07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    紅焔酒家 光華 

    郡山市朝日の『紅焔酒家 光華』さんに3度目の訪問をしてきました。 

    実は2ヵ月ほど前にも訪問を試みましたが諸事情で敢え無く断念しまして、そのリベンジとばかりに暖簾を潜らせてもらった次第です。

    kouka1659.jpg

    今までにお店の看板メニューでもある「元祖 紅焔そば」と、冬の季節限定としてリリースされている「坦々麺」を頂いていますが、その前に秋の限定として提供されていた品を取りこぼしていたので、そちらを今回のお目当てとさせてもらいました。

    今では看板メニューに次ぐ人気商品となっているようですから、このままグランドメニューに昇格するのものと思われます。




    スーラータンメン
    780円 

    kouka1660.jpg

    とろみの付けられたスープは、甘みと旨味の濃厚さに酸味と辛味がバランス良く重ね合わせられ、なかなかメリハリの効いた味わいです。 辛味には豆板醤と白胡椒が用いられており、ホット&スパイシーな刺激が食欲を増進してくれます。

    とろみのお陰で最後まであっつあつの状態に保たれ、先述のHOTな辛味と相まって発汗効果も抜群です。 

    kouka1661.jpg

    中華鍋で炒め煮される食材は、豚肉、玉ねぎ、長ネギ、キクラゲ、人参、しめじ、モヤシ、溶き卵とかなり具沢山です。 食べ応えを重視する為に敢えて大きめに切り揃えられているようで、食材の持つ多彩な食感も味わうことが出来ます。

    kouka1663.jpg

    富多屋生麺さんの中細多加水麺は、相も変わらず素晴らしいクオリティです。 多加水麺らしい滑らかな歯触りとともに、密度感の高い「もちっ」とした食感を携えており、濃厚なスープに合わされてもその魅力を失うことはありません。 豊かな小麦の風味を伴う美味しさと存在感の大きさで、この一杯の魅力を格段に押し上げています。

    kouka1662.jpg

    デフォのバランス感に優れる味わいは秀逸ですが、卓上調味料によるカスタマイズの楽しさはまた別モノ♪ 四川山椒の爽やかな香りと痺れ、自家製辣油のキレのある辛味を自在に操りながらチューングしていきますと、次第にエスカレートしていってドツボにハマること請け合い(〃∇〃)

    「残ったスープにご飯入れても美味しいと思います♪」なんてご店主が囁くもんですから、思わず半ライスも追加オーダーしちゃいましたが、プラス100円で味わえる至極の幸せがそこにありました。


    ホテル系キッチンご出身の調理スキルは、誰もが納得の抜群の安定感と安心感を与えてくれます。 中華の王道から大きく逸脱するようなことはありませんが、一度味わったら病み付きになるような仕立てに、キラリと光るセンスを感じさせられました。

    麺類のみならず、あれもこれも片っ端から頂いてみたい欲求が湧いてくるのは、至極当然な成り行きでしょう。


    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2014/01/03 Fri. 17:38  edit  |  tb: 0   cm: 4  

    コメント

    リベンジは燃えますよねw

    あっと・・・あけまして おめでとうございます
    今年もよろしくお願いします♪

    今年もイベントに向けで お互いに躰を鍛えましょうぞよw

    ぐっぴょん #- | URL
    2014/01/06 19:52 * edit *

    ぐっぴょんさん

    明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたしますv(。-∀-。)ブィブィ

    私は既にこの正月から鍛え初めておりますよww
    次にお会いした時に、その成果をお見せいたしましょう!( *¯ ³¯*)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/01/06 23:18 * edit *

    本当に困った事に「光華」さんを訪問すると、アレもコレも食べたくなって、思わず考え込んでしまうようになりました(>▽<;; アイテム数は少ないのに、こんなお店は希有ですよね。

    また新作の発表が控えているようですから、今年も目が放せませんね(*^▽^*)

    無芸大食 #KVUpfCRI | URL
    2014/01/08 13:31 * edit *

    無芸大食さん

    気が付けば、すっかり ” 光華マジック ” にハマってしまいました・・・(〃艸〃)
    新作リリースももちろん楽しみですし、出来るものなら4人くらいで夜の部にお邪魔して、プチ宴会なんてしてみたくなりませんか?ww

    うっしっしっし♪(〃 ̄ω ̄)σ

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/01/08 22:47 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/269-75ea08b0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)