07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    麺処 若武者 

    前記事でもご紹介いたしました『東京ラーメンショー2013』ご出店の関係で、11月19日~24日まで臨時休業されていた『麺処 若武者』さんです。

    イベント最終日の後片づけをされたのち、その日の深夜にお店に戻られまして、疲れ切った体で翌日からの営業再開という荒技を強行されておりますw( ̄▽ ̄;)w

    さすがに再開後2日ほどは夜の部営業を早仕舞いされたそうですが、『若武者』さんの味に飢えていたリピーターさんでさぞかし賑わったことでしょう。  

    wakamusya1535.jpg

    お邪魔したのは東京に出立される前日のことで、何のお役にも立てないのは重々承知していながらも、大将にせめてものエールを送りたく、ご訪問させて頂いた次第です( ̄▽ ̄i)ゞ

    イベント直前ということで、いつもと変わらぬ柔和な表情の中にも、ピンと張りつめたような緊張感が感じられたような気もします。 



    青森シャモロック塩鶏中華
    700円

    wakamusya1526.jpg

    久しぶりにシャモロック系を頂いてみたくなって、塩味を所望してみました。

    従来品の他に、塩ダレを改良した ” エボリューションタイプ ” も提供可能ということで、せっかくなのでそちらを味見させてもらいました。

    今までの塩ダレは昆布と花藻塩で仕込んだものだったと記憶しておりますが、新たなものはホタテの旨味を加えて進化させているようです。

    wakamusya1536.jpg

    スープは、従来品の塩ダレを使用したものよりも鶏の旨味・風味がやや奥まったようにも感じられますが、たしかに旨味感はレベルアップしていると思います。 ホタテの存在は明らかにそれと感じ取れるほどのものでなく、シャモロックの旨味を基本とした味わいを豹変させてしまうことはありません。

    塩味そのものがより円やかになり、口当たりの柔らかさと繊細さが増したような印象に思えました。  

    wakamusya1527.jpg

    美しく盛り付けされた載せモノは、これ以上何が要るの?と言いたくなるほどの充実ぶり。 生姜のアクセントを纏ったぷりっぷりの鶏肉チャーシューは、シャモロック系に欠かす事の出来ない絶品アイテム。 

    その他、メンマ、ハーフ味玉、青菜、ナルトと、繊細な塩スープであるがゆえに、具材そのものの美味しさを堪能させてもらえます。 

    wakamusya1528.jpg

    多加水の極細麺は小麦の風味やぷつっと歯切れる食感も上々で、上品なスープをすっと持ち上げてくれます。 同じベーススープを用いながら、醤油味とは異なる麺を使い分けるなど、塩鶏中華に対する大将のこだわりもひしひしと伝わってきます。


    さて、こちらをはじめとする『福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊』のお店では、1日20食の限定で『東京ラーメンショー2013』の出品作 " 福島黒中華そば " が一杯700円(温泉玉子トッピングはプラス100円)で提供されております。 

    提供期間は5日間程度の期間限定(※詳細は各店にお問い合わせ下さい)になりますが、お披露目イベントに伺えず食べ逃してしまった方も、あの味を再び楽しみたいという方も、ご希望される方はどうぞ足を運んでみて下さい♪




    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2013/11/28 Thu. 11:19  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    アイスマンさん、東京ラーメンショーお疲れ様でした。

    エボリューションタイプですか(^^)
    限定20食とエボリューションタイプ食べたら、お腹が他店寄れない状態になってしまう…( ̄▽ ̄)

    でも誘惑に勝てない気がする^_^;

    レフティ #FoqJH3vE | URL
    2013/11/28 22:41 * edit *

    レフティさん

    せっかくの遠征ですから、いろんなお店を巡っておきたいところですよねw

    私個人的なオススメは、やっぱり福島黒中華そばです。
    あのイベントで頂いたものも素晴らしい美味しさでしたが、東京ラーメンショーで頂いた一杯はそれを凌駕するものでした!

    もちろん、お店の代名詞にもなりつつあるシャモロック塩鶏中華も盤石のウマさです。

    付け加えて、来週の月曜日からは「若武者」さん年末恒例のあのラーメンが提供開始されます。

    余計に悩ませちゃいましたか?ww

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/11/29 22:18 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/256-21d978a0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)