02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

    麺処 若武者 

    今をときめく新進気鋭の超人気店にして、掛け替えのない私のホームグラウンドでもある『麺処 若武者』さんです。

    所用でこちらの店先を車で往来する機会も多いのですが、窓越しにお店の中の様子をこっそりチェックするのが密かな楽しみになっている今日この頃です・・・( ̄∇ ̄;) 

    wakamusya1704.jpg

    新年も明け数日が経過し、そろそろご挨拶に伺わねばと考えていたある日のこと、山本店主が上湯スープの仕込みの模様をfacebookに投稿しておられまして、こんなタイミングも何かの思し召しだろうと昼の部終了間際に滑り込んでみました。

    ちょうどこの日に今季2回目となる仕込みが仕上がったところで、出来たてホヤホヤのスープを頂けるチャンス到来です。 お店の方曰く、仕上がったばかりのフレッシュなスープは、ひと際美味しいそうです。

    って、よくよく考えてみたら先月に頂いた一杯もリリース当日に頂いているので、フレッシュスープしか味わったことなかったです・・・( ̄▽ ̄i)ゞ



    極上上湯麺
    1000円

    wakamusya1705.jpg

    最高級金華豚ハムをはじめとする上質な食材を丁寧に炊き上げたスープは、何度頂いても溜息が出るほどの美味しさ。 リッチで濃厚な旨味のなかにも、すっきりとしたキレの良さが同居する仕立てですが、2013ver.は弓削多生醤油の際立つ風味が特徴的です。

    wakamusya1707.jpg

    低加水と多加水の2種類から選べる麺ですが、どちらが人気かと山本店主にお聞きしてみれば、見事なほど半々に分かれるそうで、これは完全に食べ手の好みになるようです。

    どちらもスープとの相性は抜群ですし、硬茹でのシャッキっとした食感も共通していますが、私的には完全に低加水麺が好みです。 替え玉無料ですから、是非2種類の麺を食べ比べて楽しんでみてください♪


    大将餃子
    250円

    wakamusya1706.jpg

    替え玉コールで麺2玉をたいらげますと、具無しのかけラーメンと言えどかなりの満腹感を味わえますが、やっぱり箸休めも欲しいのでちょいと奮発してみました。

    小籠包ばりのジューシーさと、焼き目の香ばしさが相まった美味しさは掛け値なしに絶品です。 これをつまみに生ビールなんか頂いちゃったら、もう・・・(〃艸〃)


    「極上上湯麺」は例年通り1月の限定麺としてラインナップされておりますが、恐らくこの時仕込んだスープのストックが切れた時点で提供終了になるものと思われます。

    未食の方、再食を希望されます方、どちらもお早目のご訪問をお勧めいたします。


    関連記事

    category: 二本松市

    Posted on 2014/01/18 Sat. 18:29  edit  |  tb: 0   cm: 4  

    コメント

    こんにちわ!

    先日、「極上上湯麺」を私も食べることができました(勿論、替え玉しましたよ。)が、独りで食べることによる家族への罪悪感を覚えました。
    しかも、「最後の一杯」だったため後のお客さんからの視線も気になってしまいました。
    次回は余裕をもってフレッシュスープをいただきたいです。

    ヤス #- | URL
    2014/01/19 12:46 * edit *

    ヤスさん

    どもども!( ̄∇ ̄)ゞ

    早速召し上がられたんですね。 替え玉で良かったです。
    白飯大好きなヤスさんのことですから、極上上湯麺にもライスドボンしなかったか、ハラハラしながらコメント拝見しました(爆)

    次回はご家族様揃って食べに行けると良いですね♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/01/20 19:49 * edit *

    イヤイヤ

    やっぱり俺にはハードルが高過ぎ。
    コレを頂くには、食う側にも相応な味覚レベルがリクエストされます。
    雑食の俺には無理かな・・・といってもいつかは食いたい。
    まあ、詣では感動のつけ麺から始めます^o^

    sachs #- | URL
    2014/01/22 21:07 * edit *

    sachsさん

    難しいことは抜きにして、まずは召し上がってみて下さいな♪
    味覚レベルなんて話したら、私なんかラーメンブログ書けません( ̄ω ̄;)

    小耳に挟んだところでは、諸事情で提供期間引き延ばされるようですから、来月もチャンスがありそうですよ。

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/01/22 21:11 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/273-7a910fc6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)