09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    麺屋 信成 

    年末に伺ったばかりですが、早くも本年初の『麺屋 信成』さんです。 

    元日に初ラーは済ませておりますが、前夜の新年会で友人達と深酒した影響なのか、無性に醤油ラーメンが食べたくなり、ふと気が付けば富田町坦ノ腰に向けて車を走らせていました。  

    shinsei1698.jpg

    海野店主ご夫妻に新年のご挨拶をしつつ、運良く空いていたいつもの指定席に着かせてもらいましたが、日曜ランチの大盛況ぶりは目を見張るほどの凄まじさで、待ちスペースに入り切れないお客さんが店外にまで溢れていたようです。

    そんなお店の人気を支える品として頂点に君臨し、多くのブラックファンを魅了してやまない一杯を久しぶりに所望しました。



    黒しょうゆらーめん(味玉サービス)
    700円

    shinsei1693.jpg

    極めて濃密な醤油の香気漂う漆黒スープは、鶏ガラと豚ゲンコツを炊いたベーススープが用いられ、豊潤で円やかな醤油ダレとマリアージュされます。 両者のバランスは絶妙調和とも言える領域で、ほんのりと甘いニュアンスを訴えながら、華やかな旨味を押し広げています。

    shinsei1694.jpg

    チャーシューは肩ロースとモモの二種盛りとされており、ロース肉は溶け出すような脂質の柔らかさを味わわせてくれ、モモ肉は薄切りならではの軽快な歯応えをもって、後述する歯切れの良い麺の食感に同調させています。

    漆黒スープに潜らせておいて、味が “ しみしみ ” になった頃が食べ時でしょうかヽ( ̄▽ ̄)ノ

    shinsei1695.jpg

    スープにクドさを感じることはありませんが、厚めの油膜と濃厚醤油テイストからくる一入の押しの強さはありますから、箸休めとして載せられる水菜の瑞々しさは外せないでしょう。 湯通しすることでほのかな苦みを消しつつ、シャクシャクっとした食感のアクセントをもたらしてもくれます。  

    shinsei1697.jpg

    ザクザクっとした硬質的歯応えも心地良い、低加水細ストレート麺はこの日も絶好調! スープの熱で次第にしなやかさが増してはいきますが、その旨味と色香が馴染み切った頃の美味しさはまた格別です。 


    正月休み中の食べ過ぎを反省して、普通盛りを頂いて大人しく帰るつもりだったのですが・・・。



    替え玉
    150円

    shinsei1699.jpg

    1杯で終わらせるのがあまりにも惜しくて、思わず替え玉コール。 漆黒に染まる前の麺の美味しさを再び味わいながら、心ゆくまで堪能させていただきました。


    この時、偶然にも私の妹夫婦も居合わせたのですが、こちらのラーメンをとても気に入ってくれたようで、リピーターとして再訪するのは恐らく時間の問題でしょう♪("▽"*)


    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2014/01/17 Fri. 14:23  edit  |  tb: 0   cm: 4  

    コメント

    飲んだあとに食べると うまさがまたひとしお・・・♪
    二日酔いで食べるのも またひとしお?ww
    もしもここが駅前にあったら 家に帰るのはぜったい次の日になるの決定ですね♪

    そうじゃなくても 東の空にドキドキしながら帰るのにww

    ぐっぴょん #- | URL
    2014/01/17 18:10 * edit *

    う~ん・・・

    うううっ・・・。
    食べたい・・・。
    替え玉ってどのような塩梅で一杯目のでスープや具材を残しておけばいいのかよく分らず、胃袋に余裕があっても頼んだことがありません。

    katsu-you #FlgaJB1g | URL
    2014/01/18 08:44 * edit *

    ぐっぴょんさん

    二日酔いではなかったですけど、身体が欲していたので美味しさもひとしおでした♪

    もしこちらが駅前で深夜まで営業されてたら、他のお店に行かないで「信成」さんで飲んでると思います(〃艸〃)
    餃子やメンマなどを酒の肴にして、ラーメン屋さんで飲むのって好きなんですよね~( ̄∇ ̄*)ゞ
    オフ会場所にもうってつけだと思いませんか?ww

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/01/18 10:25 * edit *

    katsu-youさん

    どっちかって言えば、私も替え玉より大盛りコールすることの方が多いのですが、スープの残量は気にしますよね( ̄▽ ̄i)

    なるべく飲み過ぎないように調整しつつ、麺を食べ切ってしまう少し前に替え玉コールすると、間を空けずに頂けるのではないでしょうか。

    ってか、女将さんにベストなタイミングを伺ってみるのが一番かも・・・ww

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/01/18 10:32 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/272-69c32f97
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

