05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

    たなつものSHOKUDOU 

    ひと月ぶりの訪問となりました、福島市置賜町の『たなつものSHOKUDOU』さんです。

    今回は、リリースされる前から情報を入手していながら、不覚にも遅れをとってしまっていた冬の新作を頂きに参上つかまつった次第です。

    tanatsumono1476.jpg

    多種多様な競合店が軒を連ねる中にあって、近隣のオフィス勤めのサラリーマンやOLさん達からも、不動の人気店として親しまれているのはご承知の通り。

    お邪魔したのが平日だったこともありますが、この日はやたらとネクタイ姿の男性客が多く、そのほとんどの方が私のお目当てと同じものを召し上がっていらしてびっくり!w( ̄▽ ̄;)w

    そんな光景を目の当たりにしましたら、いやが上にも期待が高まるってもんです♪




    熟成肉味噌中華そば
    900円

    tanatsumono1471.jpg

    『たなつもの』さんでは初となる、味噌系の中華そばです。 既存の一杯には見られなかった、威風堂々たる盛りっぷりに思わず見惚れました♪

    tanatsumono1472.jpg

    山の頂きには、福島牛とエゴマ豚の熟成肉をそぼろ状に炒めたものが載せられ、白菜、モヤシ、玉葱などのたっぷりお野菜がその土台となっています。 

    山肌を彩ってくれる載せモノさん達はと言えば、しっとり柔らかエゴマポークチャーシューに、お出汁で炊かれたと思しき大麦(?)、定番の刻みネギ。

    tanatsumono1473.jpg

    裏側に目を移せば、パプリカパウダーらしきものが振り掛けられた細切りメンマも鎮座しております。


    これら種々の載せモノを受け止めてくれるスープは、力強い味噌の風味が全面で主張します。 強めに効かされた味噌テイストは、スタンダード系味噌ラーメンにも通ずる味わいながら、隠し味的としてブレンドされる秘匿アイテムが個性的な甘いトーンを微かに伝えてきます。 

    さらには、先述した熟成肉のそぼろがスープに混じり合っていきますと、お肉の旨味とコクが加わって、一段とその美味しさが押し上げられるようです。

    tanatsumono1475.jpg

    一般的に味噌ラーメンでは濃厚なスープとのバランスを考慮して、太めの麺を合わせるパターンが一つのセオリーかと思いますが、こちらはあくまでも中細ストレートタイプの稲庭乾麺で貫き通します。

    極上の滑らかな喉越しはもとより、ぷつっと歯切れる食感も心地好く、細めでありながら味噌味濃いめのスープに一歩も引けを取ることなどありません。 鼻腔に届く豊かな小麦の香り立ちは、もはや筆舌に尽くし難いほどの素晴らしさです。 


    今までの中華そば系メニューでも断トツのボリュームを誇りますから、働き盛り世代のサラリーマンの食欲も、これ一杯で充分に満たしてくれるものと思われます。

    『たなつもの』さんらしい独創的アレンジメントが光る、個性派味噌ラーメンでした。



    関連記事

    category: 福島市

    Posted on 2013/11/23 Sat. 13:23  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    うわ〜 たまらん美味しそう〜♪
    年内は連食しないぞーって誓いが くじけそうな画像・・・(>▽<;; アセアセ
    福島まで行ったなら 例外にするかなぁ〜ww

    先日は大変お世話になりました♪
    楽しい時間とお話 ワインを飲んでても話す事はラーメンwww
    誕生日席に誘導してしまって 良かったかしら???
    なかなかあのような席で どう座るか考えてしまいますね(^_^;)
    またこのような席がもうけられ お会い出来るといいですね♪
    とりあえず...来年の福島ラーショー(開催されるよう期待♪)とB-1では お会い出来るかもですね・・・来年かよってかww

    ぐっぴょん #- | URL
    2013/11/23 20:51 * edit *

    ぐっぴょんさん

    え”っっっっっ・・・・・( ̄ω ̄;)
    katsu-youさんが「あの席はかなりの度胸がないと最後まで座っていられない」って仰ってた意味がようやく飲み込めましたw( ̄▽ ̄;)w

    ってことは、来年参加する時もあの席に座らなきゃいけないじゃないですか。
    ぐっぴょんさん、責任とって私の隣に必ず座ってくださいよ~!ww

    B-1グランプリはさすがにまだ先なので、ラーメン屋ハシゴする時は誘って下さい。
    もちろん、デザートまでお付き合いしますから( ̄m ̄* )ププツ♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/11/23 21:33 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/252-be0f787a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)