07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    たなつものSHOKUDOU 

    初訪以来、月イチペースで訪問させて頂いている福島市置賜町の『たなつものSHOKUDOU』さんです。
    昨年12月からちょっと珍しい一品が提供されているとのことで、訪問の機会を狙ってましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

    tanatsumono1718.jpg

    実は、こちらのお店には、昨年の暮れに開催された忘年会でもお邪魔しております。 ラーメン繋りの仲間が一堂に会する大規模なイベントとなりましたが、オリジナリティ溢れる絶品料理に舌鼓を打ちながら、とても楽しく有意義な時間を過ごさせて頂きました。

    ホール内を取り仕切っておられる児玉マネージャーに当日のお礼を申し上げ、お目当てを注文させてもらいました。



    ヤンロウソバ
    950円

    tanatsumono1719.jpg

    あまり聞き慣れない品名だと思いますが、“ ヤンロウ ” とは中国語で羊肉のことを指すそうです。 

    基本は醤油ベースのさっぱり系のスープでありながら、出汁にも使用される羊肉が旨味の存在感を発揮しています。 その羊肉は貴重な国内産のサフォークにこだわり、ドライエイジングで乾燥熟成させたものを使用されることで、旨味の凝縮度を殊更に高めているようです。

    tanatsumono1721.jpg

    豊富な載せモノも実に個性的で、豆モヤシや春菊などの栄養価も高い野菜もふんだんにあしらわれ、独創性溢れる一杯に色添えします。 その瑞々しい食感で清涼感を与えてくれる点も見逃せません。

    tanatsumono1720.jpg

    特に注目なのが、チャーシュー代わりに載せられる羊焼肉です。 甘じょっぱい系のタレで味付けされ、更にエスニックを彷彿とさせる香辛料も纏わされ、独特のクセを上手に抑え込んでいます。 

    わりとしっかりした歯応えですが、決して硬過ぎるようなものではなく、肉々しい食感と共に適度な柔らかさも伝えてくれました。 ってか、白飯に載っけて食べてみたくなりました( ̄▽ ̄i)ゞ

    tanatsumono1722.jpg

    こちらではすっかりお馴染となった『佐藤養悦本舗』さん特別誂えの熟成乾麺は、どんな味わいのスープにも抜群の馴染みを見せます。 「ぷつっ」とした歯切れの心地良さ、この上ない滑らかな喉越し、そして豊かな小麦の風味と、三拍子揃った美味しさはもはや盤石です。


    どちらかと言えばマニア志向の強い個性派な一品ですが、『たなつもの』さんらしい品の良さは失っておりません。 羊肉が苦手な方にはお勧め致しませんが、お好きな方には堪らぬ美味しさをご堪能頂けるものと思います。

    ちなみに冬期間の限定品とされておりますので、どうぞお早めに♪(〃∇〃)




    関連記事

    category: 福島市

    Posted on 2014/01/22 Wed. 17:35  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    なんか・・・ピンポイントでいいとこ行ってますよね・・・いいなぁ〜

    まだ 帰って来てからこっちでラーメン食べてない・・・信じられん(´_`。)グスン
    すぐにでも どっかに行きたい気分です♪

    ぐっぴょん #- | URL
    2014/01/22 18:48 * edit *

    ぐっぴょんさん

    何を仰られますか~、私の方こそ、私が行きたくても行けないお店巡りをされているぐっぴょんさんが羨ましい限りですよ( ̄∇ ̄;)

    でもでも、こっちでラーメン召し上がってないなんて、旅行の疲れで体調でも崩されましたか?( ̄ω ̄;)
    1日も早く回復されて、美味しいラーメンにありつくことが出来ますようお祈りいたします(←体調不良以外に有り得ないって勝手に決めつけてるw)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/01/22 21:03 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/274-80ad3f0a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)