09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

    スポンサーサイト 


    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    手打ち中華そば 和屋 

    約半年ぶりになります福島市飯坂町の『手打ち中華そば 和屋』さんです。

    私が訪問する数日前のこと、こちらを初訪した友人がいたくこちらの一杯をお気に召したようで、そんな話で盛り上がっていたらスイッチが入ってしまいまして・・・( ̄▽ ̄i)ゞ

    nagomiya1635.jpg

    開店後間もない時間に到着しましたが、店内には先客さん多数。 ご店主の丁寧な仕事ぶりを拝見できる ” アリーナ席 ” が運良く一つだけ空いていたので、そちらに着かせていただきました。 

    この時期の人気商品でもある数量限定の「ワンタンメン」が飛ぶように売れておりましたが、前回訪問の際に頂いた品が殊の外好印象だったこともあり、あらかじめ決めていた品を迷わず注文させてもらいました。




    温玉つけ麺(あつもり・麺2玉)
    1000円

    nagomiya1636.jpg

    前回は冷やもりを頂いているので、今回はあつもりオーダーです。 

    nagomiya1637.jpg

    つけ汁はお店基本の鶏出汁スープをベースに、やや濃いめの醤油ダレと酸味のアクセントがシャープに効かされております。 このつけ汁の特徴は、何と言っても驚くほどぶ厚い鶏油の油膜でしょう。 リッチな鶏の風味を楽しませてくれるばかりか、思わず仰け反ってしまうほどの高温状態を最後まで維持してくれます。

    nagomiya1638.jpg

    一見すると燻製チャーシューを載せた塩ラーメンにも見えますが、あつもりの麺はベーススープに浸されて供されます。 麺をあっつあつの状態を保ち続けてくれる以外にも、出汁の旨味を麺に纏わせるという利点も与えられ、更には麺を食べ終えたら、このスープを使ってスープ割りも楽しめるという優れ物です。 

    載せモノは白河の定番スタイルの燻製チャーシュー、青菜、メンマといった布陣で揃えられまして、糸唐辛子も単なる彩りではなく、辛味が加わることでつけ汁の旨味の輪郭を際立たせてくれるようです。

    nagomiya1639.jpg

    さすがに冷やもりのような弾力はありませんが、滑らかな舌触りと共に伝わる不規則な縮れの食感は不変の魅力です。 ほど良くもっちりした歯応えと小麦の風味も上々で、ベーススープをたっぷりと纏っていますから、つけ汁との一体感は冷やもりの比ではありません。 

    食べ進めながらすり鉢で摺ったゴマをつけ汁に入れてみたり、温玉の黄身に麺を絡めてみたりと、味に変化を持たせつつ味わい尽くせる楽しみもあります。


    付け加えてその猛烈な熱さも冷やもりの比ではなく、麺2玉を完食するのに相当てこずったのは言うまでもありませんが、一層寒さの厳しくなるこれからの季節にもうってつけの品だと思います。 





    まだ幾つかの訪問記が残されてはおりますが、このエントリーにて本年最後の記事挙げとさせて頂きます。 
    今年も当ブログをご覧頂きまして、誠にありがとうございました♪ 来年も今までと変わらぬお付き合いのほど、宜しくお願い申し上げます。 

    どうか良いお年をお迎え下さい。



       
    関連記事

    category: 福島市

    Posted on 2013/12/30 Mon. 14:36  edit  |  tb: 0   cm: 8  

    コメント

    お世話になりました・・・

    ブログやらTwitterやら、色々お付き合い頂き、どうもありがとうございました。
    今年は実際にお会いすることが出来、大変嬉しゅうございました。
    いつかどこかで、バッタリお会いするかもしれませんよ♪
    結構ニアミスしていますので・・・。
    Iceman家の皆様も、どうか良いお年をお迎え下さい。

    katsu-you #tbwoBolI | URL
    2013/12/30 16:54 * edit *

    あつもり

    なかなか機能的なつけ麺ですね。
    「春木屋」さんのあつもりも出汁割にはできませんが、こんな感じだったでしょうか。

    来年もよいお年をお迎えください。

    sachs #- | URL
    2013/12/31 06:35 * edit *

    katsu-youさん

    こちらこそ、多方面にわたって色々お世話になりました。
    先日の某店もまさにそうでしたが、ニアミス多いですからどこぞのお店でバッタリなんてことも充分考えられますよねww
    お会いするとしたら、間違いなくラーメン屋さんになると思いますが・・・( ̄▽ ̄i)ゞ

    来年も変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
    良いお年をお迎え下さい♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/12/31 11:14 * edit *

    sachsさん

    そうですね、お店の基本テイストを踏まえつつ、なかなか個性派に仕立てられたつけ麺だと思います♪
    スープ割りでフィニッシュすれば、満足度は更に跳ね上がってお値段以上の幸せを味わわせてもらえることでしょうヽ( ̄▽ ̄)ノ

    本年も沢山のコメントを頂きありがとうございました。
    sachsさんも、どうか良いお年をお迎え下さい。

    Iceman #KvmD.nAY | URL
    2013/12/31 11:31 * edit *

    今年も大変中身の濃いレポ参考になり
    ありがとうございました。来年も楽しいレポあげ楽しみにしてます。
    どうぞよいお年をお迎えください。

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2013/12/31 16:46 * edit *

    maxmaxさん

    こちらこそ、本年もお世話になりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

    最近の私の食べ歩きは同じお店のリピート型になってきているので、maxmaxさんの記事を参考にしつつ、来年は新規開拓に勤しんでみようかと思っておりますww

    ご家族揃って良いお正月をお迎え下さい。
    来年もよろしくお願いいたします♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/12/31 17:48 * edit *

    ことしも一年、ご厄介になりました! どうぞ良いお正月をお過ごし下さい。 また来年も相変わらぬお付き合いのほど、宜しくお願い致します。

    無芸大食 #KVUpfCRI | URL
    2013/12/31 18:49 * edit *

    無芸大食さん

    こちらこそ、オフ会から東京ラーメンショーまで、多くのイベントにお供させて頂き、本当にお世話になりました♪

    どうか良いお年をお迎え下さい。
    来年もよろしくお願いいたしますヽ( ̄▽ ̄)ノ

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2013/12/31 21:45 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/267-871424f5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

