07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    濃厚つけ麺 まる家 郡山堤店 

    今月22日に郡山市堤にオープンした新店『濃厚つけ麺 まる家』さんを訪問してきました。

    いわき駅にもほど近い場所で営業しておられる『まる家本店』さんの系列店とのことで、鹿児島産の地鶏を炊いた濃厚スープをウリにしておられるようです。

    maruya1391.jpg

    場所は以前『中華そば つるとかめ』さんが入居していた店舗と言えば、お分かりになられる方も多いのではないでしょうか。

    シックな内装で落ち着いた雰囲気の店内は、カウンター数席とテーブル席、さらに小上がりも完備され、ご店主を含め4名のスタッフさんで切り盛りされていました。

    maruya1392.jpg

    セットメニューや定食も幾つかありますが、メインとなる麺メニューは ” 鶏つけめん ” と ” 鶏らーめん ” の2本立てになりまして、それぞれに塩味と醤油味を選択出来るようになっています。

    麺量の方も、小、中、大、特大の4段階からチョイスすることが可能で、きめ細やかなニーズに対応してくれるのはありがたいところです。




    鶏つけめん・小(塩味)
    680円

    maruya1393.jpg

    つけ麺が看板メニューのようなので、まずはこちらを所望しまして、鶏の旨味をダイレクトに味わうべく塩味の方をお願いたしました。

    maruya1397.jpg

    取っ手付きの器に注がれたつけ汁は、ガスコンロに掛けられ直火で熱されるので、ぐつぐつと煮えたぎった状態で供されます(@_@;)

    つけ汁は桜島地鶏の丸鶏を炊いた白湯スープをベースとしております。 クリーミーな舌触りを持ちながらも、クセや臭みなどは感じさせない品の良い仕立て方で、きりっとした酸味のアクセントが加えられていました。

    maruya1398.jpg

    麺は多加水のストレート太麺が合わされます。 滑らかな歯触りと幅広なフォルムが特徴とも言えますが、際立つ個性が持たされていないのは、つけ汁とのマッチングを重視しているからでしょうか。

    私が今回オーダーしたものは、最も麺量の少ない小盛り・200gになりますが、女性でも難なく食べ切れるボリュームだと思います。

    maruya1399.jpg

    あっつあつのつけ汁に麺を潜らせれば、鶏白湯の旨味をナチュラルに纏い上げてくれます。 白湯仕立てですからそれなりに旨味の凝縮感はありますが、押しの強い重厚タイプではありませんから、硬過ぎず柔らか過ぎずの適度な噛み応えが好バランスをもたらしていました。


    今頃になって気付いたのですが、こちらのオススメはラーメン・つけ麺ともに醤油味なんですね・・w( ̄▽ ̄;)w
    またお邪魔してみたいと思います( ̄▽ ̄i)ゞ



    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2013/10/31 Thu. 10:26  edit  |  tb: 0   cm: 6  

    コメント

    美味しかった~♪・・・

    私は鶏らーめん(醤油・中)を頂きましたが、とても美味しい一杯でした♪
    &唐揚げ単品3個も♪
    小ですと、唐揚げセットを注文しなければ・・・。

    おなか、ピーチクしませんでしたか!?
    私は若干・・・。

    katsu-you #FlgaJB1g | URL
    2013/10/31 11:55 * edit *

    katsu-youさん

    押しの強いがっつりタイプではないので、きっと女性にも受け入れられることでしょう♪

    この日はもう一軒回る予定でしたので、敢えて小盛りにしたんですよ( ̄▽ ̄i)ゞ
    最近は不思議とピーチクしなくなりまして、心置きなく食べられるようになりました( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

    あれ?でも、なんでピーチク知ってるんでしょ?ww

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/10/31 17:31 * edit *

    なにそこで ピーチク合戦してんのぉ〜ww

    私も今日いってきました♪
    醤油がオススメなんですか?!
    今回は塩ラーメン(中)を頂いて来ましたが(この日"も"連食だったんでw)次回は醤油にトライして来ます♪

    ぐっぴょん #- | URL
    2013/10/31 18:51 * edit *

    ぐっぴょんさん

    お~っ、タイムリーですね~!( v ̄▽ ̄)
    私も気付かなかったんですけど、お品書きをよーく拝見してみると、醤油味のところに「おすすめ」って書いてあるみたいですw

    私は、この日 ” は ” だったんですけど、ぐっぴょんさんはこの前もkatsu-youさんと連食してませんでしたか?www

    それにしても、ぴーちく合戦って・・・w( ̄▽ ̄;)w

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/10/31 19:45 * edit *

    アハハッ・・・

    私はおすすめマークを見落としませんでしたよ!!
    それとカニクリームコロッケの文字も♪

    katsu-you #FlgaJB1g | URL
    2013/10/31 22:09 * edit *

    katsu-youさん

    さすがですね!( ̄∇ ̄)

    それでは、次回のレポはカニクリームコロッケトッピングってことでお願い致しますwww

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/11/01 17:55 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/245-c75cd00a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)