09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    らーめん HOME 

    今年7月以来となる福島市の『らーめん HOME』さんです。 約2ヵ月ぶりの訪問となりましたが、実はこの間に2回もフラれておりまして、リベンジの機会を狙っていました( ̄∇ ̄;)

    home1264.jpg

    お邪魔したこの日は日曜日でしたので、休日の大混雑を避けるため開店前に到着しシャッターしました。 以前もそうでしたが、店先の駐車場で待機していると、女性スタッフさんが車までわざわざお品書きを持って来て下さいます。 

    早くから並んで下さるお客さまに対してのささやかな心配りなのでしょうが、営業時間外にこんなサービスをして頂けるお店は、そうそうお目に掛かれるものではないでしょう。 

    ラーメンそのものもハイレベルながら、行き届いた接客に心惹かれるファンも少なく無い筈で、そのスタッフさんが洗練されたとても美しい女性であることも付け加えておきましょう(笑)




    秋のらぁ麺 ~茸餡 会津地鶏の卵とじ~
    880円

    home1261.jpg

    『HOME』さん恒例の、季節のらぁ麺・秋ヴァージョンが提供開始されております。 

    飾り切りした人参を紅葉に見立て、ヴィジュアル的にも秋らしさを演出♪ 会津地鶏の丸鶏で出汁を引いた動物系と、鯖などの節系を合わせた基本のダブルスープに、自家製の茸の醤油漬けを加え、とろみを付けて卵とじにするという非常に手の込んだ誂えです。 

    home1263.jpg

    節系の風味をベースにしながら、しめじ、えのき、なめこなど茸の香りもしっかり封じ込めた茸餡は、会津地鶏卵を2個も使って卵とじされているだけあって、濃厚な卵の旨味までもしっかり感じられます。

    品が良くて優しい口当たりの味わいは、ラーメンというよりも麺を使った和食のようでもあります。 

    home1262.jpg

    載せ物は白髪ネギとご覧のバラロールチャーシュー。 品の良いスープのなかで違和感を感じさせるような濃ゆい味付けはされず、出汁の旨味ときちんと調和されています。 スープに熱せられ蕩けだす脂質の美味さと、ホロっと崩れてしまう柔らかさは相変わらず絶品です。

    home1265.jpg

    角断面の中細ストレート麺は豊かな小麦の香り立ちが秀逸で、スープのとろみを纏った滑らかな喉越しと、「ぷつっ」と噛み切れる歯切れの良い食感を楽しませてくれます。 


    和風出汁の上品さと繊細さを基調とする味は、突出した何かが主張してくるようなインパクトはありませんが、日本の秋らしい季節感の溢れる味に仕上げられていると思いました。 

    日に日に肌寒さが増していくこれからの時期に、旬の食材を使った一杯を通して、深まりゆく秋を楽しまれてみてはいかがでしょう。


    関連記事

    category: 福島市

    Posted on 2013/10/08 Tue. 14:09  edit  |  tb: 0   cm: 4  

    コメント

    うわぁぁぁぁw( ̄▽ ̄;)w HOMEさんの“秋の季節メニュー”って、こんなに手の掛かった品だったんですかぁ~! 和テイストのビジュアルもステキですが、お味も想像しただけで垂涎モノですねぇ~(>▽<)b これは是非とも頂いてみたいです。

    無芸大食 #KVUpfCRI | URL
    2013/10/08 14:38 * edit *

    無芸大食さん

    そ~なんですよ! 
    一見シンプルに見えるラーメンですけど、その裏でとても手間暇が掛けられているみたいですねΣ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!

    遅まきながら、春夏秋冬の季節限定を一通り頂いてみましたが、神保さんの繊細な技巧とセンスには唸らされるばかりですw( ̄▽ ̄;)w

    ちなみにこの「秋のらぁ麺」は11月中旬頃までの提供予定だそうですから、期間中に是非とも味わってみて下さいまし♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/10/08 16:04 * edit *

    たまりませんね・・・

    きのこに卵とじ&トロミ・・・。
    この組み合わせ、大好き~♪
    食べない訳にはいきませんね。

    katsu-you #FlgaJB1g | URL
    2013/10/08 17:13 * edit *

    katsu-youさん

    ラーメンを通して日本の四季を表現されるご店主の感性に共感される方は、少なくない筈です。

    われわれ日本人の琴線に触れるような、滋味溢れる一杯をどうぞご堪能下さい♪
    熱々の茸餡が、ほっこりと心から温めてくれると思います(* ̄∇ ̄*)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/10/08 20:13 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/238-3322479e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

