07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    麺屋 信成 

    ここのところ10月とは思えぬ汗ばむ陽気が続いておりますが、『麺屋 信成』さんを訪れたこの日の郡山市内も、あとちょっとで30℃に届きそうなほどの夏日となりました。

    shinsei1279.jpg

    前回の訪問では、既に提供終了してしまっていた夏期メニューをご好意で作って頂いちゃいましたが、志し半ばで頓挫していた(笑)グランドメニューのフルコンプを目指すべく、一ヶ月足らずの短いインターバルで再訪した次第です。

    今回は全く手付かずだった塩系を頂いてみることにしました。



    コク塩
    650円

    shinsei1292.jpg

    サービスして頂いた味玉も含め、載せモノ満載ながら美しく盛り付けされた姿は、いかにも『信成』さんらしい洗練されたヴィジュアルです。

    shinsei1293.jpg

    こだわりのスープは、鶏、豚骨、魚介をそれぞれ別々に炊き上げブレンドするトリプルスープ仕立て。 

    三種類のベーススープはそれぞれの旨味をもたらしてくれますが、どれか一つが目立ち過ぎるようなことはなく、実に絶妙なバランスで掛け合わされています。 桜海老や胡麻といった香ばしい風味が加わることで、その調和は益々パーフェクトなものへと高められ、奥深くも華々しい味わいが構築されています。  

    shinsei1294.jpg

    豊富なトッピングを一つずつ挙げていきますと、麩、味玉、バラロールチャーシュー、メンマ、鶏挽肉、白胡麻、桜海老、水菜、白髪ネギ、糸唐辛子と、かなりの盛り沢山ですが、どれを取っても繊細なスープの風味を壊すことなく、この一杯を色鮮やかに盛り立ててくれていました。

    shinsei1304.jpg

    多加水の中細縮れ麺は、見るからに艶やかで滑らかそうな麺肌をしています。 硬過ぎず柔らか過ぎずの食感はとても食べ易く、適度なウェーブのおかげで動的な啜り心地を楽しませてくれました。 

    何と言ってもスープの絡みが抜群に素晴らしく、5種類もの麺をお品ごとに使い分けるご店主の強いこだわりが窺い知れようというものです。 



    鳥そぼろごはん

    shinsei1295.jpg

    鳥そぼろは甘じょっぱく味付けされています。 わりとはっきりとした味付けなので、お箸の進むこと進むこと・・・(笑) 深めのお茶碗にみっちりと白飯が盛られていますから、食べ応えの面でも満足して頂けるのではないでしょうか。


    昨年秋に加わった「黒醤油らーめん」が驚異的なオーダ率を誇っており、他の品々がその影に隠れてしまっているような気もしないでもありませんが、ベーススープのポテンシャルの高さを味わってみたいなら、今回ご紹介した「コク塩」をオススメいたします。


    あまりに多過ぎるメニューをスリム化したいと仰られながらも、海野店主の頭の中には既に新たなアイデアが浮かんでいるのだとか・・・w( ̄▽ ̄;)w 

    実現してくれたら嬉しく思いますが、果たしてどうなることでしょう(笑)




    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2013/10/12 Sat. 08:44  edit  |  tb: 0   cm: 6  

    コメント

    新しいメニューを某隊長とプッシュしているそうですが・・・私も加わっちゃおうかしらww

    ぐっぴょん #- | URL
    2013/10/12 19:46 * edit *

    はい!もともとコチラの「コク塩」ファンです。

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2013/10/12 21:39 * edit *

    鳥そぼろごはんだけを目当てに訪問するお客様も居るそうです(^◇^;) 分かる気もするけどねぇ~

    ちょっと濃ゆい味わいですので、生卵の卵黄だけをのせて頂いてみたいっすなぁ~♪

    無芸大食 #KVUpfCRI | URL
    2013/10/13 15:27 * edit *

    ぐっぴょんさん

    ぜひぜひ~♪(* ̄ー ̄)v

    私も参加しますので、「麺屋 信成組っ!新作メニュー実現させ隊」を結成しましょう!www(〃 ̄ω ̄)σ

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/10/13 20:39 * edit *

    maxmaxさん

    maxmaxさんは、こちらの超常連さんでしたもんね( ̄▽ ̄)

    遅れ馳せながら今回初めて頂きましたが、塩ラーの名店にも一歩も引けを取らない素晴らしい味わいを堪能いたしました。

    次は、どの品にするか迷っておりますww

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/10/13 20:43 * edit *

    無芸大食さん

    麺類頼まずに、「鳥そぼろごはん」だけっスか!?∑( ̄ロ ̄|||)

    たしかに、サイドメニューとは思えない望外のボリュームがありますし、なにしろこのリーズナブルさですもんねww

    卵黄載せにしたら、鳥そぼろファンがますます増えそうな予感も・・・ww

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/10/13 20:49 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/239-9ba85a45
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)