそれに相応しく、カウンター席、小上がり、大テーブル、更には座敷までも完備され、いわゆるところの大箱店になります。 女将さんらしき方に勧められ大テーブル席に着こうとしたら、何やら見覚えのある方が食事されているではありませんか∑( ̄ロ ̄|||)!?

    その方は私には全く気付いておりませんで、「お隣よろしいですか?」と素知らぬふりしてお声掛けしてみたところ、「はい、勿論です。どうぞどうぞ♪」と気さくなお返事で相席を許して下さった方は、何を隠そう無芸大食さんでした(笑) 

    sumiya1212.jpg

    無芸さんのお隣にお邪魔させて頂いていろいろとお話しを伺いつつ、お品書きに目を通してみました。 開店間もないこともあって品揃えは限定されていますが、今後時間の経過と共に少しづつラインナップを増やされていくものと思われます。 




    支那そば
    650円

    sumiya1213.jpg

    深みのある漆黒色のスープが特徴的なスープは、豚骨ベースに魚介テイストを重ね合わせています。 芳醇な旨味はとても無化調とは思えぬ華やかさで、煮干しや節系の風味が和風な趣きを感じさせます。 

    sumiya1214.jpg

    チャーシューは大ぶりなバラロールが添えられます。 薄切りにされたことでサクッと歯切れも良く、醤油ダレの風味の中で脂質の甘味が引き立って感じられました。

    この他、海苔、メンマ、刻みネギと、トッピングはいたってシンプル。 後述する自家製麺と円やかなスープを楽しむことを主とするのであれば、潔いこの選択は間違っていないと思います。

    sumiya1215.jpg

    この日、無芸さんにお聞きするまで知らなかったのですが、こちらは自家製麺を使用しておられるとのことで、当地に移転して来られたのを機に、スペック変更されているのだそうです。

    低加水タイプのストレート細麺は、ざっくりした低加水ならではの食感と、するするっと軽快に啜れるしなやかさを併せ持ちます。 スープとも自然に馴染み合う相性の良さは、まさしく自家製麺の面目躍如たるところ。 漆黒系スープには定番の組合せと言えるかもしれませんが、夢中で麺を手繰り寄せてしまうような魅力に溢れていることは間違いありません。


    以前は郡山でもそれと知られた存在でしたが、移転先でも着実にリピーターを増やしておられるようで、新店地での更なる飛躍にも期待が持てるお店です。

    専門店をも凌ぐと言わしめるトンカツも早く頂いてみたいものです♪

    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2013/09/23 Mon. 21:54  edit  |  tb: 0   cm: 4  

    コメント

    引き合っていますね〜ww
    ここは 出会いが多いのでしょうか?
    私も隊長に発見されましたww

    こちらは 確実に良い方向に変化が見られているので ちょいちょい確認作業に行きたいですね♪

    ぐっぴょん #- | URL
    2013/09/24 13:09 * edit *

    びっくりしたわぁ~w( ̄▽ ̄;)w ぐっぴょんさんを発見した時は、ナゼか咄嗟に身を隠したのはナイショのハナシ(^◇^;) 本当はとても恥ずかしがり屋なんですよっと(〃∇〃)ゞ

    もうね、麺が益々ウマウマなんですよ♪ 微妙に押し味も増強中ですし、郡山漆黒系ラーメンは、本当に楽しいです(>▽<)b

    無芸大食 #KVUpfCRI | URL
    2013/09/24 13:57 * edit *

    ぐっぴょんさん

    実はこの日、福島方面に向かう予定でいたのですが、なぜだか急に郡山に行きたくなって「墨家」さんに直行したのです。

    今にして思えば、隊長が呼んで下さったのかなって気もしてます(〃 ̄ω ̄)σ
    ひょっとして、ブロガーを引き寄せる不思議な力を持つラーメン屋さんなんですかね?www

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/09/24 18:33 * edit *

    無芸大食さん

    無芸さんほどの方が恥ずかしがり屋さんだなんて、またまたご冗談を・・・Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

    それにしても、漆黒系ラーメンも選択肢がだいぶ増えましたよね。
    それぞれに個性がありつつ、中毒性の高さという点では共通しているように思います♪

    新メニューのお目見えも今から楽しみにしているところです(* ̄ー ̄)v

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/09/24 18:41 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/234-705c3eab
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)