07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    麺処 若武者 

    早いもので2013年も残り一ヶ月を切りました。 今年も様々なことがありましたが、二本松市本町の『麺処 若武者』さんでは、年末年始恒例のスペシャルなラーメンがお目見えしております。

    wakamusya1554.jpg

    リリースとなった昨日がちょうど非番という幸運にも恵まれましたので、確実にモノにするため開店時刻きっかりにお店に到着いたしました。 待ち切れないお客さん方は既に準備万端で席に着かれておりまして、私もそそくさとカウンターの1席を確保させて頂きました。

    希少な高級食材をスープに使用する関係で、提供数は1日10食程度の限定とされておりますが、高いハードルをクリア出来たものだけが味わえる、プレミアムな一杯を堪能させて頂きましょう。 




    極上上湯麺
    1000円

    wakamusya1559.jpg


    載せモノはおろか、刻み葱すら配されない ” 究極のかけラーメン " 。 出汁は、エゴマ豚の赤身、伊達鶏の胸肉、そして最高級金華豚ハムを丁寧に炊き上げた、何とも贅沢なスープが主役になります。

    それぞれの動物系の旨味はこの上なくリッチな味わいで、互いの旨味を引き立て合うようにバランスされておりますが、2013年ヴァージョンのポイントは醤油ダレのブラッシュアップにあるようです。 醤油ダレに使われる生醤油のポテンシャルを最大限に引き出す為の一手間が加えられており、醤油本来の香味と旨味に豊潤さが増して感じられました。 

    wakamusya1560.jpg

    麺は、低加水タイプの極細麺と多加水極細麺の2種類からお好みの方を選択するスタイルで、先ずは低加水麺でオーダーさせて頂きました。

    低加水麺ならではのピンと硬質感のある食感と共に、「ぷつぷつっ」と噛み切れる歯切れの良さを持ち合わせ、上質なスープもほどよく持ち上げてくれます。 

    小麦の風味も豊かな秀逸な麺ですが、この一杯では極上上湯スープの引き立て役に徹しています。

    wakamusya1556.jpg

    無料で替え玉リクエストも可能です。 美味しさのあまりスープを飲み干さないよう注意を払いながら、もう一種類の多加水麺を替え玉オーダーさせてもらいました。

    wakamusya1561.jpg

    麺を啜った時の舌触りの滑らかさに低加水麺との明らかな違いが感じられ、多加水麺の特徴の一つでもある「ぷりっ」とした弾力ある歯応えも伝わってきます。


    召し上がる方の好みの問題かとは思いますが、私的には低加水麺との相性がより好ましく思えました。 お腹に余裕があれば2種類の麺を食べ比べされて、マッチングの違いを楽しんでみるのも宜しいかと・・♪


    先述しましたように、プレミアムな『極上上湯麺』は1日10食程度の限定販売です。 
    一年間頑張った自分自身へのご褒美として、” プチ贅沢 ” してみませんか?(〃∇〃)♪


    関連記事

    category: 二本松市

    Posted on 2013/12/03 Tue. 10:11  edit  |  tb: 0   cm: 4  

    コメント

    今年もリリースされましたか。
    シンプルにスープと麺の旨みを追求するこの逸品、
    まさに極上の贅沢ですね(^-^)

    sachs #- | URL
    2013/12/04 05:03 * edit *

    30品目をまったく無視しているのに こんなにも美味しそうだなんて〜
    今年は 食べたいぞ〜o(^o^)o ワクワク

    ぐっぴょん #- | URL
    2013/12/04 15:45 * edit *

    sachsさん

    「若武者」さんの恒例になりましたよね( ̄∇ ̄)

    東京ラーメンショー出店の疲れも癒えないなか、大将が精魂込めて炊き上げた極上スープは今年も素晴らしい出来栄えでした♪
    一年の締め括りにも相応しい、贅沢なラーメンだと思います。

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/12/06 08:12 * edit *

    ぐっぴょんさん

    ぐっぴょんさん未食でしたっけか?( ̄▽ ̄i)
    いわゆる、フツーのラーメンスープとは趣きが異なると思いますが、旨味の凝縮感がなんとも贅沢なんですよね~(〃艸〃)

    来月も引き続き提供される予定ですから、折を見てご訪問してみてくださいな♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/12/06 08:21 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/258-f46832f3
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)