07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    麺屋 信成 

    とっくに松も明けましたが、ようやく2013年の〆ラー記事です( ̄▽ ̄i)ゞ 

    年の瀬までにはまだ日数がありましたが、私の勤務スケジュールとお店の年末休暇突入のタイミングを見極め、ここで食べ納めておくのが良案であろうと、最後の休日を利用して『麺屋 信成』さんにお邪魔いたしました。

    shinsei1664.jpg

    娘の用足しにお抱え運転手として付き合わされていたこの日ですが、出先でちょうどお昼を迎えましたので、食べ納めに付き合ってもらいますよっと♪Ψ( ̄∇ ̄)Ψ




    味玉カレーつけ麺(並盛り)
    900円

    shinsei1665.jpg

    2013年の最後を飾る一杯は、海野店主のアイデアとセンスが光る「カレーつけ麺」です。

    つけ汁は非ドロポタ系でさらっとしていますが、豚骨ベースに魚介風味を重ねた濃厚な誂えです。 濃度を高めたドロポタ仕立てとすることも、海野店主のスキルをもってすれば他愛もないことでしょうが、敢えてそのボーダーラインを踏み越えない絶妙バランスこそが ” 信成流 ” の真骨頂。

    まずは、そのままのつけ汁を楽しみましょう♪

    shinsei1666.jpg

    添えられるトッピングは、水菜、白髪ねぎ、糸唐辛子、極太メンマのお馴染のアイテム。 大ぶりなバラロールチャーシューには炙りの一手間が加えられますが、バーナーでほどよく熱せられたお肉は旨味も活性化され、これに焼き目の香ばしさも加わることで格段に美味しさアップ。

    shinsei1667.jpg

    つけ汁はこれ以上何も必要としないほどの完成度の高さですが、味変えツールとして搭載される「カレー玉」を投下しますと、魚介豚骨の旨味にスパイシーなカレーテイストが融合した ” 珠玉のカレーつけ麺 ” へと華麗に変身します。

    更なる飛躍を遂げた美味しさの前に、麺を手繰り寄せるスピードは加速する一方です(〃∇〃)

    shinsei1668.jpg

    麺は並盛り260gをひやもりでオーダーしました。 多加水の太麺は ” むちっ ” とした噛み応えと歯切れの良い食感を併せ持ち、つけ汁のインパクトにも負けない存在感を発揮。 ミル挽きしたブラックペッパーを麺に降り掛けてみたりして、思う存分に味わい尽くしちゃいます( ̄m ̄* )♪

    shinsei1677.jpg

    更には、麺を全て食べ切ったところでスープ割りしてもらい、追加オーダーした半ライスを入れた ” 特製カレーおじや ” でフィニッシュ! 半ライスのお代を追加するだけで楽しめる ” つけ麺フルコース ” に、もう大満足!!

    ちょっとこれは感動モンの美味しさと言えます。 
    1年の最後を飾るに相応しい、すこぶる満足度の高い〆ラーでした。


    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2014/01/09 Thu. 17:30  edit  |  tb: 0   cm: 4  

    コメント

    あけましておめでとうございます。

    すっかりご無沙汰しておりました。

    ライス投入の画像に堪らずコメントしてしまいましたが、今年も渾身のレポートを楽しみにしていますので、よろしくお願いします!


    ヤス #- | URL
    2014/01/11 10:56 * edit *

    ヤスさん

    こちらこそ、宜しくお願い致しますヽ( ̄▽ ̄)ノ

    ストイックに麺だけで楽しむのも良いですが、ラーメンライスをこよなく愛されるヤスさんには〆のライス投下を強くお勧めします。
    間違いなく満足感倍増しますから、ぜひともお試しくださいまっせ~♪(〃艸〃)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/01/12 11:52 * edit *

    恐れ入りました

    初っ端からカレー味ではなく、カレー玉?なるものを投下し、さらなる旨みを楽しむ商品なんですか?

    この時期のカレーとは見た人の食欲を鷲掴み、あまりにも凄過ぎですよ!

    sachs #- | URL
    2014/01/12 21:22 * edit *

    sachsさん

    信成さんの味変えシリーズはカレー玉のみならず、辛し肉玉というウェポンも存在しています。
    カレー玉はつけ麺専用のツールですが、辛し肉玉は味噌ラーと合せたり、あのラーメンやこのラーメンと組み合わせて、ゴニョゴニョゴニョ・・・( ̄m ̄* )

    とにかく、一度で二度美味しいこのスタイルは満足感高いですよ♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/01/13 22:50 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/270-a26f82ad
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)