05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

    若草食堂 

    今から遡ること約30数年前、国道沿いに開業されたドラインブインがお店のウリとして味噌ラーメンを提供したことが発祥と言われる ” 西会津味噌ラーメン ” 。

    古くから愛されてきた西会津伝統の味を多くの人に知ってもらう為、平成20年に『西会津野沢宿味噌ラーメン会』を発足させ、様々なPR活動に取り組んでおられます。

    記憶に新しいところでは、今年のGWに開催された『ふくしまラーメンショー2013』にも地元福島の代表としてご出店され、全国から集結した有名店にも引けを取らぬ個性で我々を楽しませてくれました。

    wakakusa1420.jpg

    「いつかは実店舗で・・・」と想いながらも、なかなか訪問する機会が得られませんでしたが、つい先日ようやく念願を叶えることが出来ました。 せっかくなのでお仲間のブロガーさんが記事挙げされていないお店を開拓しようと、『若草食堂』さんを狙い撃ち訪問いたしました( ̄▽ ̄i)ゞ

    テーブル席4つのみコンパクトな店内には昭和風情が色濃く残されていまして、古くからのご常連さんと思しき方々がお昼を求めて次々に暖簾を潜られます。

    wakakusa1421.jpg
                <↑クリックで拡大↑>

    お品書きを拝見すれば、おおよそ一般的な食堂でラインナップされるお馴染の顔ぶれが揃います。 そのどれもがリーズナブルな価格設定であるのは、地域密着の老舗食堂の良心を映し出しているかのようでした。




    みそラーメン+半チャンセット
    600円+200円

    wakakusa1422.jpg

    実は、お品書きには記載されていない「白味噌ラーメン」という品も存在していました∑( ̄ロ ̄|||)!? そちらにも惹かれはしたのですが、今回は初訪らしく定石を踏んで伝統の一杯を頂くことにします。

    wakakusa1423.jpg

    赤味噌をベースとしたスープは、とにかく味噌の主張が全面に出ております。 塩味も強めではありますが、ほのかにニンニクの風味も漂う味わいは、味噌ラーメンとしては定番系と言えるものでしょう。

    キャベツやモヤシなど種々の野菜には適度にシャキシャキ感が残されていまして、厨房から響く豪快な鍋振りの金属音もなるほどと頷けるような、まさに絶妙の火通し加減で仕上げられていました。 

    wakakusa1425.jpg

    麺は会津地方で見られる多加水の平打ち太縮れ麺。 お店ごとの違いはあるのでしょうが、こちらで使用される麺はお隣の喜多方の麺よりも更に太めで、もっちりとした弾力ある噛み応えが特徴です。 味噌味濃いめのスープには、これくらい存在感のある麺の方が相性的にもグッドバランスでしょう。 


    お野菜に対して若干麺量が少ないかなって気がしないでもありませんが、勢いで頼んでしまった半チャーハンが望外の美味しさだった訳で・・・w( ̄▽ ̄;)w

    wakakusa1424.jpg

    溶き卵の分量や具材のバランスも良く、味付けはシンプルなものながら、米粒のパラパラ感も実にお見事。 大女将のベテランの手錬によるものなのか、それとも家督を継いだ二代目が拵えて下さったものなのか不明ですが、かなりのスキルをお持ちとお見受けいたしましたが・・・。


    今回頂いた味噌ラーメンは、 ” 西会津らしさ ” という点で、その個性を見出すには至りませんでしたが、地域の方々に親しまれてきた伝統の味は、これからも変わることなく継承されていくことでしょう。






    関連記事

    category: 会津地方

    Posted on 2013/11/08 Fri. 19:13  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    驚きました!(゚ロ゚屮)屮 まさか西会津に走っていたとはヽ( ̄▽ ̄i) なるほど、えちご家さんとも、同気食堂さんとも明らかに違うみたいですね。

    ふくしまラーメンショーで振る舞われていたあの甘味噌ラーメンは、果たしてどこに行けば再会出来るのでしょうか?

    無芸大食 #KVUpfCRI | URL
    2013/11/08 20:42 * edit *

    無芸大食さん

    紅葉狩りという口実のもとに家内を誘い出して、ちゃっかり訪問してきました(〃 ̄ω ̄)σ

    「西会津野沢宿味噌ラーメン会」さんの会員店は全部で12軒ですよね。 
    今回で実食調査済が3軒となりましたので、残る9軒をローラー作戦で調べ上げましょうwww

    でも、真面目にあの甘味噌ラーメン食べたいんですけどね・・・(ノд-。)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/11/08 23:09 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/248-a79538a4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)