07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    白河手打ち中華そば つむら家 

    かれこれ2週間も前の話になってしまいますが、郡山駅前で開催された『ボージョレ・ヌーヴォーを飲み倒す会』で、『にくきゅうの楽園』のにくきゅうさん、『ねこっていいよねぇ』のぐっぴょんさんとご一緒させて頂く機会に恵まれました。

    偶然座らせて頂いた席が麗しき女性陣に囲まれたVIP席で、かなーりキンチョーいたしましたが、ほど良く酔いが回ってきたタイミングを突いてラーメンの話題に持ち込み、県南エリアのここぞというお店を聞き出すことに成功しました♪(〃∇〃)

    幾つかのお店の名が上がりましたが、お二方のイチオシとしてお勧めして下さいましたのが、こちらの『白河手打ち中華そば つむら家』さんです。

    沢山の方から高い評価を得ている人気店なのも重々承知していながら、訪問出来なかった課題店なのですが、大御所二人のお勧めとあれば是が非でも行くっきゃありません!ε=ε= 8-( ・ェ・) キコキコキコ

    tsumuraya1574.jpg

    住宅街の一角にあるお店は、ご店主とそのご家族様で切り盛りされているようで、まさしくアットホームな空気が漂っております。 この日の一番客として入店しましたが、開店を待ち侘びていたかのように続々とお客さんが暖簾を潜られます。

    tsumuraya1569.jpg

    メニューは鶏出汁スープの「中華そば」を基本とし、その他に魚介出汁のスープを使用した「支那そば」「塩ラーメン」、さらにはちょっと変わった「トマトラーメン」なる品もラインナップされます。 片っ端から頂いてみたい衝動に駆られつつも、初訪らしく基本の味を所望することにしました。





    ワンタンメン
    800円

    tsumuraya1579.jpg

    基本の鶏出汁系の中華そばからワンタンメンを頼んでみました。

    鶏油の油膜も見られますが、無化調のスープはすっきりとした味わいです。 鶏ベースのふくよかな旨味と、わずかにエッヂを残した醤油ダレのコントラストも鮮やかで、白河の王道をよりスタイリッシュに磨き上げたような品の良さも感じられます。 

    tsumuraya1571.jpg

    白河スタイルのスモークチャーシューは、チャーシューメンでもないのに、異なる3種の部位が載せられる充実ぶりです。 モモはしっとりした食感で、ロースやバラは口の中で蕩けてしまうような柔らかさ。 香ばしい燻製フレイヴァーと醤油ダレの浸み込み加減も絶妙です。 

    tsumuraya1572.jpg

    どちらかと言えば、ワンタンの皮は厚めでしっかりとしたタイプですが、滑らかな舌触りと喉越しが楽しめます。 餡の鶏挽肉も、鶏出汁スープと良くマッチしていると思いました。

    tsumuraya1578.jpg

    自家製手打ち麺は多加水ならではの弾力ある歯応えと、独特の縮れが醸す食感の豊かさも印象的で、ほのかな小麦の香りと共に、麺そのものの美味しさが感じられるものでした。 


    麺やスープなどの個々のパーツのクオリティも然ることながら、味のバランス・纏め上げ方などにおいても素晴らしいパフォーマンスを楽しませて頂きました。

    魚介ベースの支那そばにも惹かれつつ、お次はやっぱりトマトラーメンか・・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪


    関連記事

    category: 中通り

    Posted on 2013/12/06 Fri. 23:16  edit  |  tb: 0   cm: 8  

    コメント

    こちらも・・・

    是非とも餃子や鶏そぼろ丼も♪
    あっ、味玉も♪

    katsu-you #- | URL
    2013/12/07 00:39 * edit *

    その節は酔っ払いのお相手をしていただき、ありがとうございましたw

    あの時いろいろ挙げたラーメン屋さんの中でも、
    やはりつむら家はイチオシですので
    ご満足いただけたようで、私もホッとしています。
    もしお嫌いでなければ、お次はメインメニューには載ってない、
    黒板メニューのガッツリ魚介系の『お魚ラーメン』なんていかがでしょう( ̄∀ ̄)

    にくきゅう #mQop/nM. | URL
    2013/12/07 08:57 * edit *

    その節は ノリノリにワインを片手にラーメンの話しで盛り上がり とても楽しかったです♪
    酔っ払いに懲りず 是非来年も♪

    あとは姉さんのお言葉 ↑ そのまんまっすww
    とはいいつつ 私も「お魚ラーメン」未食だったりしてw

    ぐっぴょん #- | URL
    2013/12/07 13:16 * edit *

    私も「お魚」に一票!ぜひぜひ
    あの一杯で全てがわかります^_^

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2013/12/07 14:55 * edit *

    katsu-youさん

    多彩な品揃えに目を奪われ、サイドメニューの方は全くのノーチェックでした。
    単独の食べ歩きでサイドまで一網打尽にするのは厳しそうですが、どなたか助太刀してくれたらなぁ・・・[壁]・m・) チラッ♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/12/08 09:18 * edit *

    にくきゅうさん

    こちらこそ、いろいろとお話し出来て嬉しゅうございました。
    お陰さまで、県南エリアにお気に入りを追加出来ましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
    もちろん、がっつり魚介系は大好物です。これで次回のお目当ては決定ですねw

    それから、思い出せなかった最後のお店ですが「最後の晩餐」で記憶が蘇りましたww
    そちらも折をみて訪問させて頂きます♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/12/08 09:47 * edit *

    ぐっぴょんさん

    私もとても楽しい時間を過ごさせてもらいました。
    ラーメン談義はもちろんですが、ぐっぴょんさんの武勇伝を聞けたのが良かったですね~ww(〃艸〃)

    「お魚ラーメン」人気高し!ですね。
    あとは味玉トッピングして、餃子と鳥そぼろ丼も頼んで・・・。
    もちろん、助太刀して下さいますよね?www

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/12/08 09:54 * edit *

    maxmaxさん

    お~っと、maxmaxさんもですか!?
    ちょっとこれは、再訪がますます楽しみになってきました~♪

    それにしても、私の周りだけでも、これほどつむら家さん推しがおられるなんて・・・w( ̄▽ ̄;)w
    もっと早く訪問しておかなかったことを反省しております( ̄ω ̄;)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/12/08 10:04 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/260-e7fb1d29
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)