07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    麺屋 信成 

    前回訪問から2週間の短いインターバルになりますが、こちらを訪問しようとする日は、いつも決まって暑くなるという不思議な巡り合わせが続いている『麺屋 信成』さんです(笑)

    たまにはシャッターしてみようと開店10分前に到着したところ、早くも数組のお客様が待機しておられ、不動の人気店の片鱗を見せ付けてくれます。 
     
    shinsei1365.jpg

    豊富に揃えられる品々をコンプリートすべく ” ローラー作戦 ” 展開中ですが、今回はずっと前から気になっていた謎の一杯に触手を伸ばしてみました(笑)



    特製とんこつ醤油
    950円

    shinsei1367.jpg

    『信成』さんの豚骨系には、 ” とんこつ ” と ” とんこつ醤油 ” の2系統が存在しており、その味の違いが如何なるものなのか気になっていました。

    スープは豚骨と魚介をブレンドした、いわゆる魚介豚骨になるようです。 豚骨スープは10時間もかけて炊かれますが、臭みは一切感じさせずにクリーミーな旨味を味わわせてくれます。

    煮干しや節などの魚介テイストも品の良い穏やかな効かせ方で、二つの融合が素晴らしいバランスで成り立っていました。

    shinsei1361.jpg

    プラス250円でどの品にも対応可能な ” 特製 ” とは、チャーシュー、味玉、メンマが増量される豪華フルトッピング仕様です♪

    もともと大ぶりなバラロールチャーシューが2枚も載ったら、そうれはもうテンション上がるってもんです(笑) スープに浸しておけば蕩けるほどに柔らかくなり、ジューシーでしっとりした食感を楽しませてくれます。 

    shinsei1363.jpg

    こちらでは毎回のように頂いている味玉ですが、味の浸み込みや半熟加減など、いつも変わらぬ丁寧な仕事ぶりに感心させられます。

    shinsei1362.jpg

    メンマは見た目の太さから硬い食感をイメージされるかもしれませんが、サクッと歯が入って、コリコリっとした小気味良い歯応えが楽しめます。 

    超人気商品である「黒醤油ラーメン」を擬人化した ” 坦ノ腰水菜(たんのこし みな) ” が持っている竹刀は、この逞しいメンマをモチーフにされたそうですw( ̄▽ ̄;)w

    その他、今やお店の特徴とも言える水菜をはじめ、糸唐辛子、白髪ネギ、キクラゲなど、多彩な食感と瑞々しさをもたらしてくれる載せモノも充実。

    shinsei1366.jpg

    スープとのマッチングを最優先して合わされる麺は、多加水の中細縮れ麺です。 滑らかな舌触りもさることながら、縮れが醸す ” ぴろぴろ ” っとした啜り心地が楽しく、コシのある歯応えも上々です。 

    ゴリ押しするようなインパクトこそ無いものの、どなたが召し上がられても素直に美味しいと思えるツボを見事に押さえています。


    決して破綻をきたさない盤石の安定感と、他の追随を許さぬ絶妙なバランスで仕上げるのが ” 信成スタイル ” 。
    他のラーメン同様に海野店主のセンスが冴え渡る一杯でした。

    shinsei1359.jpg

    『東京ラーメンショー2013』にご出店される都合、ご覧の日程で臨時休業されますのでご注意ください。


    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2013/10/25 Fri. 11:04  edit  |  tb: 0   cm: 6  

    コメント

    いつもキャラの事まで言及していただいてありがとうございます!
    シブくてデカくて、それなのにどこかとぼけたアニキ分というか(笑)
    そんな店主さんの印象もこのキャラには託しておりますww

    わな美 #- | URL
    2013/10/25 18:19 * edit *

    ハマってますね〜♪
    良い事 良い事ww

    ぐっぴょん #- | URL
    2013/10/25 21:04 * edit *

    わな美さん

    コメント頂きましてありがとうございます(^^)

    このコラボユニットの斬新さは、わな美さんがデザインされたキャラ無くして語ることは出来ません。
    ラーメンショー本番でも、ひと際注目されることと信じております!

    さすがにわな美さんの観察力は鋭い・・・ですねww

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/10/25 22:12 * edit *

    ぐっぴょんさん

    はい、すっかり胃袋掴まれちゃってますww

    次は、次は、次は・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/10/25 22:15 * edit *

    私も掴まれてる1人なのですが^_^;

    毎回オーダーは黒しょうゆに…^_^;

    こないだ寄った時にメニューを見ていて他も食べたいなぁと思ってました。
    そして黒醤油以外にほとんどのメニューにタマゴがデフォで載ってるのも何気にすごいなぁと思ってました(^^)


    レフティ #- | URL
    2013/10/26 10:04 * edit *

    レフティさん

    あら、レフティさんも ” ストマック・ホールド ” でしたかw( ̄▽ ̄;)w

    中毒性の高い黒醤油ラーメンの魔力から逃れるのは、容易なことではありませんww
    いっそのこと、黒醤油ラーメンと他のラーメンの二杯食いされてみては如何ですか?( v ̄▽ ̄) ♪

    そういえば半味玉載せのラーメンありますね。
    私は味玉好きなんで、追加トッピングしちゃいますが・・(笑)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/10/26 16:49 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/243-51e4d2a3
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)