05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

    本格とんこつラーメン専門店 花カツミ 

    7月以来、約半年ぶりに『本格とんこつラーメン専門店 花カツミ』さんを伺いました。

    何とはなしに過去の訪問履歴を辿ってみたところ、夏の暑い時期と年末年始辺りに引き寄せられる傾向が強いようで、その理由は私にも全くもって分かりません・・・( ̄▽ ̄i)

    hanakatsumi1621.jpg

    訪問前の所用で予想以上に時間をロスってしまい、暖簾落ちの憂き目にあうのではと肝を冷やしながら何とかお店に到着。 「営業中」の掛け札を目にして、ホッと胸を撫で下ろして暖簾を潜りました。

    久しぶりなので品定めに迷いましたが、時間的にライスは売り切れてるものと先読みし、今回はシンプルに楽しませてもらうこととしました♪



    とんこつ ちゃあしゅう(大盛り)
    780円+20円

    hanakatsumi1622.jpg

    普通盛りより一回り大きな器にはご自慢のスープが惜しげもなく張られ、芳しい豚骨フレーヴァーが食欲を刺激します。

    hanakatsumi1623.jpg

    豚骨の良いところだけを丁寧に炊き上げたスープは、無化調らしいすっきりとした味わいの中に、ナチュラルな旨味が凝縮されております。 

    この日は定休日明けだったこともあって、いつにも増して軽やかな仕上がりに感じられましたが、日によって微妙に異なる表情を楽しめるのも、こちらの魅力の一つと言えましょう。 

    hanakatsumi1624.jpg

    サシの入り方も見事なロースチャーシューが、これでもかってくらいテンコ盛りです。 スープに熱せられることで脂質は蕩け出すような柔らかさとなり、豚肉の旨味は再び活性化に転じます。 

    チャーシューの下にはボイルモヤシが隠れておりますが、ただの脇役ではなくシャキッと瑞々しい食感で清涼感を与えてくれ、この一杯に欠かせぬ必須アイテムとしての存在感を示しております。

    hanakatsumi1626.jpg

    小麦の風味も豊かなゆきちから使用の中細麺は、軽く「ぽきぽき」っとした小気味良い歯応えを伝える硬質的な食感が持ち味。 やや甘いニュアンスを持つ円やか豚骨スープとの相性も含め、実にバランスの取れた組合せだと思います。

    プラス20円の大盛りコールをすれば、更に幸せは倍増して感じられることでしょう(〃∇〃)

    hanakatsumi1625.jpg

    自家製一味唐辛子もさらっと1匙ほど入れて変化を楽しみます。 シャープな辛味を纏うことで花カツミスープの甘みがより一層引き立ちますが、入れ過ぎるととんでもないことになってしまう禁断の味変えツールですw( ̄▽ ̄;)w


    久々の豚骨チャージは身に染みる美味しさで、至極の幸せを感じつつお店を後にするのでした♪
    年末は例年通り31日の昼営業まで、年始は1月4日(昼の部のみ営業)から営業されるそうです。

    また来年も通わせていただきますヽ( ̄▽ ̄)ノ




    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2013/12/25 Wed. 20:34  edit  |  tb: 0   cm: 4  

    コメント

    ( ̄O ̄;)

    ( ̄O ̄;)
    や、安いし、
    モリモリだし
    大盛り20円⁉︎
    凄く美味しそう!( ̄O ̄;)

    うーん、見てしまったのでいかなければ…。^_^;

    レフティ #FoqJH3vE | URL
    2013/12/26 09:03 * edit *

    レフティさん

    かなり久しぶりに大盛り頂いてみたんですが、ちょっと侮れない麺量でしたねww
    これで20円増しは、お店の良心以外の何物でもないでしょう♪

    トッピングで楽しむのも良いですし、ライスと組み合わせても文句無しですよヽ( ̄▽ ̄)ノ
    ご訪問お待ち申し上げております(〃∇〃)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/12/26 22:58 * edit *

    あれ? れれれ? 大盛りって20円でしたっけ?
    なんてこった まだ未食だ・・・おおもり・・・
    来年の課題 見〜つけた(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

    今年はラーメンショー&ワインでお会い出来て とても楽しかったです♪
    来年は そう あの B-1グランプリですよ!
    これはぜひとも「チーム無芸」で 立ち向かって行かねばなりますまいw
    ってことで 来年も変わらずお付き合いの程 よろしくお願いいたします♪
    良い年をお迎えください(* ̄∇ ̄*)

    ぐっぴょん #- | URL
    2013/12/28 19:39 * edit *

    ぐっぴょんさん

    そうなんですよ~!
    たった20円増しですけど、麺量は2倍くらいあると思います(〃▽〃)
    是非ともお試し下さいね♪

    こちらこそ何かとお世話になりました~( ̄∇ ̄)ゞ
    B1グランプリと共に3度目のふくしまラーメンショー開催にも期待をしつつ、良いお年をお迎え下さい(^^)
    また来年もよろしくお願いいたします。

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/12/29 08:26 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/266-27ac8f5a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)