09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

    スポンサーサイト 


    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    完熟らーめん 本丸 

    開店から5年以上は経過している筈ですが、遅れ馳せながら福島市伏拝の『完熟らーめん 本丸』さんを初めて訪問してきました。

    一昨年の暮れには二本松市の国道4号線沿いに2号店を開店させたりと、商いの規模を拡充しておられるのはご存知の通りです。

    honmaru1430.jpg

    ややコンパクトな造りの店内はカウンターとテーブル席のみですが、さすがに今どきのラーメン屋さんですから、シンプルさの中にもどこか垢抜けた洗練感も感じられます。

    通し営業されていることもあり、ランチタイムのピークを過ぎても客足が途絶えるようなことはなく、遅めのランチを摂られる方々で賑わっておりました。 

    honmaru1431.jpghonmaru1432.jpg
                              <↑クリックで拡大↑>

    さて、お品選びですが、何の下調べもしないまま暖簾を潜ってしまったので、どこから攻略すべきか頭を悩ませました。 お品書きトップの ” こってり豚骨醤油味 ” がこちらの基本になるのでしょうが、この時は空腹感MAXだったこともあって、一番ボリュームのありそうな品を選んでみました。




    特濃全部載せ
    910円

    honmaru1433.jpg

    ” 全部載せ ” はチャーシュー&海苔増しで、白髪ネギと味玉がまるっと1個トッピングされるフルスペック仕様。 なかなかにゴージャスなビジュアルでテンションを上げてくれます。

    honmaru1437.jpg

    スープは基本の ” 黒丸 ” を更にこってりにして、魚介の風味を加えたって解釈で良いのでしょうか。 

    ぶ厚い油膜とたっぷりの背脂効果でかなりオイリーですが、豚骨のクセや臭みなどは全く感じさせません。 節系らしい魚介風味もビシッと効いてはおりますが、ベーススープの乳化が軽めのせいか、見た目以上にすっきりとした味わいに感じられます。   

    ググっと押してくるような旨味の凝縮感は控えめに、背脂の甘みとコクでこってり感を醸し出す仕立てのようです。

    honmaru1434.jpg

    載せモノで注目すべき筆頭は、やはりご覧のチャーシューでしょうか。 しっとり柔らかな食感であると共に、脂質の甘みも上品なものでした。 その他では、メンマは大ぶりな穂先メンマが奢られ、甘めの味付けが特徴的な味玉が望外の美味しさでした。  

    honmaru1436.jpg

    中細のストレート麺はスープの絡みも上々で、つるんとした滑らかな喉越しを味わわせてくれます。 濃厚でオイリーなスープとの相性を考えますと、もう少し噛み応えがあっても良いように思えますが、バランス的には決して悪くありません。 

    小耳に挟んだ情報によりますと、どうやら製麺機をご購入されたようで、麺に関しては今後リニューアルが図られるものと思われます。



    味の匠 手造りギョーザ
    330円

    honmaru1435.jpg

    私は存じ上げなかったのですが、大手通販サイトでフツーにお取り寄せ出来るものらしいです。 ご自身のお店でも「特製焼き餃子@250円」をラインナップしながら、何ゆえにそのような商品を扱っておられるのかは不明ですが、試しに頂いてみました。

    製造会社のHPを拝見しましたところ、食材や製法にこだわり抜いた手造りの餃子だそうで、たしかにその美味しさは間違いないものですが、どちらの品を選択されるかはお客さん次第といったところでしょうか( ̄▽ ̄i)


    なんでか同伴した娘にだけ味玉が付いてきたり、黒ウーロン茶が1杯サービスされたり、杏仁豆腐とのお得なセットがあったりと、女性のお客様への心配りも極めて周到なものに思えました。

    お店のスタッフさんも女性のみで(この時だけだったのかもしれませんが)、女性のみでも気軽に立ち寄れるフレンドリーな接客も好ポイントです。


    関連記事

    category: 福島市

    Posted on 2013/11/14 Thu. 10:13  edit  |  tb: 0   cm: 0  

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/249-c1151fac
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

